飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽中の放鳥について教えてください。

ぬえのん
コメント
1
投票
0

こんにちは、いつもお世話になっています!

生後半年のコザクラインコの飼い主です。
最近大きな羽も抜け始め、
雛換羽に入ったかなぁと思っています。

換羽中は大量の消費が激しいので
放鳥はあまりしないようにとネットで読んだ
ので、夕方の掃除の時に30分ほど遊ばせてから寝かせています。

すると、翌朝から放鳥の夕方までの間
ギャーギャーと、大きな声で鳴き続けています。
イライラしているようでゲージの中でとても暴れています。

皆さんは換羽中の放鳥はどうされていますか?
とってもうるさいし、ゲージで怪我をしないか
心配です(>人<)

・イライラしていてすぐに強く噛む
・ゲージを暗くしても鳴き続ける
・あまり餌を食べない

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: j+KRFaJTinEs4VtX3iZ5gw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは、ぬえのんさん。
コザクラインコちゃん、可愛いですね。親がインコが好きで飼っていました。文鳥とは違った魅力がありいいですよね。

換羽はどの鳥さんも大変ですよね。
ベタベタだったのが寄ってこなくなったり、おとなしい子がイライラして怒ったり。それぞれで逆の行動をする子もいます。(いつもよりベタベタしてくれるのは嬉しいです)

放鳥は普段通りにしています。
様子をみてケージに戻したりすることもあります。ケージに戻す前に自分で休んでる子もいたりとします。
様子をみてそれぞれ対応しています。

インコちゃんは換羽でイライラしているのか、遊び足りなくイライラしてるのか見ていてどちらでしょうか?両方の可能性もありそうでしょうか?
換羽は体力を消耗するのは確かだと思います。その消耗の度合いも同じ鳥でも違ったりします。
換羽でも若い子は年上の鳥より元気だったりします。

ぬえのんから見てインコちゃんの体力に余裕がありそうなら30分と言わず、もう少し遊んであげてはどうでしょう。換羽のイライラの解消が遊ぶことかもしれません。
放鳥の時間を変えてみて様子をみてはいかがでしょうか。

いいね!

投稿ID: QwjXBAs6ZDgair6jvjKaZA

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?