飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

夜型になってしまいました…

おばんとん
コメント
4
投票
0

はじめまして。
5ヶ月のオカメインコと暮らしています。

我が家は共働きのため、夜遊んで昼間に寝ている状態です。

色々調べると、夜早めに寝かした方が良い。昼間に寝ているのは寝不足だ。などの情報があり、我が家のオカメは完全に夜型になってしまった…と反省しています。

昼夜逆転してしまうと、やはり良くないのでしょうか?
我が家のように夜型になってしまった鳥ちゃんと、暮らしている方はいますか?

鳥を飼い始めてまだ3ヶ月。わからないことだらけなので、皆さんのお話を是非聞かせてください!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: FBYBpdka+rlVQ0Erszsijw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

たま

はじめまして うちもどっちかというと夜型なのかも
わかんないです。笑
朝、かごに戻し 仕事へ出かけます。その間起きてるのかねてるのか・・・   でも階段を上ってくる音やドアをあけると籠の壁にしがみついて?へばりついて?ますよ。
今まで約十年くらいは放し飼いでしたけどね ここ二ヶ月位は家にいる時のみかごから出してます。
私が布団で横になるとベッドをよじ登って毛布と羽毛布団の間に入って寝ます。で、朝起きて籠に戻すというわけです。笑
オカメみたいになつっこいインコさんはスキンシップが大事だと思います。野鳥みたいに明るいうちにご飯を探して食べないとってわけではないのでいっぱい遊んであげてかわいがってくださいね♡ 事故のないよう気を付けてください
お幸せに

いいね!

投稿ID: wf8HLWEwF9ovJIoa+wc4qw

おばんとん

ぴ-よちゃんs様
コメントありがとうございます!

放鳥する時間あれば大丈夫。昼間寝てれば大丈夫と聞いて安心しました。

帰ってきて「ピーピー」鳴いてくれたら嬉しくなりますね(๑◡๑)
癒される〜♡

我が家のオカメはしばらく機嫌が悪くそっぽ向かれますw
まるで留守番させたことを怒っているようです_

いいね!

投稿ID: FBYBpdka+rlVQ0Erszsijw

モンテビアンカ

おばんさん、はじめまして。モンテビアンカと申します。

うちのオカメも夜型です。

私は1人暮らしなので仕方がないのです。

病院では「仕事から帰った時に寝ていたらそのまま寝かせてあげてください。」と言われたのですが、その後に

「でもそうすると飼い主さんとのスキンシップがとれなくなるので、ケージから出して遊んであげてください。」と言われました。

私は夕飯後に楽器を弾くので、夜10時半頃から放鳥を始めます。

ケージに戻る気にならないと餌でつっても駄目で、12時近くまで飛んだり羽繕いしたり床を行ったり来たりして遊んでますよ。

もう直ぐ2歳になるノーマルのオスです。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、おばんさん

我が家も 仕事をしていて 時間に変動がある為 繁忙期には 朝と夜遅くにしか 放鳥してあげる事が 出来ませんが 皆 元気に してますよ(*^^*)

病院で 聞いたのですが
そりゃ 自然の鳥さん達と同じ生活の時間に してあげるのが一番だし、発情対策も しやすいけど 放鳥時間が 無い方が鳥さんにとってストレスになってしまったり 人間不審に なったりする事もあるので 1日 30分以上 何時間と 決めて放鳥してあげて下さい。
昼間にちゃんと寝れる時間があるなら大丈夫との事でしたd(^-^)
夜 仕事から帰ると 電気が付いてない状態からでも、嬉しそうに呼んでくれて 電気が付くと 皆 出して貰うの待って ドアが開くと 一斉に飛び出て来て部屋を嬉しそうに何周も 飛び回ってますよ♪

寒くなって来たので 風邪引かさないようにしてあげて下さいね(*^^*)

いいね!

投稿ID: 9iCq7oSEfH5mCXNSZCajQA

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?