飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

餌の撒き散らかし問題 困ってます

諭吉まま
コメント
7
投票
0

セキセイインコ2羽飼いですが
一羽が激しく 餌を撒き散らかし困っています
悪戯で好奇心旺盛で とても可愛いヤツですが
餌をほとんど撒いてしまいます
ガードを使っても無駄でした(ー_ー)
朝と夕方に2〜3回くらい 遊ばせています
ストレスも有ると思うのですが
放鳥しっぱなしと言うワケにも行かないので
なにか方法はないでしょうか?
玩具も入れてますし 大好きで遊んでます

毎回こんな感じです(ー_ー)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

諭吉まま

キュピたんさん
ぴいさん   

(*^_^*)書き込み有り難うございます
我が家の諭吉くん
日々、巻きちらしてます(*^。^*)
いまは、すこしずつ餌を朝晩入れてます
それでも、巻いてます(*^。^*)
とにかくいたずらで、落ち着きがない子
なにをしても、まき散らしそうです
楽しんでる感じもあるんですよっ
年齢を重ねて ワンコみたいに落ち着くと良いのですが
鳥さんは どうなんでしょ

いいね!

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

nene
  • 投稿者:neneさん

ちょっと気になっていたトピなので書き込ませてくださいね。
うちはコザクラなのですが、やはり発情期の女の子で撒き散らす子がいます。普段はそんなことしませんが、発情期限定です。巣箱を入れるとやらなくなります。
卵を産むための場所探しかと思っていました。
全国に雛さんを送り出したベテランお母さんです。

いいね!

投稿ID: m7LBDgOqPmA6ww9HeOiFOg

キュピたん

はじめまして。うちもメスのセキセイが餌をまき散らして困っていたため、スドーのファンネルシードフィーターに変えました。が、しかし、それでもまき散らかしております。遊んでいるのか?発情してるからなのか?よくわかりませんでしたが、どうやら好きなシードだけを食べているような感じです。でも、まき散らしの量が減っているので、多少はマシのような気がします。

いいね!

投稿ID: Db5q3LUaojwvlKMeVhbnuw

諭吉まま

黄色の脳細胞さん(*^_^*)
アサさん(*^_^*)
アヤカさん(*^_^*)

情報書き込み 有り難うございます
雌に多いそうですねぇ 巻き散らかし(*^。^*)
諭吉くん?たぶん雄だと思います
鼻の色とか ほかの行動からみても
う〜ん とにかく悪戯だし 妙に?ガッツのある子です
怖さより 好奇心のほうが先に立つタイプ
やはりストレスでしょうかねぇ

サイトで見せて頂いた餌入れ
一度試してみようと思います(*^_^*)
また なにか有りましたら宜しくです(#^.^#)

いいね!

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

アヤカ

こんばんは

うちもセキセイが初めて家に来た時は、エサ入れの中に入り込んで搔き出しながら食べていました(笑)
最初はセキセイの好きなようにしてあげようと思っていましたが、我が家では糞切網を付けているので、エサをケージの底に大量にこぼしてしまうと、留守の間にエサがなくなってしまったらと思い、スドーのファンネルシードフィーターに変更しました(アサさんがリンクを貼ってくれている商品です)

それにしてからは、エサが前のように大量に零れる事はなくなりました。
ただ、この商品の欠点というのが、横網用に作られているためか、鳥のケージのたてあみに設置するのに、無理やり押し込むときにかなりの力がいります。

あと設置する時に、少し斜めにすると餌が丁度良く零れてきます。

うちは半年間程、このエサ入れにしましたが、餌の食べ放題状態になってしまったため、体重が増えてしまい、前のエサ入れに戻しました。
すると、なぜかとてもお行儀よく食べるように……!
意図していなかったのですが、ファンネルシードフィーターがきれいにご飯を食べる訓練を助けてくれたのかも知れません。

いいね!

投稿ID: mihW7dbwlAdc76zyJXZmGA

アサ

はじめまして。
このような商品もあるみたいです。
使ったことが無いので、使い勝手の様子はわからないです。


【スドー】ファンネルシードフィーター

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004G2SI2A/ref=pd_aw_sim_199_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=8QSHJXZTW07TS297GZFE

【スドー】コンビネーションフィーター
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0071JKG66/ref=mp_s_a_1_13?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1479508310&sr=8-13&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=インコ 水飲み


餌に関するヒントをのせたサイトのアドレスです。
http://birdstory.net/blog/birdhint/budgerigar_life/12450


撒き散らす事を楽しみとしているなら、
餌いれを変えても、頑張ってまくかもしれないですね。
餌に大きめの餌を混ぜて、シードを食べにくくさせると、頭で考えて、より神経を使って選り分けて食べる必要が出てくるので、
フォージングになるそうです。

撒き散らして発散させていたストレスを
別のかたちで
発散できれば、撒き散らしが止まるかもしれないですね。

セキセイインコの口の大きさでは食べられないペレットをいれてみたり、
うちでは、豆まきの大豆が、セキセイインコのくちばしでは割れないので、
そういう食材も邪魔をする素材に使えるのかなって思いました。
http://youtu.be/3tKqkdlPMeg

急に食べづらくなると、体重が減ってしまうかもしれないので、
体重はちゃんと見てあげた方がいいと思います。

撒き散らしは、人間が困っているだけで、
セキセイインコ的には、おそらく困っていないのでしょう。
毛引きなどの問題行動として、ストレスを発散するよりは、ましかもしれません。


床底に落ちているシードを
撒き餌のように楽しんで食べている様子は見られないですか?

うちの7ヶ月の男の子セキセイ君は
昨日、餌いれにペレットだけを入れて
朝ご飯を出したら、
餌いれをスルーして、床に落ちているシードを必死に探して食べてました。
笑ってしまいました。

床に撒かれているものを、探して食べるのはセキセイの本能みたいなので、、餌いれから食べるより満足度が大きいのかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

お久しぶりです、名古屋の一番鳥です。
もしかしてメスですか?
1年前までに飼っていたメス(昨年7歳半で天国)は
餌をわざと外に撒いてから食べてました
正直、困った子だなと思いましたし
人間のようにもしかるわけにもいかず
うちは1羽飼いなので籠が小さいので
餌がとんでもいいようにダンボール箱に
籠を入れていました
冬は保温にもなるのでお勧めです
ダンボールに落ちたエサは拾って餌鉢へ(笑)

いいね!

投稿ID: Sn+b6rlawS29r7IVAvhhpw

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?