飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うちの子、鳴かないんです。。。

ワイちゃん
コメント
13
投票
0

先月半ばに3ヶ月半くらいの中雛をお迎えしました。

本当は挿し餌から育てたかったのですが、仕事の関係上、昼間は留守になり日に数回の挿し餌は無理なので一人餌の男の子をお迎えしました。

少しビビリくんなのですが、ちゃんと手や肩に乗ってくれて手で優しく包むと気持ち良さそうにうとうとしてくれます。話しかけると聞いてくれてるみたいで、私の事を目で追ってくれます。
肩に乗せるとくちばしで私の頬をつついたりもしてくれます。とても可愛いのです。

なんですが、うちに来てから3日間、「ピー」とも言わずまったく鳴かないので、セキセイインコの鳴き声の動画を聞かせてみたら、初めてとてもきれいな可愛い声で鳴いてくれました。
それが嬉しくて何度か聞かせました。機嫌よく鳴いている動画を撮り、それを聞かせると自分の鳴き声に反応してオウム返しのように鳴きます。

しかし、それを聞かせないとまったく鳴かないのです。。。
先日、購入したペットショップに連れて行って質問してみたら「病気ではないので、根気強く話しかけたり口笛を吹くなどしてみてください。人間でもよくしゃべる子もいればおとなしい子もいるので個性ですね。」と言われました。

私としては、自ら鳴いてほしいのです。
こちらが話しかけると反応して鳴いてくれると嬉しいのですが。
言葉を覚えてほしいと思ってましたが、それ以前に鳴いてほしいと思います。。。
鳴き声の動画を聞かせ続けると余計鳴かなくなるんでしょうか?

根気強くコミュニケーションを図るしかないと思うのですが、どうすればいいのか悩んでます。。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

ワイちゃん

ふみなつさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

健康体と診断していただき、自然に鳴いてくれて
とても安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。

今まで知らんぷりだった鏡やブランコにも興味を示すようになり、少しずつ活発になってきたように思います。
「かじり棒」はかじらないで自分が乗ってますけど・・・。
(^^;)

これからもどっしり構えて愛情たっぷり注ぎます♪

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

ふみなつ

こんばんは。

健康診断、行かれたのですね。
異常なしとの事、良かったですね。(^O^)

そして、自然に鳴いたのですね。
それもまた嬉しい事でしたね。

鳥さんに対しては、常に焦りは禁物となりますので、
どっしりと構えて接していって下さいね。(^O^)
愛情をそそげばそそぐほど、鳥さんは応えてくれますよ。

時々、反抗期があるかもしれないですが、
その時も焦らないで下さいね。

素敵なインコライフを!

いいね!

投稿ID: /Wb3iuL9V9mxSWASinVuJQ

ワイちゃん

みんみんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

環境にもだいぶ慣れてきてくれたのかな。って思います。
決して焦らず少しずつ・・・ですね。
本当にインコちゃんてなんて可愛いんでしょ。(^^)

また心配事があれば相談に乗ってくださいね!

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

Devilish angel

ワイちゃんさん、こんにちは\(^-^)/
病気じゃなくて良かったですね!

鳴いたんですか〜良かったですね〜♪
大切な子だから色々、心配になりますよね。
たくさん愛して愛されて下さいね(*^^*)

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

ワイちゃん

こんにちは。
先日、健康診断に行ってきました。
メガバクテリアもなくて健康体でした!
安心しました。(^^)

それから・・・
うちの子、鳴きました!
昼間、家にいる時、お天気が良かったので日向ぼっこをさせようと窓越しの日光の差す所にカゴを移動させたらすぐに「ピュロロ・・・」と優しい声で鳴いてくれました。
自然の光が必要だったんですね。

嬉しかったです。。。(涙)

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

ワイちゃん

ふみなつさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

仰るとおり、早めに健康診断を受けようと評判のいい病院を探しています。
元気に長生きしてほしいので、定期的な健康診断は必要ですね。

可愛い鳴き声をいつも聞いていたいのですが、動画を聞かせるのは我慢して、できる時は外の野鳥やスズメの鳴き声が聞こえる環境にしてみようかな。と思います。

根気強く、少しずつ・・・ですね。
アドバイス、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

ワイちゃん

ウロコ好きさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

そうですね・・・お迎えしてすぐはかなり緊張していたように思います。ただでさえビビリくんなので。(^^;)
お迎えして今日で2週間と3日。
少しは環境にも慣れてきたかな・・・と思います。
でも、無理に触るのは逆にストレスになりますね。

焦らず頑張ります。
アドバイス、ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

ふみなつ

こんばんは。

まず最初に。。・
他の方々も仰られていますが、ペットショップでは検査などをしている所は殆どないので、念のため早めに健康診断を受けてみるといいと思います。

それと。。。
セキセイさんは野生化では集団生活をしている鳥さんですので、鳴き声を聞くと反応すると思います。
鳴き声を聞きたい、という事でこのまま不自然に鳴き声を聞かせ続けると、逆に鳴き声を聞かないと鳴かない子になってしまう可能性もあります。

あとは、個体差が必ずありますので、うちにも鳴かないセキセイさんは何羽もおります。

これも他の方が仰られていますが、新しい環境にまだ慣れていない事も考えられますので、まずは無理する事なく、
根気よく少しずつ愛情を持って接していった方がよいかと思われます。

いいね!

投稿ID: ynokbNaLS3slf4eULvdOcA

ウロコ好き

迎えたばかりだと緊張している可能性が高いと思います。
うちも迎えたばかりの頃はとても静かでした。3日ではまだまだだと思います。
肩には乗るということですが、肩以外は未知の場所で恐くて行けず、肩におらざるを得ない状況かもしれません。健康状態に問題がないようでしたら触りたい気持ちもすごくわかりますが、無理やり触るようなことは控えて1−2週間はその場に慣れさせることも大切かな?と思います。

いいね!

投稿ID: 2yYXdc9dlEGbytLpOaxNPg

ワイちゃん

みんみんさん、ご親切にありがとうございます。

そうですね、一度健康診断した方が安心ですね。
近いうちに連れて行きます!

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

Devilish angel

ちょっと心配になったので...

ペットショップのお兄さんが健康そのものと言っても
ちゃんと検査していないので心配です。
鳥は病気を隠すので元気に見えても病気を持っている事があります。
とくにペットショップからお迎えした子はメガバクテリアを持っている事が多いので早めの健康診断を、おすすめします。

検査をして健康なら、愛情(*^^*)いっぱいかけて、楽しく生活♪です☆


いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

ワイちゃん

みんみんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます★

うちの子、食欲旺盛でウンチもいいウンチですし、元気によく飛びます。
ペットショップのお兄さんにも「健康そのもの」と言ってもらいました。
ただ・・・自分から鳴かないのです。
自分の鳴いた動画にはとてもよく反応してきれいな声で鳴くのですが・・・。

なので病院には行ってないのです。
様子を見て健康診断に行ってみます。

「愛情」が一番の薬でしょうか?
焦らず頑張ってみます。
ありがとうございます♪

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

Devilish angel

こんにちは。
病院は行きましたか?健康診断は必要です。
健康であれば心配しなくても、そのうち鳴くと思いますが
あまり鳴かない子もいるようですよ。
焦らず、ゆっくり、たくさん愛情をかけてあげてください(о´∀`о)

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?