飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うずらの様子について

ぶんぶん
コメント
1
投票
0

生後3日のうずらの雛が、昨日まで元気だったのに今朝から片目を閉じています。餌はよく食べますが、水をたくさん飲みます。あくびのような事もしており、そのうえん?暑いの?足で目の当たりをかく仕草もして、よくわかりません。とりあえず、鳥の抗生物質があるので水と餌に入れてます。それと、他の子はお尻に糞が固まってくっついてます。でも食欲は旺盛です。しかし、体が他と比べ小さく、よく寝ています。その子は左目が半開きです。
次に生まれた子が足の先に力が入らないのか、立てません。
人間でいう浮き指状態です。テーピングでマシになりますか?
たくさんの質問で申し訳ありませんが、どれか一つ

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: LwjU4wcWmbxl45qYE07fyw

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
その後うずらちゃん達の様子は如何でしょうか?

生後間もないとの事なので、まだ体力・体温等不安定で、何があってもおかしくない時期だと思います。
うずらは卵から孵って約1週間を無事に超える事が出来るかどうか難しい所ですので、難しい所でもあると思います。。

今は気温差も激しいので温度調節も難しいと思いますが、こちらはどうされているでしょうか?

お水を沢山飲むとの事ですが、温度はどの位ですか?
暑すぎて飲む事もあるでしょうし、鳥の場合多飲には肝臓等に問題が有る場合もあります。

直接見たわけではないので何ともいえませんが、気になる雛ちゃんは、卵から孵る時、なかなか出てこなかった・足がヨロヨロしていた・その時から目を閉じていた〜といった、気になる状態は無かったでしょうか?

そうした様子を見せる子には、生まれつき体が弱い等、何か問題を持っている子もいます。
まだ小さいですが、もし可能であれば鳥を専門に見てくださる病院へ連れて行く事も選択肢のひとつだと思います。

足にテーピングをする事も一つの方法ではあると思うのですが、こちらも専門医にお任せした方が良いかと思います。
テーピングの仕方でその後、足の状態がどうなるか〜が違ってきます。
また、単に足の力が弱いのか・開脚気味で足自体に問題があるのか〜によっても対処は違ってきます。

独断でされるのは避けた方が良いと思います。

医師によってはテーピングをしない方法で治療をする方もいますし、原因がハッキリしてから対応された方が無難だと思いますよ。

抗生物質を与えているようですが、こちらもきちんとした原因が分からずに与えると、良い菌等を殺してしまったり、逆に悪い影響を与えてしまう可能性もあるので、出来れば与えない方が良いかと思います。

また、もし病院で見てもらう場合、抗生物質を与えていると、正しい診察が出来ない可能性もありますので、出来れば病院で正しい指導を受けた後に与えられた方が良いですよ。

ヒメウズラですが自宅で誕生・育てているサイトがあります。
同じように足が弱くて〜と言う子などもいましたので、参考になるかもしれないですね。

良かったら見てみてください。
http://ameblo.jp/ao1ame3/

良くなるといいですね・・・。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?