病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ 外耳炎皮膚炎

退会ユーザー
コメント
16
投票
0

2ヶ月前くらいに外耳炎になり かなり悪かったんですが
抗生物質の注射で 腫れも引いた頃 目の回りまで赤くなってきて
今度は 皮膚炎と診断されました。
週2回病院いってますが ハゲがなかなか治りません。

同じような症状で治療されたことがあれば
教えていただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あけさん、わざわざありがとうございます。

私もカナリア…というか鳥さんを飼うのが初めてで、
しかも元々心配性なので結構毎日ビクビクしています(笑)

足をつついてたら「足が痛いんじゃないか」とか
水浴びをしなかったら「調子悪いんじゃないか」とか…

一度足を怪我した事があったのですが、
どんな止まり木が最適なんだろうとあちこちで買っていたら
気が付いたら20本も止まり木がありました…

夕陽丘動物病院の患者さんは多分半分くらいは鳥さんなんじゃないかと思っています。
「鳥も診れる」じゃなく「鳥が診れる」病院って数える程しかありませんね。
うちの近所にもたくさん獣医さんはあるのですが、基本鳥の診察はしていない所がほとんどです。

コザクラさんは本当に可愛いですよね。
とても賢いし、情も深いそうですね。
あけさんに大切にされて、葉っぱちゃんも楽しい毎日でしょう。
お互い良い鳥さんライフを送りましょうね。

いいね!

投稿ID: +f+0iYQw7bo8V3EyXDoiTA

退会ユーザー

いくにゃんさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

鳥用プロポリスは知りませんでした。
一度試してみようと思います。

病院は結構遠いかなと思いますが
鳥さんをしっかり診てくれる病院は少ないですし
セカンドオピニオンに覚えておきます。
ありがとうございます。

鳥さんとの生活は子供のころ以来で
文鳥とセキセイインコがいました。
コザクラインコははじめてで
なにかあると 大丈夫?とすぐ病院にいきます。

大事に思いすぎて神経質になってますね。

外耳炎はなかなか完治しにくいようですが
元気がなくなる病気ではありませんので

病院に連れていったり お世話したり
楽しんでいるところもあります。

できるだけ長い時期を
一緒に過ごしたいですね。

カナリアさんも手のりになるのですね。
鳴き声も可愛いしキレイな鳥さんですね。

葉っぱと出会ってまだ2年なので
知らないことだらけです。

いろいろおしえてもらえたら 嬉しいです。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

退会ユーザー

あけ様、初めまして。いくにゃんと申します。

葉っぱちゃん、頑張ってますね。
もともと少しだけ外耳が弱いのかもしれませんね。

現在お薬は服用されていないようですが…
気休めかもしれませんが「鳥用プロポリス」など機会があれば試してみて下さい。
ホメオパシーの部類に入るものですが、知人の鳥さんの体調不良(薬を飲むまでもない)がかなり良くなった事があります。

病院ですが、大阪市内に住む私は天王寺区の夕陽丘動物病院に通っています。
有名な堺市の中津動物病院院長の息子さんの病院です。
待合いにイスが数個しかないとても小さな病院ですが、しっかり診て頂けるので重宝しています。
先生が一人でじっくり診察なさるせいか待ち時間が長いのが欠点といえば欠点ですが…(昨日は私の前のコザクラさんが40分診察を受けていました。うちは25分程でしたが)
先生というより職人さんのような先生です。
大阪府野生鳥獣救済ドクターのお一人でもあります。

あけ様のご自宅からは少し距離がありそうですが、参考になれば。

葉っぱちゃんがよくなりますよう願っております。

いいね!

投稿ID: +f+0iYQw7bo8V3EyXDoiTA

退会ユーザー

こんにちは。

葉っぱは またまた外耳炎です。( ´-`)

たかつき鳥の病院に行ってきました。

9日間 抗生物質のお薬とお家で洗浄をしました。

結果 完治はしてませんが だいぶ良くなってきたとのこと。

いったんお薬は止めて 洗浄だけ続けてます。

外耳炎は繰り返すときいていました。

体質かなと言われました。

気長に治していきたいです。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

退会ユーザー

お久しぶりです。

葉っぱは元気です。

お顔の羽も無事に生えてきました。

耳の様子も悪くなってるようには見えませんし
良く食べ 良く遊び ますます ヤンチャです。(^_^)

先々週 急に爪がひっかかりだして
鳥専門病院も 先月開院しているのですが
予約制で その日は日曜ということもあり
近くの動物病院に
「鳥の爪切りはしてもらえるか?」と聞いて
連れていったら
深く切られてしまい血が出て
一本切ってもらっただけでやめました。

それはすごい声で泣いて…

今思い出しても 腹が立ちます。
できないのなら できないと言ってほしい。

明日 春日丘動物病院の先生が開院した鳥専門病院に
爪切りにいってきます。

前よりは近くなりましたが
それでも 一時間近くはかかりそうです。

耳の様子も診てもらいます。

また報告しますね。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。

あけさん。

葉っぱ君、大事に至らず本当に良かったです。
さぞかし、あけさんも御安心されたことと思います。

寒くなりますので、あけさん、葉っぱ君共に、お元気にお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: 3Ck3UCuD70EwRwfsE7O+kg

退会ユーザー

こんにちは。
「春日丘動物病院」行ってきました。

外耳炎も皮膚炎も 治療の必要がないということ。( ゚Д゚)

外耳炎のほうは 薬がきいてるから(前病院での) 症状が落ち着いてるのかもしれないが 今のところはなおってるらしいです。

皮膚炎というよりも 生え代わりとおなじで
これは 生えてくるまでに 時間がかかるかもっていわれましたが

待つしかないとか。

正直 力抜けましたね。

車で 朝の渋滞もありましたが 一時間半もかかって
通院遠いなぁと 週一回にしてもらおうと
あれこれ考えてたので(笑)

とにかく 重病ではなくて
外耳炎はぶり返すので おかしいと感じたら
すぐ来てくださいといわれましたが
良かったです。( ´-`)

餌のことや 飼育のことなど 細かい質問に丁寧に答えていただき
鳥専門というだけあって 鳥の扱いに無駄がないです。

大きな病院で 忙しそうで 淡々としていますが
冷たそうとは違います。

診てもらってよかったです。


いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

みーたん

あけ様

こんにちは。

春日丘に行かれることにしたのですね。
私は奈良在住なので、近隣の病院情報を集めてはいましたので、
あけ様が候補をいくつか挙げられていた時に、春日丘がいいのでは?と書き込みを
しようと思っていたところでした。
明日診ていただけるのはありがたいことですよね。
とても不安な状態だと思いますので、これが私でも月末まで待つぐらいなら待ち時
間があっても明日診てもらうと思います。

春日丘の先生は、横浜小鳥の病院の勤務経験がある方のようですし、
コザクラのブログを見ていると、春日丘をかかりつけにされている方も多いように
思います。

ちなみに病院情報として、大山崎の病院も以前「コンパニオンバード」誌に紹介さ
れていたことがありましたし、
今年初めにTSUBASAのセミナーに参加した時も、その病院をかかりつけにされてい
る方がいらっしゃいましたよ。
なので信用できる病院だと思っています。

枚方の病院のお名前は失礼ながら、私は初めて聞きました。

明日は午前中はそれほど寒くないようですが、午後から冷えてくるらしいので、
どうかお気を付けて行ってきてくださいね。

早く葉っぱちゃんのお耳がきれいになりますように。


wings様、この度はお忙しい中どうもありがとうございました!
最近ブログ等を見ていると、耳の病気が散見されますよね。
百合ちゃんも、治療にとってもがんばっている様子。
どの仔もみんな、早く治療の効果が出てきれいに治りますように・・・!

いいね!

投稿ID: xj+2Zy2wgUytvJRCvnv1+Q

退会ユーザー

みーたんさん
wingsさん

書き込みありがとうございます(*^^*)

明日 春日丘動物病院に行こうと思います。
鳥専門の先生が 今日はいらっしゃらないということで。

今 かかっている病院も嫌なところはなくて
そのせいで 悩みましたが

おふたりの言うとおりだと思い 

自分のやれることは やってあげたいと思います。

予約はいっぱいらしく 月末まで空いてないらしいのですが
「お待ちいただいたら 診ます。」と
電話の感じが 良かったので。

家から 少し遠いですが
来年1月に 鳥専門病院を開院するらしく
そこは 家に若干 近くなります。なんとか通えるかな?というくらいですが(笑)

小鳥は小さくて はかなくて
子供の頃に たくさんの子を 見送ってきて

鳥さんを 専門てすごいですよね。

また 経過報告しますね。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんにちは、皆様。

あけさん。

セカンドオピニオンの件ですか、私の周辺の鳥友さん達の中には、セカンドオピニオンの病院をお持ちの方も、居られます。


残念ながら、知識不足の為、大阪地方の病院のことは存じませんが、セカンドオピニオンを検討されて居られるようですので、ご自分が納得することが出来る病院に受診することが出来ることを願って居ります。


みーたんさん。
wingsと申します。
私で、お力になれることがありましたらとは、思って居ります。
御丁寧な御言葉を頂戴しまして、有難う御座いました。

いいね!

投稿ID: hQ9kOo3ZbEahjbpIthm7gw

退会ユーザー

今日 夕方
やはり ひどくなってきたように思うので
明日 別の病院に連れていこうと
今 探しています。

通院するとなると あまり遠くないほうが。

大阪府大山崎にある「みなせ動物病院」か
大阪府枚方市にある「アルバ動物病院」か

京都でもいいんですが…迷っています。

大阪府茨木市の「春日丘動物病院」もいいかな?と思ったんですが
少し遠いです。

ご存知のかた 情報お願いします。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

みーたん

あけ様、こんばんは。
週2回の通院、お疲れ様です。大変ですね。でもかわいい葉っぱちゃんのため、がんばってるのですね。何より葉っぱちゃん自身ががんばっていますよね。とにかく葉っぱちゃんに元気があってよかったです。

これがうちのぽん助のことなら、と考えてみましたら、セカンドオピニオンにかかってみると思います。
小康状態でもそれが長く続くと心配になるものですが、ハゲが広がってきているのが気になりますよね。

今の病院の他に、きちんと小鳥を診ていただける良い病院があるのなら、私なら1度診てもらって診断を仰いでみると思います。
診断も治療もまったく同じなら、今かかられている病院に間違いがなかったと不安が消えますし、もし、治療方針に違いがあるなら、納得できる方の病院に通われるといいと思います。
ただセカンドオピニオンは、間違いのない病院を選ぶことが肝心だと思います。あけ様のおっしゃる通り、葉っぱちゃんにとってできるだけ少ないストレスで、間違いない診断・治療に繋がりたいですものね。
もし候補があるなら、行く前にこちらとりっちで評判を確認されてもいいのでは?と思います。
そう言ったトピが過去にも上がっているかもしれませんね。

wings様に詳しい経過を教えていただくのも、あけ様の不安が多少和らぐかもしれません。

wings様、お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。




いいね!

投稿ID: xj+2Zy2wgUytvJRCvnv1+Q

退会ユーザー

こんにちは。
土曜日も病院行ってきました。
あまり よくなってるとはいえません。

他のコザクラさんのブログで 耳の治療など読みますが
注射してるっていうのは ありません。

だいたい 飲み薬と軟膏ですね。

葉っぱは 週2回注射で 塗り薬をその場でつけてもらってます。
家では 何もしていません。

何が原因の炎症なのか 詳しく調べたわけではなく 検視のみです。

先生は 今までの経験から治療を進めていってるようであり
新しい治療を試すということはなさそうです。

小鳥さんもたくさんこられてるので 
それに 鳥を飼育されてるか鳥が大好きか

最初は安心してましたが

だんだんハゲがひろがっていると
さすがに 他の病院でみてもらったほうがいいのか?

外耳炎という病気は 長引くらしいですし
葉っぱが 元気でハゲてる以外には 気になるとこはないですし

このまま今の先生に おまかせしたほうがいいのか 悩みます。

なるべく ストレスを与えたくないのですが…。

もう少し様子をみて セカンドオピニオンも考えます。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

退会ユーザー

こんばんは。
書き込みありがとうございます(*^^*)

外耳炎て もっと簡単に治るものだとおもってましたが…。

でも ハゲてる以外はとても元気で救われてます。

青菜も食べてくれるので あげようとおもいます。
ありがとうございます。

子供の頃に 文鳥やセキセイインコがいましたが
コザクラさんを迎えたのは はじめてです。
しぐさが可愛くて可愛くて💓

長生きしてほしいです。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。

あけさん。

初めまして、wingsと申します。

私もコザクラさんを育てて居ります。
その内の1羽が、外耳炎か若しくは中耳炎の診断を受け、今年の7月下旬から治療中です。

2回/週の通院は、あけさんも、さぞかし大変なことと思います。
葉っぱくんも、頑張り屋さんなのですね。

私は、1回/週の通院ですが、このサイトで出会うことが出来ました方々の温かい励ましの言葉や応援の言葉を頂戴し、支えられて居ります。

葉っぱ君が、1日も早く快方に向かうことを願って居ります。

いいね!

投稿ID: YIN5CArZUtTPodEPv1yLxA

みーたん

あけ様

こんにちは。

外耳炎・それに伴う皮膚炎についての情報がなかなか入りませんね。

なかなか完治しないのは、葉っぱちゃんもあけ様ご自身もお辛いことでしょう。

うちもコザクラですが、外耳炎や皮膚炎になった経験が今のところなく、
手持ちの『コンパニオンバードの病気百科』にも、外耳炎については簡単な記述し
かないので
私から良い情報はお渡しすることはできないのですが、トピあげの意味を込めて・・・。


一般的には、外耳炎も皮膚炎も細菌や真菌が原因になるようなので
免疫力・抵抗力を上げるためにカロテンをたくさん含んだ青菜をしっかり食べさせ
たり、
青菜嫌いならネクトンなどを上手に使ってビタミンを補うと、悪玉菌に負けない丈
夫な身体になると言われています。

これはきっと獣医さんからも指導を受けられているでしょうけれど・・・。

ありきたりな情報しかなく、申し訳ありません。


他の詳しい方々からたくさん情報が入りますように。

いいね!

投稿ID: xj+2Zy2wgUytvJRCvnv1+Q

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?