病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

入院させたことがある方教えてください!!

ぴーhime
コメント
6
投票
0

コザクラインコ2才の女の子です。
火曜日から入院して、毎日病院で様子を
聞いています。
今日「強制給餌と注射をしてますが、
少しずつ粟穂を食べてますよ!外見は
来た時と変わりませんが。。。」との事
で、一言一言に一喜一憂してます。
入院させた方、何日目位で元気になって
きましたよ!って言われましたか?

状態/経緯
先週水曜日に卵つまりの予兆があり、
会社から帰って時間外で、近所の鳥も
診てくれる病院に連れて行き、すぐに
卵を出して頂きました。初めての経験
で、かなり強引に見えました。卵も割
れてしまい、ピンセットっで何とか殻
を出しました。
それから調子が悪くなり、翌朝同じ病院
で、薬をもらい、木金は少しずつ元気に
なってきたものの、土曜日からまたぐっ
たり。日曜日に有名な小鳥専門病院に連
れて行き、卵菅が腫れている。入院する
か、家に連れて帰るなら注射をすると言
われて、連れて帰ってしまいました。
後悔してます。

結局、良くならず30℃で暖め、2時間毎
に手から餌をあげても食も細くなり、
月曜日が休みだったため、火曜日から
入院してます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: y7iK4/O8qBdgXmVFPkPG8A

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

nene
  • 投稿者:neneさん

こんばんは。ぴぃです。
卵、よっぽどの柔卵でない限り、そのまま出せない獣医は信頼できないと思っています。
我が家でも、発情抑制の注射をしても産卵してしまう子がいます。
単独の産卵だったのでしょうか。
我が家は夕方から体調不良を訴え始め、獣医さんと携帯で連絡を取り合いながら、夜中に一時間かけて卵を取り出していただきました。助手さんもいなかったので、息子が酸素を与えたり手伝いました。
入院するかなやんだのですが、ペアのオスに掛けました。誰よりも上手に看病してくれるという信頼があったので。
結果、いつどうなってもおかしくなかった子が、また卵を産んでいます。その時取り出していただいた卵は持ち帰ったのですが、その卵から生まれた子も産卵しています。
あの時入院させてたら、今は無かったと思っています。
元気になられたようで安心しました。
女の子は日々のカルシウム、日光浴、とても気を使いますよね。小松菜よりも春菊がいいそうで、庭で育てています。
どうか、次は苦しまずに産卵できますように。

いいね!

投稿ID: m7LBDgOqPmA6ww9HeOiFOg

ぴーhime

退院後のその後

退院してから、3週間元気がないまま不安な毎日を過ごしてましたが、先日卵の殻の破片が出てきて、翌日からめきめきと元気を取り戻しました!

うん○ポーズをしても、2回に1回は不発で心配してましたが、残殻を出したかったんだね。

コメント頂いた皆様、有難うございました。

いいね!

投稿ID: bD/UFf1nPuBdQEy/wFrwaw

ぴーhime

有難うございました。
卵を取り出した後も元気がなかったんですね。

私は、無理矢理卵を出しに病院に連れていっ
てしまったのではないか。。。
本当は生めたんしゃないか。。。と、後悔し
てました。

でも、みんなの経験する道なんしょうかね。

いいね!

投稿ID: McK3LjPUXMNUZXPudSParw

ちゃぴ

回復してきているようで、よかったですね。
うちもコザクラが9歳ぐらいの時に卵詰まりで入院しました。
既に若くはなかったのでまさか卵なんてと思って
油断していました。
入院して、卵が無事取り出せたと電話で聞いた時は
心底ほっとしました。
でも、翌日様子を見に行くと
私を見ても無反応、宙を見てぼんやりしていて
まるで別人(鳥)のよう。

今、思えば、卵詰まりで本人も苦しかったし、その治療も
相当つらかったんだろうなと。
数日そんな様子で心配でしたが
結局1週間程度で元気になり、退院しました。
ぴーhimeさんのコザクラちゃんも、
早く元気になってくれるといいですね。

小鳥にとって卵詰まりが本当に大変なことだと
その時に学びました。
いかに卵詰まりを防ぐか、発情をさせないようにするか、
それが大事です。

いいね!

投稿ID: tEh40mE3E3VQsETbFRBaKA

ぴーhime

有難うございました。
励みになります。
いっぱい書いていただいたんですね。

今日は、体重は増えていませんでしたが、
強制給餌は一回で、粟穂以外の殻付餌も
少しつつくようになった。目も少ししっ
かりしてきたって言われて、少し安心し
ました。
頑張って欲しいです。

いいね!

投稿ID: McK3LjPUXMNUZXPudSParw

モンテビアンカ

あれ?あんなに一生懸命沢山入力したのに消えちゃいました(悲)

あ!すみません。始めまして。モンテビアンカと申します。

うちのオカメインコも今年の春に入院しました。

退院したのは3週間後くらいです。

見た目、元気になったのは2〜3日後だったと思います。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?