飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情期のせい?

Marika
コメント
4
投票
0

来月1歳になるオスのセキセイインコと暮らしています。

2−3週間ぐらい前から、肩に乗せると耳たぶや首をかなり強く噛んできます。それまではそんなことなかったのですが、発情期のようで鏡に吐き戻ししたりしたので、鏡は撤去し、獣医さんの指導であまり暖かくしすぎたり発情を促すようなことはしないようにしています。

噛んだらカゴに戻す、を繰り返してみたのですが、遊びと思ってるようで?全然直りません(泣)
彼氏は唇かまれて出血しました。
耳や首など噛まれるとかなり痛いので、最近放鳥時はアラブの女性のように頭や顔を覆っています。
この噛みグセは発情が収まったら終わるものでしょうか?
どのようにしたら強く噛まなくなりますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: nbpBCg4VFA/kqMQ9hlJgNQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

Marika
  • 投稿者:Marikaさん
  • トピ主

ELIJAHさん、

本当に人間の子供と同じですね(笑)

今まで気づかなかったのですが、昨夜はお気に入りのブランコに吐き戻ししてるのを発見して、かなりエサがついてて不衛生なので慌てて洗いました。

まだまだ続きそうですが、がんばってみます!
アドバイスいただき本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: nbpBCg4VFA/kqMQ9hlJgNQ

ELIJAH

反抗期があるなんて人間の子供みたいですよね(笑)

砂漠の女性には不謹慎ながら笑ってしまいましたが、
結構みなさん防護服とかで頑張ってる方も
居るようなので頑張って下さい(笑)

そのまま放置されてしまう人も中には居る中で
砂漠の母にまで扮装して息子(娘?)の反抗期に
対抗されてるMarikaさんならきっと乗り切れる
筈です!

ではでは。

いいね!

投稿ID: Nef4avic/qBsGDAxXvzc4g

Marika
  • 投稿者:Marikaさん
  • トピ主

ELIJAHさん、ありがとうございます。

第二次反抗期!!なのですね!
そういえばお迎えしてすぐの頃はカゴに手を入れると強く噛んできたので、手袋してましたがいつの間にか大丈夫になったのでした。あれが一次反抗期だったのかもしれません。

うちにはうさぎもいて、思春期の頃は凶暴うさぎだったのに今はとても穏やかな子になりました。
鳥さんにも反抗期があるとは知りませんでした。勉強になりました。

噛まれると痛いので砂漠の女性の格好はしばらく続きそうですが(o)、この子も大人になるんだなぁと優しく見守れるようにがんばります!


いいね!

投稿ID: nbpBCg4VFA/kqMQ9hlJgNQ

ELIJAH

発情のせいもあると思いますが、
インコにも人の様に反抗期があります。

大体一人餌になって暫くの頃と(第一次反抗期)
生殖機能が成熟して来る成鳥への入り口
の頃です。(第二次反抗期)

気に成るようでしたら健康診断されるのが良いですが
他に体調的な問題が無いようでしたら
恐らく第二次反抗期なのかもしれません。


子供の成長の如くインコにもそういう時期があるのは
可愛らしいですよね(笑)

いいね!

投稿ID: Nef4avic/qBsGDAxXvzc4g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?