病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【至急】セキセイインコ産卵について

kaaaho.
コメント
15
投票
0

4さいのセキセイインコの産卵時間について質問があります
教えてください!!!

30日におしりが赤く腫れてるような気がして卵かな?と思い病院に連れていったところ、あと2、3日で産まれるだろうと診断を受けました。
今朝から鳴き声をあげず、ジッとしていて既に卵も見えている状態なのですがなかなか産まれません。(それまでは元気でした)
普通、このような状態になってからどれくらいで産まれるものなのでしょうか?

以前卵管脱の手術を受け、肝臓の薬を欠かさず飲んでおり、それ以降の産卵がはじめてなので、とても不安で質問させていただきました。

拙い文章お許しください。よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 2o1NPwWoApkOD8XpjnVThw

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

こんにちは。
その後どうされているか心配でしたが、ソラちゃん、退院できるまでになってくれてホッとしました。

自発呼吸も出来ないほど危ない状態だったのですね・・・。

本当に心配された事と思います。
ソラちゃんも頑張りましたね。
お疲れ様でした。

まだ心配も多々ある事と思いますが、慣れたご自宅でゆっくり安心して療養出来ますように願っています。

またこれからも発情・産卵しないように〜と、気をつけなければならないこともあるかと思いますが、信頼出来る先生と良く相談されつつ、これからも健康でいて欲しいです。

本当に良かったです。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

退会ユーザー


こんばんは。

ソラちゃん頑張りましたね。本当に、本当に良かった。
病院では、ソラちゃんも淋しかったでしょうが、
侑君やkaaahoさんのいるお家に帰ってきて
安心して眠れるでしょうね。

まだ油断は出来ないみたいですので、
お母様と交代交代で、疲れを起こさないよう、
大事に見守ってあげてくださいネ。

1日も早く、ソラちゃんが元通り元気になるよう
願っています(^-^)


いいね!

投稿ID: ctBY2l+6YDusy8d9Wxk3cw

ふみなつ

こんばんは。

ずっと気になっていたのですが。。。
無事に退院したのですね!
かなり危ない状態にもなっていたようで。。。(_)

でもやはりソラちゃんの生命力が勝ちましたね!
私もすごく嬉しいです。(^◇^)

まだ完全には安心できないかもしれないですが、
無事に完治する事をお祈りしております。

いいね!

投稿ID: f2WD7dRjyrN8X84o3gajrw

kaaaho.
  • 投稿者:kaaaho.さん
  • トピ主

あとむくん 様
ふみなつ 様
うず惚れ 様

お返事遅くなってしまい大変申し訳ありません。
学生のため、レス読ませてはいただいていたのですが、なかなか時間がなくて…皆様本当にありがとうございます。

あれから1週間入院させてもらい、ICUでお世話になりました。
自発呼吸もできない状態で鎮痛剤の注射も何度もがんばってくれ、危ない状況からは脱してくれ、それから自分でご飯もたべれるようになって随分良くなったので、先生の了承もいただき本日お家に帰ってきました。

まだまだ不安な部分も残ってはいますが、お家で待っていた仲良しのセキセイさんと呼び合い元気に鳴いてくれていました。

退院時の写真貼っておきます。
たくさんご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: yfOGY8c76Dro3YF+RZEb7A

うず惚れ

こんにちは。
鳥さん入院されたとの事で、とてもご心配な事と思います。
他の方も書かれていますが、救急で行かれた先の先生は、あまり鳥に詳しくないか、持論を持って診察されている先生なのかもしれないですね・・・。

確かに自然界では適切な時期に発情し・子供を残しますが、飼われている鳥さんは自然界のように、発情のサイクルが適切に出来ませんし、過発情などもしてしまいますよね・・・。

一度卵管脱の手術をされた子であれば、発情をさせないように、卵を持ってしまったら出来るだけ再発しないように無事に産卵出来るようアドバイスされると思います。

そういう意味で言うと、医師によって治療方針なども違いますが、こちらは違い過ぎるというよりは極論での診察とアドバイスですね・・・。

kaaaho.さんがお母様と決断して、いつものかかりつけ医に連れて行かれた事は本当によい決断でしたね。
鳥さんの様子が落ち着くまで心配ではありますが、きっと信頼出来るかかりつけ医でしたら、一生懸命最善を尽くしてくださると思います。

鳥さんもきっと頑張ってくれると祈っています。
無事に元気な姿で戻ってきて来てくれます様に・・・。
大変な中、ご報告を有難うございました。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

ふみなつ

初めまして。

うちにも、ソラちゃんと殆ど同じ色合いのセキセイの女の子がおりまして、只今通院中です。
うちの子は、卵が卵管にずっと留まっている状態でして、かかかりつけだった病院では手術して取り出す事を提案されましたが、セカンドオピニオンでとても良い先生に出会いまして、結論からすれば、手術しなくて正解でした。
手術をしていたら、確実にお星様になっていたと思います。。。
卵詰まりの状態ではなく、卵管に留まっている状態でして、卵も小さく柔らかいので、まずは発覚した肝臓の病気の治療から始めています。

他にも何羽か問題を抱えているセキセイ女の子がおりますので、経験上からのお話になりますが。。。

緊急で行かれた病院は、鳥さんの専門知識があまりないと思えます。
卵管系の病気の経験がある子でしたら、まずは絶対発情させない事が好ましいです。
冬場はあまり暖かい状態にしすぎるのはよくないです。
快適な状態にしすぎると、発情してしまうので。。。
そして、もし発情して卵を持っている状態になってしまい、なかなか産卵しないのを産卵させる為でしたら、保温はするべきです。
保温といいますか、35度位にして鳥さんにとって暑くてハァハァする状態にして産卵を促します。

それと、具合が悪くなった時に保温するのは必須です。


今回、卵を割って取り出したようですが、取り出した卵の殻は硬い状態でしたでしょうか?
柔らかい状態でしたらいいのですが、通常の硬い卵ですと、割った時のかけらが残ったままの状態になり、
卵管内に留まって卵管を傷つけてしまう恐れがあります。。。

と。。。
不安にさせてしまう事ばかり書いてしまいましたが。。。
今は入院中との事ですので、ソラちゃんの体力を信じて、
無事に退院できる事をお祈り申し上げます。
ソラちゃんに似ているうちの女の子も治療中ながらとても元気ですし、5歳過ぎても頑張っていますので、
絶対、ソラちゃんも大丈夫ですよ!

いいね!

投稿ID: AdEB3WvggX35zHBZlfNcpQ

退会ユーザー

こんばんわ。
うちにも同じ名前の同じような色合いのメスの子がいます
なので、他人事と思えないです。
ソラちゃん、がんばれ!!

救急の先生は、一羽一羽ではなくて「セキセイインコ」
をひとまとめにして診察してるように思いました。
卵管脱の経験のある子に、交尾するならさせておいて、
はいろいろな症例を見てきた先生なら、言えないと
思います。鳥さんが苦しむ姿を何度も見ているから。

うちのそらと同じ名前なら、めちゃくちゃ生命力
強いはずです。絶対めげません、負けません。
お母様が同じ気持ちで協力してくれるのは心強いですね。
ソラちゃんの回復を、心から祈っています。


いいね!

投稿ID: ctBY2l+6YDusy8d9Wxk3cw

kaaaho.
  • 投稿者:kaaaho.さん
  • トピ主

あとむくん 様
うず惚れ 様

気にかけていただきありがとうございます。

救急で行く病院を間違えてしまったのかもしれません。卵を取り出して貰った先生には「3~4時間したらゴソゴソしてくると思う」と言われ様子を見ていたのですが、ゴソゴソするどころかご飯も食べず水も飲まず鳴く様子もなく、やはり最後は自分たちで決めるべきだと、母と相談して本日朝からかかりつけの病院に連れて行ってきました。

ほとんど動かない状態でこのままじゃ厳しいとのことで、入院という形でソラをお願いしてきました。


いつものかかりつけの先生には「しっかり保温する・この状態で産卵するのは危険だからできるだけ交尾させない」とずっと言われてきたのですが、救急で行った病院では出来るだけ自然に…と「元気なら20度ぐらいでいい・発情期にはしょうがないから交尾するならさせておいて」と発情するからとプラケースに入れて保温することにも否定的で・・・
なにを信じていいのかどちらにお任せするのが正解なのかわからなくなってしまいました。

ソラの生命力を信じ、帰りを待ちたいと思います。
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: 2o1NPwWoApkOD8XpjnVThw

うず惚れ

こんにちは。
まずは無事に卵を取り出されたとの事で安心しました。
ただ鳥さんの体調が回復するまでは心配ですね。

あとむくんさんも書かれていますが、病院に行って診察方針や治療内容に得意不得意があったり・違う事を言われる事もあるとは思います。

私も鳥専門医と詳しい獣医師2つの病院をかかりつけにしていますが、やっぱり治療方針などが違うと言われる事も違う事がありますね・・・。
その場合、納得が行くまで質問攻めにしてしまい^^、最終的には自分達で選んだ決定でお願いするしかないのですが・・・。

2つの病院ではどんな事で違う事を言われているのでしょうか?
良かったら教えて下さると、少しは分かるかも知れません。

小さな体の鳥さんには、些細な事でも負担になり不安ですよね。
今は鳥さんを保温しながらゆっくりと休ませてあげつつ様子を見られてくださいね。

良かったらお時間のある時に、また情報を頂けると幸いです。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

退会ユーザー


インコちゃん、落ち着いてきたでしょうか?
割って出した事がちょっと心配ですが。
中に卵のかけらが残されていないでしょうか?
そういう場合、レントゲン検査で確認した方が良い
という意見もありました。

救急の先生が、どこまで鳥に詳しいか分かりませんが、
犬猫メインで鳥も見る病院と鳥専門では、
かなりの温度差があります。
全てがそうだとは思いませんが・・

ネットなどで鳥を見れる病院を検索したうえで、
糞便検査、そのう検査、レントゲン検査など
出来るかどうか、電話で確認した方が良いかも知れません

それでも治療方針が異なることはあります。
私は2つの真逆の治療方針の鳥専門病院に行きましたが、
両方とも回復した経験があります。
ただ、看板から「鳥」の項目を外して欲しい病院も
存在しますので、そこは妥協しないで欲しいなと
思います。

寒い時期なので、あったかくしてお大事にしてください。
インコちゃんが頑張って回復するようお祈りします。

いいね!

投稿ID: ctBY2l+6YDusy8d9Wxk3cw

kaaaho.
  • 投稿者:kaaaho.さん
  • トピ主

うず惚れ 様
あとむくん 様

書き込みありがとうございます。
病院で見ていただきソラの体を最優先するということで、残念ですが雛ちゃんは諦め、卵を壊す形で取り出していただきました。

やはり、卵管脱の手術を受けているので力むことが難しくなかなか卵が下りなかったようです。
しんどい思いをさせてしまい反省しています。

ぐでっとした感じではないのですが、まだしんどそうですしまだまだ安心できませんが、病院の先生もあとはこの子の生命力次第だとおっしゃられたので、私にできることをして見守っていこうと思います。


京都の病院のことなのでおふたりにお尋ねするのも申し訳ないのですが、かかりつけの先生と今回救急で行った病院の先生とのおっしゃってることに違いがあって、私自身不安が残ります…
インコさんをしっかり診てくださる先生は少ないですし、少々のことはしょうがないのでしょうか??

またお時間ありましたら、ご意見お聞かせ願えればありがたいです。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 2o1NPwWoApkOD8XpjnVThw

退会ユーザー

はじめまして。
心配ですね、まだ苦しそうにしていますか?
年末で病院がお休みの時に、心細いですよね・・

うず惚れさんが、詳しく書いてくださっていますし、
緊急性は当然感じているかと思いますが、
卵詰まりは、悪化するスピ−ドが早いです。
いつもの病院じゃない不安もあると思いますが、
出来るだけ早く、鳥を見れる病院を探して欲しいです。

うちのセキセイが卵詰まりだった時は、
カルシウム注射を打ってもらい、2〜3時間で
自力で産みましたが、注射だけではダメな時もありました

メスは、糞が出る所と卵が出る所が一緒なので
とっても危険ですよね。
発情対策とカルシウム補給、大切です。
自力で産んでくれたら一番良いのですが・・
お大事にしてくださいね。

いいね!

投稿ID: mrF350SiEWhEL+3qW+QSag

うず惚れ

こんにちは。
その後無事に産卵できたでしょうか?
病院で、お腹に卵がある事は確実に診察して貰ったのですよね?

書き込みから既に数日経っていますので、もうそろそろ産卵出来ていないと鳥さんもお辛い状態だと思います。

以前卵管脱の手術を受けられて初めての産卵という事なので、もしかすると卵が出にくい状態なのかもしれません。
力む事が難しいか、直ぐそこまで卵が下りて来ているのに出にくい状態なのだと思います。

まだ産卵していない場合は卵詰まりを起こしている・あるいは力みすぎて再度卵管脱を起す可能性がありますので、鳥を診てくれる病院がありましたら直ぐに連れて行かれた方が良いと思いますよ。

産卵しにくい状態・卵詰まりの可能性がある場合は、保温と共に、普段よりも少し高めの温度設定にして暖かくする事で、産み易くなる事があります。
(暑苦しいので産んでしまおう、という感じです)

こちらをされてみて様子を見ても、どうしても産む気配が無い場合はもう、産んでいて可笑しくない日数ですので、救急病院などに連れて行ってあげてくださいね。

どうしても卵管脱を起した後だと、再発したり産みにくい場合がありますので、お大事にされてくださいね。
もう産んでいたら良いのですが・・・。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

kaaaho.
  • 投稿者:kaaaho.さん
  • トピ主

ポコちゃん 様

書き込みありがとうございます。
とても不安だったのでお話聞いていただきお返事もらえてすごく嬉しいです。

おっしゃる通り、年始ですし皆さんお忙しくされているのかもしれませんね。

30日も既に診察期間は終了していたのですが、いつも見ていただいてる手術もお願いした病院に無理を言い診察していただきました。

インコちゃんなので、他の病院の初診はすこし怖いよねと母とも話してまだ病院には連れていっていないのですが、万が一のことも考えて救急を探しておいたほうがいいですよね・・・

お返事とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。


いいね!

投稿ID: 2o1NPwWoApkOD8XpjnVThw

ポコちゃん

大変な時に書き込み失礼いたします。

たまたま、他を検索するために、開いたら操作ミスで、とりっちにきました。すると、この至急をみてしまいましたので、
書き込みさせていただきます。

今は、年始ゆえ、みなさん、みられてないのかもしれませんねね・・・。

私自身素人故、アドバスできることがありませんが、救急対応してくださる病院にきいてみたほうが、よろしいのでは、ないしょうか?
すみません。もう、きいていたら、よろしいのですが。

大丈夫ですか?
心配ですよね。私も、これをみて、すごく心配です。
私のコザクラも卵塞で、うずくまっていた時に、
温度をあげました。そして、体力消耗しきっている気がして、はちみつを薄めたのを嘴の横につけて、体力を温存に気を付けました。
卵が見えている状態にはなってませんでしたが、2時間後産みました。
手術を受けられているとのこと・・・。
獣医さんでないとわからないかもしれませんよね。

すみません。私のようなもののレスを待っているわけでは、
ないことを重々承知ですが、とても不安でらっしゃるだろうと思いまして、役には、たちませんが、書き込みさせてもらいました。

いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?