健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【オカメインコ】あたりめ

いちごぴ
コメント
3
投票
0

あけましておめでとおうございます。
本年もよろしくお願いします。

先程、ちょっと目を離したすきにうちのオカメ(5歳)があたりめをカジカジ食べてしまいました。

あたりめってインコが食べても大丈夫なのでしょうか!?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: em79hB9asurN9WqNSj2BAg

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

うず惚れ

ご報告を有難うございました。
多分、食べてしまった〜との事ですね。

大量に食べたり・直ぐに中毒症状が出ていなければ、多分鳥さんの体にショックを与えるような程度にはならなかったのだとは思います。

でもやっぱり確実に医師に見て貰った方が安心ですものね。
病院でしっかり診てもらって安心出来ますように・・・。

お大事にされてくださいね。

いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

いちごぴ

ご返信ありがとうございます!

いつものおもちゃをカジカジしていると思ってつい目を離してしまい、気づいたときにはあたりめをくわえていて、あたり一面粉々になったあたりめだらけでした。
カジカジだけということはないと思います。確実に食べたと思います。
その後便に異常はなく、痙攣などの症状は出ていませんが、近いうちに念のため病院に連れて行こうと思います!

いいね!

投稿ID: em79hB9asurN9WqNSj2BAg

うず惚れ

あけましておめでとうございます。
オカメちゃんがあたりめを食べてしまったんですね。
驚かれた事と思います。

食べた〜というのは、文字通りカジカジ・ゴックンしてしまったという事でしょうか?
あるいはカジカジしただけでしょうか?

確かに人の食べ物を鳥さんが食べる事は良い事ではありませんが、もしほんの一瞬・一口カジカジ・あるいは少量ゴックンしただけで、今現在特に変わった様子がなければ大丈夫かとも思います。

あたりめの塩分が濃く・あるいは味付けされたものであれば、塩分の一時多量摂取で、多尿・胃炎になる事もありえます。
中毒にはならないと思いますが、どれだけ食べたのか〜が分からないので何とも言えませんが・・・。

ただ、ごくごく少量であれば、一時的に多飲多尿の様子を見せるかもしれないです。
(鳥さんも適量の塩分補給はしますので)

少し様子を見られて、いつも以上に水を沢山飲む・水分の多い糞をする、という状態が続くようであれば、病院に行かれたほうが良いかと思います。

もしウツラウツラしていてだるそう・興奮している・痙攣といった様子が見られる場合は、塩分の過剰摂取から中毒症状になっている可能性がありますので、直ぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。


いいね!

投稿ID: dMfNP5q5XsrOyKDUnIa8Iw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?