健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

シード派?ペレット派? みなさんどちらですか?

おばんとん
コメント
7
投票
0

初めまして!
オカメインコ2羽と暮らしています。

我が家ではシード(粟やヒエが大好きです)を中心に与えているのですが、ペレットも食べられるようになって欲しく、朝はペレット、夜はシードという風に与えています。

どちらもメリット、デメリットがあり、どのように与えるがベストなのか試行錯誤している最中です(。-_-。)

皆さんはどんな餌をとりちゃんたちに与えていますか?

た皆さんのお話聞かせてください( •ॢ◡-ॢ)-♡
差し支えなければ、メーカー等も教えてください!


ちなみに我が家では
シード→オカメマニア
ペレット→ズプリーム フルーツブレンド(病院の先生にはできたら着色料を使用していないものを…と言われました。)

これに加え、小松菜や青梗菜、ハーブミックスなども与えています!

ガジガジ大好きです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Y/GKMW5Z441+FXzEHK1/4Q

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

おばんとん

モテビアンカ様
コメントありがとうございます!
やはり、ズプリームのナチュラルは人気なんですね!
我が家のオカメーズにもあげてみようかと思います!

いいね!

投稿ID: vVQNB97jACTW+btPGPwYIw

おばんとん

ばなながっこ様

コメントありがとうございます!
我が家のオカメーズはカラフルなペレットに興味を示さず…
ナチュラル系の方を好むようです。

欠品、終盤などに備えて色々食べられると良いですね( •ॢ◡-ॢ)

いいね!

投稿ID: vVQNB97jACTW+btPGPwYIw

おばんとん

伊佐美様

コメントありがとうございます。

コルちゃん元気になると良いですね。心配です…

我が家のオカメーズはペレット食べません。
万が一のことを考えて、両方食べられるようにしてあげたいと思い、今試行錯誤しております。

先日、病院で貰った『ケイティ』というペレットは、比較的興味を示していたので、購入してみようかと検討しております。

いいね!

投稿ID: vVQNB97jACTW+btPGPwYIw

おばんとん

伊佐美様

コメントありがとうございます。

コルちゃん元気になると良いですね。心配です…

我が家のオカメーズはペレット食べません。
万が一のことを考えて、両方食べられるようにしてあげたいと思い、今試行錯誤しております。

先日、病院で貰った『ケイティ』というペレットは、比較的興味を示していたので、購入してみようかと検討しております。

いいね!

投稿ID: vVQNB97jACTW+btPGPwYIw

モンテビアンカ

モンテビアンカです。

うちは去年からシードが駄目になりました。
消化出来ない子になってしまったのです。
仕方がないのでペレットあげてます。

色々混ぜてあげてますが、一番好きなのはズプリームのナチュラルです。袋にオカメの写真がある奴です。

小粒は食べません。大き目をガリガリ砕くのが好きみたいです。

いいね!

投稿ID: +b+tsklgGw0f7fipaxCb+g

ばなながっこ

はじめまして。ばなながっこです。

うちは先代の亡くなったマメルリハはシード。今のオカメインコはペレットです。まあ、こだわりというのはあまりなくてできるだけインコが好きな方を食べさせたい感じです。もっとも今のオカメインコは迎えた当時、やや低体重だったので栄養的に不安になってペレットにしましたが。

ちなみにペレットはナチュラル(着色なし)のものとカラーペレットを7:3ぐらいにしてあげてます。カラーペレットはペレットデビューの子にあまりペレット嫌いって思わせたくないから最初はこちらをメインにし、徐々にナチュラルペレットも食べられるようにという感じです。獣医さん曰くペレットは幼いうちに色んなペレットを食べさせて慣れさせた方がいいと聞きました。ペレットは欠品もしやすいですし、病気になった時の療養ペレットが食べれなくてもとのこと。また、そこそこ育った状態からだと好みが出てしまって食べるのと食べないものの差が出てしまうかもとのことでした。

そんなわけでうちは今はナチュラルペレットはラウディブッシュですが、次はズプリームやケイティ、クロセにしてみようかなと思ってます。

いいね!

投稿ID: /BH5YXZ+ZXIAeJQTwIuuUA

伊佐美

おばんさん☆彡
初めまして。
伊佐美と申します。

私は鳥歴が短いので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

うちの子
?アカハラウロコインコのアンク
ペットショップですでにペレット
?セキセイインコのコル
里子です。
前の飼い主さんはシードオンリー
?ヒオウギインコのカリラ
ペットショップですでにペレット

?から?の順番でお迎えしました。
コルが来たことでアンクに変化が・・・
シードを食べたがるようになってしまいました。

アンクはベタファームのPPメンテナンスと
ズプリームのアビアントレーハーベストフィーストを
ブレンドであげていましたが、
アビアントレーが終売。
買い置きが最後になったためフルーツブレンドオカメを
混ぜて移行中。
シードはズプリームのスマートセレクト、パラキート。
シードとペレットのブレンドです。
サフラワーが多いのがちょっと気になりますが、
少ししか入れていないので、大丈夫かと・・・

コルはシードのみでマニアのセキセイ用をあげていました。
ペレットをサンプルで買ってみましたが、
全く見向きもせず、断念。
食に興味がないので諦めたんです。
でも、コルはアンクが大好きなので
アンクについて歩いているうちに
ペレットに興味を持ちくわえるようになりました。
大きくて食べられないので、フルーツブレンドパラキート用を購入。
でもこれも大きくて食べられないため
フィンチ用にベタファームのPPメンテナス、小型の鳥用をブレンド。
すると、パクパク食べるようになりました。
ただ気分屋さんでシードしか食べない日もあります。

カリラはナチュラルのオカメサイズをお店で食べてました。
でもうちでは食べなくなり、体重減少。
アンクのペレットを与えたところ、
食いつきがよくなりました。
でも、終売のペレットなので、フルーツブレンドも
一緒に与えています。
色で黄色ばかりの日、オレンジばかりの日と
同じ色ばかり食べる子なので
糞の色がわかりにくいのは事実です。

アンクはバランスよく食べているためか、
糞の色は安定しているのでわかりやすいです。


ペレットとシードどちらがいいのかということですが、
先日よりコルが入院しています。

先生に、マニアのシードは全体的にカロリーが高いです。
と言われました。
なので、マニアに稗やキビなどの単品シードを加えて
カロリーを取りすぎないように注意していました。

今回の入院は、様子がおかしく、
糞をしないためすぐに連れて行くと、
即入院でした。
糞が出ないと容態が急変しなくなることもあると・・・

何らかの原因で胃の動きが極度に落ちてしまったため、
餌が食べられず、糞が出ないとのことでした。

不安でしたが、コルと先生を信じ、託しました。

あさイチで面会に行くと
昨日より元気に見え、糞も出たため
ひと山超えました。とのことでした。

ただ、吐き気があり、食いつきが悪いそうです。
シードは糞に未消化で出てくる。

昨日はいきなり入院だったためコルのゴハンを
持参していなかったため
今日ペレットとシードを持ってきたと伝えると、
シードは消化が悪いので、ペレットにしましょうと。

胃の働きが悪くなった原因が不明なため
今後はペレットオンリーの方がいいと言われました。

この時、アンクのおかげでコルがペレットを
食べるようになって良かったと思いました。

ペレットとシードでは様々な意見がありますが、
どちらも食べられた方がこういったときに
いいかもしれません。


おばんさんのおうちのオカメちゃんたちは
両方食べるのですか??

ペレットはアンクのみですが、他のメーカーも試しました。
しかし他は全く食べないのです。
ズプリームだと、種類が違っても食べるので
うちはズプリームです。

いいね!

投稿ID: vCc9LIhZK/A8nuXDpQVs6A

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?