産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【生後3ヶ月】オカメインコの餌のやり方

結音
コメント
3
投票
0

お世話になります。

今月10日に生後3ヶ月のオカメインコをお迎えしました。
お迎え時の体重は82gだったのですが、雛換羽中なのが影響しているのか現在79gまで落ちてしまっています。
一応、餌を啄んでいる仕草は見せるのできちんと食べているようには見えるのですが…。

今日初めての健康診断に連れていった所、実際は餌を食べていないように考えられる事から一旦さし餌に戻して体重を戻す事と
糞から細菌が見つかったため抗生物質を飲ませるよう言われました。

そこでショップで食べていた黒瀬ペットフードの『マニアシリーズ(中型インコ用)』と『鳥あえず健康三昧』をやめ、
同じメーカーの『あわたま』と『ネオ・フード』の2種類をひとまず買ってきましたが
嫌がっているように顔を背けて食べてくれません。

お湯でふやかしてプラスチック製のスプーンであげていますが、やはり『育ての親』などを使った方が良いでしょうか?
また、他に何か気を付けた方が良い事がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: iXN3k0A2o1l5pzgrKdP8CA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぴ-よちゃん’s

はじめまして 結音さん

おかめちゃんのお迎えおめでとうございます😊
まだ お家に来て10日目との事で 体重の減りなど色々不安が 有りますね。

おかめちゃんにも 色々個人差が有り 神経質な子は ショップと餌が違うと 食べなくなってしまったり 環境が 変わってしまった事で 神経質になってしまう子も います。
でも、今は菌を持っているので 太れない事も有ると思いますので あにすさんが アドバイスされてるように その子が シード好きなら シードにパウダーフードをかけて 食べさせたり 高タンバクな物を色々混ぜたり 粟穂(怖がるなら小さく切って)をあげたりしてます。

体重が 低くても 元気そうなら 夜もう一回食べる時間を増やすように するのも 進められた事も有ります。
体重が 減るのには ペットショップでは あまり放鳥されなかったのが 結音さん家に来て 飛べるようになった事も 有るかもしれません。
飛ぶには沢山のエネルギーも使うので…

でも、まだまだ減る感じで心配なら 元のペットショップさんに 相談して強制給餌をしてもらったり、病院で してもらったりするといいと思います。

挿し餌は私も まろちゅさんが仰るように 同じ意見です。

おかめちゃんの様子を 見てシードもあまり食べないようなら ペレットも考えてみても 良いかと思います。

シードは 食べ方に偏りがあって どうしても好きな物だけ食べてしまう事が ありますが ペレットなら 一粒でも 色々入っているので 栄養が偏る心配が ないようです。
まだ 充分に食べれない挿し餌卒業したてのおかめちゃんだと 栄養面が 気になるので 家では 取り合えずペレットに慣れさせてから おやつにシードをあげてます。

小さい内からペレット食の子の方が 大きく育つ事が 多いと よく聞きます。

ペレットの中にも 高タンバク高カロリーな物もあるので 色々使い分けながら 与えるのも いいかと思います。

まずは 結音さんのおかめちゃんの食べれそうな物を 見つけて 体重が 安定したら 栄養面を考えて色々挑戦してみるといいと思うので おかめちゃんにあった物を 見つけてあげて下さいね。

結音さんのおかめちゃんも 元気に育ちますように。

いいね!

投稿ID: 9w0uqet405IFSR74/xoyAw

まろちゅ

既に一人餌に切り替わっているのに、
挿餌の指示なんでしょうか・・・?

ショップで買ったときの状態によりますが、
オカメちゃんを購入された時点で
挿餌をショップでもらっていない状態になっていたのなら
今さら挿餌は食べないと思います。

やるとしても、
一人餌は今まで通り補充したうえで、
ショップであげていた挿餌を同じやり方で
何回かあげてみるくらいかなと。

いいね!

投稿ID: +A2mETYuMd9FnzI8EzXS1A

あにす

はじめまして。
素人の私感のためアドバイス程度でお聞き入れください。

3ヶ月のオカメインコということで、おそらくですが一人餌に切り替わっている子じゃないかと思われます。
そのため病院のほうで挿し餌と指示が出ていますが、一人餌になった子はよっぽど甘えん坊じゃないと挿し餌を欲しがろうとしないと思います。
あまり食べないのであれば医師にお願いして強制給餌をしてもらう形を取るしかないと考えます。

うちの子らで体重が落ちた場合は、とにかくその子の好きなものや脂質、糖質、タンパク質などの高カロリーで栄養価のあるものを与えるようにしています。
例えば飲水に蜂蜜をいれたり(人が舐めてみてほんのり風味が分かる程度の濃度)、主食にゆで卵の黄身の部分だけど取り出したものを耳かき1杯分をかけてあげたりしています。

現在1羽治療中の子がいて、その子は小柄な子だけど体重が軽く一時は65gくらいまで落ちた体重は現在70g台を維持して頑張っています。

色々と心配かと思われますが、一番大事なのは親ばかにになって面倒を見てあげてください。
人と違って会話ができる子達ではないので、親である私達が注意しながらみてあげないとわからないからです。

色々と心配かと思いますが、がんばってくださいね。

いいね!

投稿ID: 12WxSKK+oYk8EXtNY/CVow

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?