雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

フリーフライト考察スレ

PEKEママ
コメント
5
投票
0

愛鳥家の皆様、ペケママと申します

早速ですが掲題のフリーフライトとは…直訳すると自由に飛ぶ

隔たりのない広大な土地で鎖などつけずに愛鳥を飛ばして自由に遊ばせて、合図などで飼い主の所にきちんと戻ってくる
猛禽類でも使われる言葉だと思うのですが、飛ばせて呼び戻すスキルはきっと一緒ですよね…

私は、youtubeで【free flight】と検索して各国の愛鳥家達のコンパニオンバードが大空を自由に飛ぶ動画を沢山見ています

私が見たフリーフライトしていた鳥類をざっくり言いますと

コンゴウインコ系
モモイロインコ、クルマサカオウム
オオホンセイ
オオハナインコ、中型のローリー系
コガネメキシコインコ、ウロコインコ
オキナインコ
オカメインコ
ラブバード
セキセイインコなど

純粋に羨ましいんです!他人の鳥なのに感動して涙が出ます

これが自分の愛鳥ならどれほどのものかと思うんですが
飛んで戻ってこないかも?カラスや猫に襲われるかも?愛鳥が鳥苦手な人の頭に飛び降りて糞したりして迷惑をかけるかも?など飼育スキルから放鳥環境に至るまで課題は山積みです

日本では、動画の様に絶対逃げずに飼い主の元へ戻ってくる鳥でも、隔たりのない所での放鳥は厳しいのかなと思います
例えば、日本全国で数十羽がフリーフライトして迷惑かけてないからいいじゃないとなっても、もし日本全国の愛鳥がフリーフライトし出したら色々問題はでてきそうですよね

所で、私はバードランを利用した事がないのですが、
大型鳥類が気持ちよく旋回できる位の大きさはあるのでしょうか?
私のイメージとしては、理想は東京ドーム位なんですが、学校にある体育館位の大きさは必要な気がします
今ある施設をちょっと手直しすれば、バードランになりそうな建物ってありませんかね
例えば、空き倉庫、園芸ハウス、打ちっぱなしゴルフなど

ドッグランの様に小型鳥類、大型鳥類で分かれて放鳥できたり、仲良し団体さんで貸し切れたり、考え出したら楽しくて仕方がないんです

毎日は無理でも、週に一度、月に一度、年に一度、愛鳥に思い切り飛んで欲しい!

お金も土地もスキルもないけど、そんな夢はある私とフリーフライトについて一緒に語って下さる方いませんか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

PEKEママ

愛鳥家の皆様、こんにちは

昨日、愛鳥祭というイベントがある事を知りました
2017/06/25第二回愛鳥祭があるそうです
https://aichousai.jimdo.com/

第一回愛鳥祭の様子がyoutubeに投稿されてましたので
気になる方は見てみて下さい

●愛鳥祭移動カメラ【2016 6/19開催】
https://www.youtube.com/watch?v=wJ7qfS6msSU

再生時間6時間程度あります 移動カメラは主にテナントブースを紹介して回っています 会場がガヤガヤしている映像になったら飛ばしてみる事(早送り)をオススメします

●愛鳥祭固定カメラ1 【2016 6/19開催】
https://www.youtube.com/watch?v=NCZUFwGdf14

再生時間6時間程度あります 固定カメラは壇上での講演になります
私が気になったのは、ケージのイージーバードの設計について、ペレットを使ったアレンジレシピ、ステンレスと謳っていても磁石につくものとつかないものがある、オーストラリアのバードウォッチングのガイドさんのお話、tsubasaの活動内容、鳥のトレーニングについてです

●愛鳥祭固定カメラ2【2016 6/19開催】
https://www.youtube.com/watch?v=vPMn2anwrBU
再生時間20分程度 松本さんのお話


私はこういったシンポジウムに参加した事がないので
動画を投稿してくださったtsubasaさんに感謝します

今回フリーフライト考察スレにこちらを掲載しました理由は
クリッカートレーニングや鳥さんの行動学について
見聞を広げる事がバードランやフリーフライトに繋がっていくのだと考えるからです

トレーニングの実践で鳥さんが嫌がることはさせないというスタンスがとても共感しました
何が嫌なのかな?マイク持ってるおばさんが嫌なのかな?じゃー少し離れてみようかな…など

シリンジを使ったトレーニングは将来、投薬する機会がでてきたら、やっていたほうがいいなと思いました

第二回愛鳥祭も都合が付けば行ってみようと思います

いいね!

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

PEKEママ

kazu_maru様

こんにちは

いえいえ、私は質問に答えられる立場などではなく、
自分では気づかない様々な意見を聞いて
なるほど、確かに危険だな、どうすればいいかな、こうしてみたらどうだろうと考えていくのがフリーフライトへ繋がっていくと思っています

ですから、私の言う事が必ずしも万人に当てはまる訳でもないですし、正解かどうかは言い切れません

沢山の愛鳥家の愛鳥と暮らしていく中での躾や工夫を一つでも多く見聞きして真似できる事は真似して、コミュニケーションとっていってフリーフライトに繋がればいいなと思います

kazu_maru様がされている工夫も是非教えて下さい♪

------
ペケは幼鳥時よりキッチンペーパーなどの芯に入ってカキカキされるのが好きなので、筒っぽい物なら手で作った輪っかでも反応します

そのおかげで、放鳥後ケージに戻す時も、休日キャリーに入れてお散歩する時も簡単です(たまに筒に入るか迷って10分位かかる時はありますが…)

鳥さんを急に手で掴むとか追い掛け回す事は、鳥さんが嫌がるし、嫌われたくないので極力避けるように心がけています

------
>そいういえば大きな室内で思い出しましたが、
花鳥園がありました。

あそこはある意味フリーフライトの理想の形の1つのような気もします(^^

ああいう所に放鳥しにいけたらいいなぁ。
居心地が良すぎて戻って来なくなってしまうか心配(^^;

偶然にもとりっちの別のスレで富士花鳥園のスレを先日立てたばかりなのですが、私はまだ利用した事がなくて、設備や管理面でもお勉強しに行きたいなと思っています

私は園芸もちょっと好きなのですが、鳥コーナーの植栽もチェックしないとですね
鳥さんに有害な植物もありますし、花鳥園ならそういう観点から植栽されているでしょうし…
流木でプレイスタンドや天井からロープやおもちゃなど吊るのももちろんだけど、
生きている大きめのシンボルツリーがあると
バードランという空間がより上質なものになりそうです♪

これから色んな意見が沢山聞けますように…

いいね!

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

kazu_maru

PEKEママさん、こんばんわ。

フリーフライトに関して具体的に色々考えていらっしゃるのですね。
すごいですね、読んでいて感心させられました(^^

自分の方の疑問点にも詳しくお答えいただきありがとうございます。


>既存のバードランや愛鳥参加のとりカフェなどでは、どうしているのかご存知の方の情報が欲しいですね

そうなんですよね。
携わっていらっしゃる方々のご意見、情報頂きたいですね(^^



>フリーフライトには、呼び戻すスキルが重要になると思います

そうですよね。これ重要ですよね。
人と鳥、1対1の状態だと呼ぶと飛んできてくれる時もありますが、
それ以外の環境だとどうなんだろう、という疑問はあります(^^;



ペケちゃんは呼ぶとキッチンペーパーの所に飛んでくるんですか、
お利口さんですね(^^


そいういえば大きな室内で思い出しましたが、
花鳥園がありました。

あそこはある意味フリーフライトの理想の形の1つのような気もします(^^

ああいう所に放鳥しにいけたらいいなぁ。
居心地が良すぎて戻って来なくなってしまうか心配(^^;

いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

PEKEママ

kazu_maru様

はじめまして

貴重なご意見ありがとうございます

フリーフライト動画観てると此方も気持ちよくなります

ベニコンゴウインコの頭にカメラ(どの程度の大きさのカメラか気になりますけど…カメラを嫌がってはなさそう…)を取り付けて撮ったフリーフライト動画を観た時は、両手を広げて飛行機ポーズした私の手の先にペケが乗って、ブーンブーンッ♪と似非フリーフライト気分を味わってました♪

tsubasa?とり村?の存在は知っていますが、まだ利用した事がないんです
自宅から割と近いので、設備や約束事など勉強しにいずれ行きたいと思っています

kazu_maru様がご心配されている件は、きっと皆さん気になる所でしょうね

何が正解というよりは、皆さんの意見を共有していって、徐々に課題を明確に項目分けしていけたらと思います

まずは私の意見です
------
・初めての場所で壁にぶつかる危険性とかはないのでしょうか?

自宅でもカーテン無しで窓が閉まった状態ですと、鳥が激突する事故が起こり得るので、初めての場所なら尚更その危険性は高まります。カーテン無しで窓が閉まった状態で鳥が激突しないように躾けるより、その状態を作らない方が賢明だと思います
バードラン室内にある窓の目的は、採光、採風ですので、よくある既製のカーテンというよりは、窓を開けて網戸にしても逃げられない作りで例えば、セーフティールーバーの様な作りを理想として、メンテナンスや費用面から他の素材で安価にできないかと考えたりもできそうな気がします
------
・他の鳥とのケンカになる可能性。
 (ある程度他の鳥とも事前に何度か交流をはかる必要性がある?)

この件につきましては、愛鳥の社会性をどの程度構築してあげているかに大きく関わってくると思うので、喧嘩になる可能性は、時として多分にあり得ると思います
そして事前に何度か交流をはかる必要もあると思います
既存のバードランや愛鳥参加のとりカフェなどでは、どうしているのかご存知の方の情報が欲しいですね

私の理想は、バードランの隣に中を覗ける空間があって、キャリーやケージから鳥がバードラン内を覗けて、利用規約などを飼い主が理解したり、有識者がいればお話する場で30分位過ごします
バードラン内にキャリーやケージのまま入り(出入りする所はドアが二重になっている、出入りの際は、他の利用者に確認をとる)、キャリーやケージを置く棚があって、そこに持参のキャリーやケージが入る大きめのケージがあって、放鳥中の鳥さんが寄ってきてもケージが二重になっているから、噛む噛まれる心配なくなります
その状態で30分以上、愛鳥の様子を見て放鳥するか判断します
放鳥するなら、他の鳥から一番離れた所からトライして、万が一喧嘩しそうな感じの時は、プラ製の布団叩きみたいな物(間違っても鳥は叩きません)で対象の鳥との間にすかさずササッと壁を作るみたいなのがあったらいいかな?
長くなりましたがこんなバードランだったらいいなと思います(細かくはもっとありますが…)
------
・別の問題として、
うちでは妻は基本的に外に出す事に乗り気ではないという事。
病気(今は鳥インフルエンザとかもありますね)や、
万が一の時の事(驚いて飛んで行ってしまった場合)を気にしています。

鳥インフルについては東京都福祉保健局のサイトに載っていた情報を参考にしますと
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/bird/kobyogen_shiiku.html
たぶん既存のバードランは、渡り鳥や野鳥、それらに関わる鳥さんは利用できないか、インコ、オウムさんも血液検査などで問題ないと証明しないといけないじゃないかと思うのです

バードランである以上、上記のサイトに書いてある注意事項は守らなければなりません

バードランに限らず、自宅から外へ出れば、鳥インフルなどの感染の可能性がでてくると思います

このスレは、愛鳥に限りなくフリーフライトに近い飛行を楽しんで貰う為に、どういった所が不安なのか、またどうだったら安心かを意見交換する場でもありますので、意見は多い方がいいですね

驚いて飛んでいってしまった時につきましては、このスレ内の話に限りますと、現在の日本では完全なフリーフライトは厳しいと思うので(いや、こうすれば完全なフリーフライトできるよって意見もあればいいのですが…)、ざっくり体育館位の空間の室内での放鳥なので、設備や利用者の不備がない限り、逃げてしまう心配はないと思います

フリーフライトには、呼び戻すスキルが重要になると思います
そういうしつけ教室とかの情報も欲しいですね

ちなみにペケはキッチンペーパーなどの芯が大好きで、芯を使ってメガホンの様にペケを呼ぶとすぐ来ます 芯の中に入るのでそのままキャリーやケージに入ります(自宅でしかやった事ないので、初めての場所だとどうかわかりませんが…)

長文になりましたが、お陰様で夢が広がりました
これからも無理ない範囲で、お付き合いいただければと思います

いいね!

投稿ID: k/sZUQMsFS+W2lQwgNnsLw

kazu_maru

初めまして、こんばんわ。
PEKEママさんよろしくお願いします。

kazu_maruと申します。
現在、うちにはウロコインコが1羽います。

海外のフリーフライトの映像は自分も見た事があり、とても気持ち良さそうに飛んでいるのを見て、
ああいうのが本当に出来たら良いだろうなぁと思って見た事があります。


NPO法人のTUBASAという所でバードランの施設があり、とても興味があるのですが
自分の家からはあまり近くないため気軽にいけないのが残念です。

そういった室内でのフリーフライトで気になる点もいくつかあります。
・初めての場所で壁にぶつかる危険性とかはないのでしょうか?
・他の鳥とのケンカになる可能性。
 (ある程度他の鳥とも事前に何度か交流をはかる必要性がある?)

・別の問題として、
うちでは妻は基本的に外に出す事に乗り気ではないという事。
病気(今は鳥インフルエンザとかもありますね)や、
万が一の時の事(驚いて飛んで行ってしまった場合)を気にしています。

色々課題はありますが鳥にとって良い事であれば、是非やっていきたいと思っています。

これらの情報をご存知の方いましたら是非教えて頂きたいと思っています。


自分の方、基本的にご返事出来るのが週末になってしまうと思いますが、
以上、よろしくお願い致します。


いいね!

投稿ID: rycuFy7QcO0JpERVzz+K9A

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?