病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

桜文鳥の雛について

*まめさん*
コメント
1
投票
0

文鳥の雛についてです。 生後30週〜くらいの桜文鳥なのですが、雛さんはよく寝て、たまに寒いのか体調が悪いのか、、少し毛を立てて顔を背中に入れて寝ている時があります。(かなり心配です)そのときはすぐに温度をあげているのですが、どんな寝方が正しいのでしょうか?(´・_・`) さっき温度を上げたらすこし毛がふくらみ気味でしたが、頭はそのまま前を向いて床にペタンと足をくっつけて目を閉じていました。これは大丈夫なのでしょうか? そして以前病院に連れて行ったらお腹の調子が良くないらしく菌も多めだったみたいで、胃薬、抗生剤を投薬しています。が、上手くのんでくれず、しっかり飲んでいるのかわかりません、、。昨日飲んでくれたのかわからず、数回口元に垂らしていたら今日の朝すごく糞が沢山でていました、、これはあげすぎて抗生剤が効きすぎたのでしょうか? パウダーフードのみであげているのですが、硬さがうまくできていないのか 育て親でうまく吸ってあげることができません、、 質問が多くて申し訳ないのですが、とても不安です。 アドバイスおねがいします。(._.)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fNiHDfOwJWfyTHbwppwX8w

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

かすいず

はじめまして、*まめさん*。
30週〜と言うことはそろそろひとり餌になる頃ですね。挿し餌の食べる量も減ってくると思います。

温度設定は何度でしょうか?雛は30度を目安にして、ひとり餌になる頃から徐々に室温に慣らしてあげるといいと思います。(我が家の雛はもうすぐ生後4週目で現在28度設定です。ひとり餌の練習中。)

寝る姿は書き込みからは普通だと思います。体調が悪ければ寝てばかり、元気がない等の他にも症状があると思います。

雛の時に病院に行くとお腹の調子が良くないと言われる方が多い感じがします。消化器官も未熟ですし成長と共にお腹も安定すると思います。様子を見ていても変わらないようであれば病院に行って診てもらってくださいね。
糞の状態は食べるエサによっても影響を受けます。水を多く飲んだ後は水っぽい糞になったりします。糞の量が多い、少ないは普段でもあります。下痢をしていないか、未消化のエサが多くないか等の状態を見てあげるのが大切だと思います。

お薬は直接にあげるタイプのようですが滴数は言われていませんか?確実に飲んでいなければもう一度と言うことはあるかと思いますが、必要以上にあげるのはおすすめしません。
お薬は保定して横向きにさせ、文鳥の足(お腹)を自分の胸に付けて抱くようにします。(頭を指で固定してくださいね)横向きにになったくちばしに薬を垂らします。薬がくちばしの中に入り『コク、コク』と喉が動く感じがします。喉が動けば飲んでくれていると思ってよいと思います。誤飲防止のために飲んだのを確認してから少し待ってから離してあげてくださいね。

パウダーフードの固さは胡麻ドレッシング(胡麻ダレ)程度の固さでよいと思います。 ひとり餌が近いと食べる量にも偏りが出てきたりとすると思います。体調が悪い?と心配になることもあると思います。様子を見て皮付きエサを食べていれば大丈夫だと思います。

いいね!

投稿ID: dHzvUlR/BB0y0X/khvytUw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?