病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

桜文鳥 トリコモナス…?

ゆいつき
コメント
6
投票
0

初めての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。
生後8ヶ月になる桜文鳥を飼っています。

つくもは脚気から無事回復し、今じゃ反抗期なのかめっちゃ噛み付いてきます。
求愛ソング歌ってくれず短い音で鳴くので雌かと思います。
現在一部換羽が起きています。

元気になったのはいいのですがまた気になる点が出てきてしまいました。カテゴリ的に生活なのか雑談に属するのか病気に関しての質問だから病気になるのか分からなかったのでカテゴリ違いになってしまったらごめんなさい。

気になる点は

・呼吸の度にではないが時々プチッという音が聞こえる(だいたい餌を食べ終えて5分ほど経ってからとか水を飲んだ後に聞こえてくる。文鳥が寝ても変わらず聞こえます)

・糞が若干おかしい…?(尿酸が透明部分が多くて少し粘度が高い。元々粘度が高いものでしたらごめんなさい。粘度的には中華飯のあんかけくらいです。糞そのものは形はしっかりしているのですが尿酸が多いような気がして…)

・水の飲み方が下手くそすぎる(言い方はひどいかもしれませんが水を飲むと必ず首を一度ブルッと横に振っています。他の文鳥の動画を確認してみましたがそんなことしてる鳥はいなくて…)

・爪が若干ねじれている(脚気の後遺症なのかわかりませんが爪が伸びるのが早く若干横にねじれています。)

・あくびが多い(だいたい1日7回はあくびをしています。文鳥はあくびをあまりしない生き物だと聞いたので心配で仕方ありません)

以上の点が気になる点です。

本を読みあさったりネットで調べた結果1番近いのはトリコモナスでしたので不安になってしまい質問させてもらいました。

病院に行こうかと思いましたが当の本人(本鳥?)はバリムシャアと餌を頻繁に啄ばみ、出せ出せとキャンキャン鳴くほど元気なのでこの寒い中通院して体調崩すような負担かけてしまったらと思うとなかなか踏み切ることができません。

どうかお知恵をお貸しください。

爪を最後に切ったのは夏です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 7jG59Bu7+TkCEJHDDNy6OA

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ゆいつき

> みみじゅさん

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり冬と換羽が重なってしまったのが痛いですね・・・。
元気でいてほしいので軽い病気であってくれることを願っています。

今週の土曜にはもう鳥専門の病院に連れて行こうと思います。

トリコモナスについて詳しい回答ありがとうございます。

また経過を見て報告させていただきます。

つくもには病気ばかりさせているようで申し訳ない気持ちです・・・

いいね!

ゆいつき

>かすいずさん

お久しぶりでございます、返信遅れてしまって申し訳ありません。
求愛ソングも聞いてみたくてオスがよかったなと一時的に思ったこともありましたがメスはメスでおっとりしてるくせに怒ると気が強くてきまぐれだけど憎めないそんな思いで大変可愛いと思っています。

あくびの後よく足場にくちばしを二回ほどこすりつけるのが若干気になっています。
今日はなぜか尾羽一枚変な方向に向いてて一回床にごんっと不時着してしまいました。
何回かくしゃみもしていたようですし・・・・。
本人は気にしてなさそうですが心配なので今週の土曜にでも連れて行こうかと思っています。

過保護になってしまうのはあまりいいことではありませんが何しろ自分が一から決めて買い始めたので可愛くて心配になってしまいます。

いいね!

ゆいつき

ぴこちゃんさん

返信遅れてしまい申し訳ありません!

ご返事ありがとうございます!
脚気の時の診察の時にも肝臓が悪いのかもしれないとは言われていたのでそうかもしれません・・・・。

一回暖かい日を狙って診察に行きたいと思います

いいね!

みみじゅ

はじめまして。
文鳥をながらく飼っております、みみじゅと申します。

トリコモナスの可能性もありそうですし
呼吸器の可能性もありそうですね。

あくびというのが開口呼吸をあくびとみている場合もあり
なんらかの原因で呼吸がしにくいと考えられます。
また、水を飲むときに首を振ってしまうのも、なんらかの原因で飲み込みづらいからと考えられます。
トリコモナスは口内から食道、そのうに炎症がおきるため、見た目だけでは呼吸器疾患と見分けがつきにくいです。

寒くなったのと換羽がはじまるのが重なってしまいとあまり重篤にならないタイプのトリコモナスがでててしまうことがありますが、はやめの治療でなおすことができるので病院にかかってみてはいかがでしょうか?

いいね!

投稿ID: AEDVKn6JEIc0JUt1Aff/qg

かすいず

お久しぶりです、ゆいつきさん。
つくもちゃん、可愛いですね。足も回復して良かったです。
さえずりをしないと言うことは女の子ですね。

トリコモナスの診断は検査をしないとわからないですし、もし病気なら早く治療をした方がよいと思います。
以前、とりっちでトリコモナスの症状では?と病院へ行ったら呼吸器系の病気だった文鳥ちゃんがいました。

糞の状態も合わせて診てもらってはいかがでしょう。

我が家のシナモン♂(呼吸器系の病歴有)もつくもちゃんと似たような爪をしています。やはり他の文鳥と比べると伸びるのが早い方です。爪切りが必要ない文鳥もいます。
爪の異常は人と同じで病気の場合もあるようですが、シナモン♂は特に病気と指摘されませんでした。

回数の差はあると思いますが文鳥はあくびはします。あくびをした後にうとうと寝始めたり、ぼ〜っとしたりとしています。人と似ています。普通のあくびなら問題ないような気がしますが、あくびと一緒に何か気になることはありますか?(吐きそうな感じとか、何か変?と思うことはありませんか?)

水を飲んでブルッはします。水がクチバシに付いている感じが気になるのか、水の冷たさが刺激になったのかはわかりませんが。たまに『むせた?』と思うときもあります。水の飲み方もそれぞれ特徴があり面白いです。

我が家のシナモン♂は、寒さが厳しい時期にプチプチと乾いた音がして通院、投薬しました。気管が弱いタイプで春ぐらいには音はしなくなりました。
特に病名はつきませんでしたが気温差には気を付けるように先生に言われました。

寒い中の通院を心配されていますが、キャリーケースをタオルで包んであげるなど保温をしてあげれば大丈夫だと思います。さらに使い捨てカイロ(酸素を使うので換気に注意)を使うなどするといいと思います。

いいね!

投稿ID: sZAiowLq1bMhdftSwmzkPw

ぴこちゃん

私も6歳の文鳥を飼ってます。
うちの子もゴハンを食べた後や、眠る前などプチプチと聞こえる時がありますが問題ないようです。
ただ、ずっとプチプチしてたり、口をパクパクさせていたりしたら異常だと思います。
また、文鳥も眠い時などはあくびをよくしますよ。
7回位なら問題ない気がしますが。。。これも、ずっとあくびしているようなら問題なのですが。。
水の飲み方も、吐き戻しをする時は、頭を振ってオエオエみたいになりますが、戻してる様子がないなら大丈夫だと思います。
糞はその日その日で本当に違います。
お水を飲んだ後は水っぽいし、食べ物によっても感じがちがうし、お尻に糞がこびりついていたりしたら問題です。
爪が早く伸びたり曲ってた りしてる子は肝臓が悪い子が多い気がします。
大切な存在だからこそ、ほんの少しの事も気になりますよね。一度病院に行き、診察してもらったほうがきっとご安心すると思いますよ。

いいね!

投稿ID: 1+FX+1d3PCQziCHaWrFPlg

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?