別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥を看取りました。

マッコウクジラ
コメント
8
投票
0

25日未明に11才9ヶ月の愛鳥を看取りました。
嬉しい時悲しい時、常に私の傍らには彼がいてくれました。私の機嫌が悪い時についつい彼に八つ当たりしてしまっても、変わらぬ愛情のこもった瞳を私に向けてくれたね。帰宅した時は、必ず嬉しそうな鳴き声でむかえてくれたね。本当に色んなことのあった11年。貴方のお陰で本当に愛情に満ちた豊かな日々が送れました。
ここ数年はだんだん年を取る貴方を見ながら、いつか来るお別れの時を思い、思っては縁起でもないと打ち消したりしていました。
亡くなる10日前に弱かった左脚を更に傷め、その日からみるみる弱っていったね。7日前にはふっと逝ってしまいそうになった貴方を見て、驚いて掌にのせ涙をポロポロ落としたら、その涙に驚いた貴方が今度はびっくりして戻ってきてくれたね。
その日からもう自分の足ではバランスが取れないから、おもちゃに嘴を引っ掛けてuの字になって頑張ってくれたね。ご飯とお水の時だけ嘴を離し、後はずっとそのポーズで、私を心配そうに見つめていたね。多分私の覚悟が決まるのをずっと待っててくれたんだよね。
亡くなる4時間前、とうとうおもちゃに嘴を引っ掛けられなくなりうずくまってしまいました。……ずっと頭を撫でながら、最期は私の掌の上で軽く羽ばたいて、逝ってしまいました……。


あまりに悲しくて投稿してしまいました。やはり悔いばかりが浮かんできます。
けれど彼はとても立派に旅立ったので、私も頑張って生活していきます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: tYGHsb9i1owakZD6cXsbag

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

マッコウクジラ

みんみんさま
私の書き込みに涙を流して下さって、心配して下さって、本当にありがとうございます。
みんみんさまもコザクラインコの雛ちゃんとお別れされた、お辛い経験があるんですね。私は今みんみんさまに、愛鳥も私を好きで幸せだった、と言って頂いても本当にそうだったかしらと思ってしまう良くない心境にあります……。あっ有り難いし、本当に嬉しいみんみんさまのお言葉なんですよ!!
けれど今は後悔ばかりなんです。。
でも後悔って先に進めませんもんね。頑張り抜いた立派な愛鳥を見習って、前を向きます。
みんみんさまのお言葉で元気も出ました。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: tYGHsb9i1owakZD6cXsbag

マッコウクジラ

らん です。さま
優しいお返事をありがとうございます。。。
そして私へのお気遣いまで……本当にありがとうございます。
らん です。さまもお辛い体験をなさったのですね。お返事から想像するに、とても細やかなお心配りの出来る方だと思いました。
きっとオカメちゃんはご主人様の事が大切で誇らしいと思います。 まだまだお辛いですか?少しずつこの穴ポコは埋まっていきますか?
私は最後まで彼が頑張って嘴を引っ掛けていた、ミラーにビーズの付いたソロバンのようなオモチャを見る度、苦しくてたまらなくなります。
部屋のどこかしらで彼の羽が舞うと、何かメッセージかしらと思うのですが、何も聞こえてきません。彼とのことがどんどん過去になっていくことが寂しい限りです。
ごめんなさい。暗いですね。。。

いいね!

投稿ID: tYGHsb9i1owakZD6cXsbag

Devilish angel

マッコウクジラさん、こんにちは。
読んでいて涙が出てしまいました。
弱っていく子を見ているのは本当につらかったと思います。

私も愛するコザクラインコの雛ちゃんを亡くしました。
なのでマッコウクジラさんの辛い気持ち、わかります...。

11年間、マッコウクジラさんがインコちゃんを大切に愛してきて
インコちゃんもマッコウクジラさんが大好きだったのが伝わりました。
大好きなマッコウクジラさんに愛され
最後に看取られインコちゃんは幸せだったと思います。
今は、まだまだ辛くて悲しいと思います..。
たくさん泣いて、それでも辛い時は又、書き込んで下さいね。

インコちゃんの御冥福を、お祈りいたします。

いいね!

投稿ID: sPXcpT7cIc6DDdvVjxg8Cw

きま


マッコウクジラ さん

はじめまして。
大切な家族だったセキセイちゃんが亡くなったのですね。
お悔やみ申し上げます。

11才。長い年月ですね。

その間たくさんの思い出があると思います。
鳥さんは飼い主さんのこともいつもよく見ていて、
こちらの気持ちが分かっているような表情をする事がありますね。

マッコウクジラさんのセキセイちゃんもきっと
マッコウクジラさんのお気持ち、自分自身のこと悟っていたのだと思います。

最後を看取ること。
こんなに辛いことは無いと思います。

ちゃぴくん大好きさんと同様に私も涙が溢れてきました。

私も昨年大切なオカメちゃんを亡くしました。
最後私の所に来てくれました。

助けてあげられなかった事を悔やみました。
あまりにもショックでしばらく体調も崩しました。

マッコウクジラさんはお体大丈夫ですか。

鳥さんはたくさんの幸せをいっぱい運んで来てくれます。
そして愛情を持って接してくれます。
マッコウクジラさんのセキセイちゃんも同じですね。

セキセイちゃんも長い年月マッコウクジラさんと暮らせて
毎日きっと幸せを感じていたと思います。

まだまだ辛い時間が流れていることと思います。
少しずつお気持ちを落ち着かせて頂けたらと思います。

悲しいときはいっぱい泣いて下さいね。
それでいいと思います。
我慢しなくていいと思います。

セキセイちゃんの事いっぱい偲んであげて下さいね。

マッコウクジラさんのお心が落ち着かれること、
天国のセキセイちゃんが幸せに暮らせることを祈っております。

  

いいね!

投稿ID: NR5XsFrfbXMTNGf+GTeiiw

マッコウクジラ

ちゃぴくん大好きさんへ
優しい心に沁みるメールを本当にありがとうございます。そうです、セキセイ・黄色のハルクインでした。
私の拙い文章をピックアップして下さって、それぞれに心のこもった感想を寄せて下さり、どんなに救われたか分かりません。一人で考えていると、自分がしっかり見送れたか、彼は幸せだったのかとマイナス思考になってしまっていたので…。本当にありがとうございます。
ちゃぴくん大好きさんのお写真には可愛らしいファミリーが写っていますね。どうか皆さんが健やかで楽しい日々を過ごされますように。
私もまだ泣いていいんですね。しっかり泣いて、また新しい一歩が踏み出せるよう頑張ります。

いいね!

投稿ID: tYGHsb9i1owakZD6cXsbag

マッコウクジラ

ポコちゃんさんへ
私の気持ちに寄り添って下さって、優しいメールを本当にありがとうございます。あの子がそんなふうに感じてくれていたら、本当に嬉しいです。
自分一人で考えていると落ち込むばかりなんですが、ポコちゃんさんに寄り添って頂いたら、少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。
可愛い小鳥様達ですね!!素晴らしい毎日を送られますように。

いいね!

投稿ID: tYGHsb9i1owakZD6cXsbag

退会ユーザー

マッコウクジラさんへ


読んでいて涙が止まらず、思わず書き込みさせていただきました。

愛鳥さんは、セキセイちゃんでしょうか?
11年もの長い間、大切にされてこられた愛鳥さんとお別れされたのですね。
お悔やみ申し上げますm(_ _)m
とてつもなく悲しくお辛いお気持ちの中投稿されたこととお察しします。

>嬉しい時悲しい時、常に私の傍らには彼がいてくれました。
どんな時もマッコウクジラさんのことを一番見守ってくれていた存在だったのでしょうね。

>貴女のお陰で本当に愛情に満ちた豊かな日々が送れました。
たくさんの癒やしと笑顔をもらえたこと、たくさんの幸せを与えてくれていたかけがえのない存在だったのでしょうね。

歳を重ねていくと、段々と大人しくなったり、眠っている場面も増えたり、体調の心配も出てきますよね。その姿を見てるのは切なかったと思います。

>多分私の覚悟が決まるのをずっと待っててくれたんだよね。
大好きなマッコウクジラさんのことが心配で、彼は最期の最期まで頑張ってくれていたんですね。優しくて良い子だったことが伝わってきますよ。

>最期は私の掌の上で軽く羽ばたいて、逝ってしまいました・・・・。
最期の時を大好きなマッコウクジラさんの掌に包まれたこと、彼は安心して旅立たれたことと思います。

>やはり悔いばかりが浮かんできます。
後悔を残さないって、とても難しいことだと思いますよ。

>けれど彼はとても立派に旅立ったので、私も頑張って生活していきます。
彼は最期まで勇鳥さんだったのですね。マッコウクジラさんの誇りですね。


小さな身体だけれど、どれだけ大きなものを残してくれていたか、失って初めて気付くこともあると思います。
今は、ただただ悲しみしかないと思います。
今は、思いっ切り涙を流してあげてくださいね。それが、彼への供養になると思います。


いつか、いつの日か、楽しかった思い出が蘇り、彼の存在が明るく照らされる日がくることを信じています。


愛鳥さんのご冥福を心よりお祈り致しますm(_ _)m


いいね!

投稿ID: U4Dl146VdRLQoi4hxo+KWg

ポコちゃん

マッコウクジラさん、心からお悔やみ申し上げます。

 >本当に色んなことのあった11年。貴方のお陰で本当に愛情に満ちた豊かな日々が送れました。
マッコウクジラさんの愛鳥さんも、同じように
思っていたのだとおもいます・・・。

最後の時を一緒にいてあげられなかったケースもありますよね。

でも、愛する人の手の中で、天国へいけたのは、
愛鳥さんは、幸せであったのだと私はおもいますよ・・・。

私が、もし鳥なら、飼い主さんの見守る中でさよならを
いいたいですから。
愛鳥さんの体調が悪い傍ら、マッコウクジラさんが
悲しむのを気にしていた愛鳥さんは、本当に本当に、
大好きなんですよ・・。マッコウクジラさんのこと...

きっといつまでも愛鳥さんが、お空から見守って
くれてると私は、信じているので、

ゆっくり、笑顔取り戻していってくださいね。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?