病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ雄の吐き戻しが激しいです

諭吉まま
コメント
4
投票
0

大晦日の夜ですが・・・
困り事が続いてます(゜-゜)御助言頂けたらと書いてます
セキセイインコ雄 5か月くらいです
鏡をみたり カゴの端っこで 吐き戻ししては
頭の上やクチバシを汚します
不潔なので、その都度、ぬるま湯で浸したコットンで
撫で取りしてます
毎回、こんな事をしていると
羽根の付け根や、眼球から感染症になるのでは?と心配です
汚れたまま放置するわけにも行かなくて(゜-゜)困っています
たぶん?発情なのかもしれないのですが
年齢と共に治まりますか?
餌とか何か?与えるモノで注意が有れば知りたいです

日に二回くらい 
画像の状態になります(゜-゜)コレは、まだマシな方です・・
宜しくお願いします

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

諭吉ママさん☆

こんにちは。
ちょっとひとつ気になったのですが・・・
吐き戻しではお顔は汚れないとおもうのですが・・・
嘔吐は全体にまき散らすためお顔が汚れる。

セキセイのコルの吐き戻しはシードをポロポロ吐き戻しします。

今、コルは入院中で、
吐き戻しではなく、嘔吐したことはありますか?
と聞かれ、吐き戻ししかないと答えたのですが、
病院に着いたとき、朝食べたものが全部吐いてあり、
いつも吐き戻ししているようなシードの状態でした。
もしかしたら私が気が付いて
あげられなかったのかも。。。と思いました。

なので吐き戻しと思っていても実は嘔吐している
可能性もあると思います。


いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

諭吉まま

お返事が遅れてごめんなさい

御助言 参考にさせて頂きました(*^_^*)

少々 過保護で玩具やらおやつが多くて
そのせいで 吐きもどしが酷い?かなと思い
御飯も少なめにして
玩具も減らしました
それでもまだまだ グチャグチャやってますが(*^。^*)
以前より 減りつつあるようです
まぁ ある程度は諦めですかねっ(#^.^#)

また 何かの時は宜しくお願いします

いいね!

投稿ID: NuTzy9GDpr9deaJX/Y/fnA

サクモア

明けましておめでとうございます。

発情ですよね。うちも小学生の頃飼っていたインコが
吐き戻しが酷くて困りました(´・ω・)。
そのインコは亡くなるまでやってました(+o+)。なんと
10年以上。
見てるのが嫌でした(--)。うちのインコはそのままでも病気はしなかったのですが。

メスの発情対策と同じだと思うのですが、うまくいくかどうか分かりませんが、豊富なエサも原因の1つだと思います。

フォージングをやってみてはどうですか?
例えばエサの上におはじきを沢山置いてみて簡単に食べられない様にしてみるとか、
エサを(あわ穂など)折り紙で包んであわ穂キャンディーにしてみたり、エサ探しに時間を取らせてみるんです。

豊富なエサがあると、吐き戻しし放題、だから1日何グラムかに制限してみたり(うちはメスの時は6gにしてました。)1日3回にわけてみたり(結構大変でしたが)、少しは違うと思います。

おはじき対策は、オスの発情対策でブログに載ってたので、もしかしたらうまくいくかもしれないです。うちもメスの時やってました。

あと、何か所かにエサを置いてみるのも良いそうですよ。おもちゃを時々変えてみるとか、いろいろやってみると吐き戻ししなくなるかも知れないです。

いいね!

投稿ID: kcYKEVslqr1h72hMF3R6KQ

退会ユーザー

明けましておめでとうございます
名古屋の一番どりです
諭吉くん、男でしたね
オスインコはある程度しかたないかも
あわ玉がいけないとか言いますが
年齢や性別でしかないと思います
おもちゃを取り上げても
仮想メスを新たに作り、はきもどししますし
うちのインコは、カーテンにあげたり
電気コードにあげたりしています
健康ならいいのかなと私は思います
そんなことより、インコとの思い出をたくさんつくりたいですね
最近、おもちゃを取り上げると勘違いされて
咬まれたりします、恐るべし発情期。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?