産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急!教えてください! 生まれたての雛の挿し餌

エマ
コメント
7
投票
0

今朝産まれたオカメインコに挿し絵をしたのですが要領が悪くて
ソノウに空気が入ってしまいました。。
イグザクトをさらさらにといてスポイトとスプーンであげたんですけど口をうまく開けてくれなくて難しかったです。

空気が入ってる状態はどうしたらいいですか?
餌は少ししか入りませんでした(:_)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: R3daWgMdw3B9eRPDq3fpNQ

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

nene
  • 投稿者:neneさん

エマさん、こんにちは。

あれからどうしているかと気になっていました。

無事に元気に育っているのですね(^-^)
小さくても一人前に威嚇するんですよね。
何をしてもかわいいです。

まだ当分の間挿し餌は続きますが、その分エマさんの愛情もたくさん食べてくれるので頑張ってくたさい。

いいね!

投稿ID: m7LBDgOqPmA6ww9HeOiFOg

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

あれから順調に育っております!
お互いに上手に挿し餌出来るようになり空気は入らなくなりました(*^▽^*)
それに昨日4日目にして開眼!
今日の朝初めて私が見えたようでふっ!ふっ!と威嚇されてしまいました(^-^
その後いつものように声をかけてご飯にすると私をずっと探しているようで可愛い(≧▽≦)

アドバイス下さった方、どうもありがとうございました!!
端末の調子が悪く写真が載せられなくて残念です

いいね!

投稿ID: R3daWgMdw3B9eRPDq3fpNQ

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

ぴぃさん、こんにちは!

今日もやはり空気と一緒にご飯食べてます。。
体重は1グラム増えたかなってかんじで糞はイグザクトの糞をしているので食べれてはいるとおもいます。

スプーンで絶対やるものだと思っていましたが水滴をパクパクさせるのでもいいのですね!!確かに無理矢理流し込むのは危険だなと思っていましたが、それしかわかりませんでした!
水滴やってみます!

雛の孵化前から一日一日がとても長く感じられて一週間育て上げることがすごい壁のように思えます(@_@)

これからも応援よろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: R3daWgMdw3B9eRPDq3fpNQ

nene
  • 投稿者:neneさん

エマさん、こんにちは。

本当は親に育ててもらうのが1番いいのですが、雛さんの入ったケースを親鳥のケージの前に置いて、ケージの入口を開けておいても餌やりに来ないでしょうか?
巣箱に戻すのは可能であっても危険な気がします。

お薬を飲ませる時のように、嘴の付け根近くに1滴垂らしてください。バクバクと口を動かして飲み込みます。
コザクラは最初は1滴で満腹でした。5日目くらいだったでしょうか? やっとスプーンから食べられるようになりました。無理に餌を流し込むと危険なので、スプーンを口に持っていき、自分で食べる補助をするようにな気持ちで与えてください。

まだ小さいので、満腹に食べられないと弱ってしまいます。
このくらいの大きさですと、一度弱ってしまうと持ち直すのは不可能に近いです。
空気が入ってしまっても、必要な量の餌が食べられていればいいのですが。

すぐに大きくなるので頑張ってください。

1番目と6番目の子(6番目は生後2日) スプーンで食べられるようになった頃

いいね!

投稿ID: m7LBDgOqPmA6ww9HeOiFOg

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

ぴぃさん、コメントありがとうございます!

親鳥は今季2回産卵してしまって負担軽減のためにすぐ擬卵と差し替えリトルママで人工孵化させました。
ひなの声には反応するものの、手乗りでないため雛と親鳥を一緒にする環境に置けません(*_*

雛ですが、やはり何度やっても(さっき挿し餌用のスプーンを買ってきてやってみましたが)やはり空気ばかりはいります。。
フォーミュラはほんの少し。
1時間ほどで空気は抜けているのですが空腹状態が続いているようでかわいそうです/...
でも挿し餌のときもそんなにがっつかないんです。。

伸びたり震えたり元気がない様子はないのですが。

シリンジで嘴の横に垂らす方法もやってみます!

餌のこと以外も沢山アドバイスほしいです。よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: R3daWgMdw3B9eRPDq3fpNQ

nene
  • 投稿者:neneさん

こんばんは。ぴぃです。

事情があって親が餌をあげられない状態なのですね。
シリンジにチューブを付けて、直接そのうに餌を入れるのが1番なのですが、慣れていないと危険です。

私は生後2日の雛を育てましたが、スポイトの先まで餌で満たすことが重要です。先端に少しでも空気があってはいけません。
ただ、これは雛の口にスポイトを入れて送り込む方法ですよね。
お薬を飲ませるように、嘴の脇に1滴ずつ垂らして自力で飲ませるのが安全です。
お味噌汁の上澄み液の濃さの餌を、昼夜問わず30分おきに与えました。
私の場合はコザクラインコでしたが、さほど変わらないと思います。
雛は自分でゲップをして空気を出すことができますが、大量だと食欲が落ちて弱ってしまいます。
もしもたくさんの空気でそのうが膨れ上がっているとしたら、上を向かせるようにして、優しくそのうをマッサージしてください。決して力はいれないように。
睡眠不足でフラフラになりますが、1週間もたたずに時間が空いてきます。
わからないことがあれば何度でも質問していいと思います。
ここには諸先輩方がたくさんいます。

どうか、せっかくの命、育て上げてください。

いいね!

投稿ID: m7LBDgOqPmA6ww9HeOiFOg

エマ
  • 投稿者:エマさん
  • トピ主

30分して空気が抜けたようなのでさらに挿し絵をしてみたらまた空気が入ってしまいました。。
スポイトがいけないみたいなんでまた空気が抜けたらスプーンノミでやってみようと思います
なにかアドバイス頂ければ幸いです

いいね!

投稿ID: ky0Ti/jDUyEsI/x/fkuTxw

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?