雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飼ってる鳥さんに威嚇された事がある飼い主さんはいらっしゃいますか?

モンテビアンカ
コメント
8
投票
0

もうすぐ2歳になるオスのオカメインコを飼っています。

特に朝ですが、ケージに掛けたカバーを外し、おはよう〜と言いながら中を覗くと、オカメがこちらをジーッと見つめた後、体を左右に揺らして威嚇します。

私がオカメの真似をして口笛を吹くなどするとダダダダッと早足にケージの網に張り付き、ワキワキしながらピポピポ鳴き始めるんです。

単に寝ぼけてて私だと解らなかっただけなのか・・・・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

モンテビアンカ

みーさん、こんにちは。

うちもオカメが来た当初は物凄〜く噛まれました。

毎日流血で《噛まないで》と涙でうったえても駄目でしたね〜(笑)

今は噛まれる前に指をオカメのくちばしから離すことが出来るようになりましたし、オカメも穴が空くほどには噛まなくなりました。つい力が入っちゃった時には「あ!」って顔をした(ように見えた)ので解ってるのかな?


いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

モンテビアンカ

愛鳥家族ママさん、はじめまして。コメントありがとう御座います。

ゆずちゃんの威嚇の動画拝見しました。体張って卵を守ってますね〜。

多分足でオカメを踏みそうになった事はないと思いますが、そもそも私の体自体、怖いと思ってるかもしれないです。

床に座っている私の側を行ったり来たりして遊んでいる時、私の真横を通り過ぎる時のスピードが凄いです。
のんびり歩いて来て私の横に差し掛かるとサーッと走り抜けるんです。

そして障害物を置いて通路を狭くすると一旦立ち止まってから通らずに諦めて戻ります。

一人餌になった子をお迎えしたので仕方ないですかね。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

みー

こんにちは

動画やらみていただいてありがとうございます
○はお喋りや歌が全くダメです

まさしく飛びかかってきて、しつこく食らい付いてくる事もありますよ!!
さすがにイラッとしてしまいます
モモイロは嫉妬深く私に近づく自分より弱そうな人たちに襲いかかってましたが、それとはなんだか違う、、
やはりテリトリー意識や発情なのかな?
本能的なもので嫌われてはないみたいだから
噛みつかれると痛いからうまくかわして、あら〜今日は怒りんぼちゃんねって笑っていられるスキルを磨いてます
まだまだですけどね、、

いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

愛鳥家族ママ

はじめまして。モンテビアンカさん\(^_^)/
私も、オカメちゃん に威嚇された事あります。
「威嚇」は、体の羽毛を逆立てて左右に動かし「シャー」「シュー」といった空気音みたいな鳴き声です。うちのオカメちゃんゆず♀はつい最近、産卵して抱卵しはじめてからこのような行動を取ります。これは、明らかに「威嚇」ですね。あとは、ケージに家族が近くと時折、「フッ❗」って声を出します。ケージは「縄張り」なので仕方ないです。(^_^)

足の攻撃?は、面白いですね🎵「遊び」かな?威嚇としたら、何か以前、その足がオカメちゃんにとって「嫌な印象」を与えていたかも?例えば、足元にいるとき、オカメちゃんの体に当たってしまった。/ がちで、足を別の鳥だと思い込み大好きな飼い主さんの近くにいるので嫉妬して…等。(私個人的な見解ですけど(^_^)

後者に関しては、我が家の「文鳥」が真逆ですが、素足大好き💕で見つけたらすっ飛んで行き「ジュビロジュピジュピ…(さえずり)」とぴょんぴょん跳ねながら求愛します(笑)

口笛に反応して鳴き返してくれてるなんてとても良い関係ですね🎵ラブラブな感じ。(*^^*)可愛いです。


うちのゆずの威嚇の動画です。よろしければ、ご覧くださいませ。

http://youtu.be/W0GVZmvrVlI

では、失礼しますm(__)m

いいね!

投稿ID: 9kb84QfWW7BFltNd4tY5ug

モンテビアンカ

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、うちは一羽飼いです。
そして人間は飼い主の私1人です。

相手は私しか居ないので求愛行動なんでしょうかね。

呼び鳴きはさせない方が良いということですが、
うちはお互いに呼び合ってます(これ、おかしいですかね)。
ただビャービャーと呼び鳴きの声の場合は返事をせず、口笛の音の時だけに返事をしてるんです。
そして別の部屋にいる時に私が「ピッポー♪」と口笛を吹くと「ピッポー♪」と返してくれます。





いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

モンテビアンカ

みーさん、始めまして。コメントありがとうございます。

ムラクモインコさんはお腹の色が綺麗ですね♪

動画を見させていただきました。
色々芸ができてうらやましいです〜。
うちのオカメは何もしません。
歌は歌いますが、音の高低差は2種類のみです。
これを音痴と言うんでしょうかね。

朝の威嚇の他に、私の足にも威嚇するんです!
足を投げ出してソファーに座っていますと、オカメがひょこひょこお尻を振りながら歩いてきて、私の足の近くで止まるんです。
そしてジーッと足の指辺りを見つめながら徐々に近づき、飛び掛ってきます。
足を動かさずに居ると何事もなかったかのように去っていきます。
スリッパを履いていても同じで、威嚇する理由が全く解りません。

足を投げ出さずにソファーの上に正座、又はあぐらをかいていた場合が面白いです。
オカメは歩いてこっちに来るんですが、いつもある足がないと見上げて私の顔をしばらく見つめた後、テーブルの下を覗いたり、もう少し先まで歩いてみたり。どこにも足がないと解ると戻っていきます。

私の足はオカメの敵なのか? と思っちゃいます。


いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

退会ユーザー

モンテビアンカさん、こんばんは!
十姉妹飼いのRと申します。

鳥さんは1羽飼いなのでしょうか?
もしかしたら求愛行動かなーなんて思いました。
相手になる鳥さんが居なければ、人間にもすることがあるみたいですよ。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

みー

はじめまして

ハネナガトピに居座るみーと申します
家の○は(まるといいます)籠に手を入れるとものすごい噛みついて手に穴が開くときがあります
あきらかに殺意がありますが毎回ではないです

噛む日も籠から出すと甘ったれでなでられていたり
翌日は手を入れても大人しく撫でられていたりして
なんだか悩みます
手を飼い主と認識できてないのかしら??
発情やら複雑な鳥のキモチがあるみたいです

歌って踊るオカメちゃん可愛いだろうな
なのに威嚇するなんて??って
なにがあるのか悩んじゃいますね
他にも経験ある方がいると思います
威嚇する姿もかわいいのだけれど

鳥のキモチ、わかるといいんですが、難しいですね
でも大好きです


いいね!

投稿ID: 52ycOYhkcQsRW0/+1V0bjQ

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?