メイントピック「知恵を貸してください!▶セキセイインコのダイエットについて」

RAMU
投稿者: RAMU

[1]知恵を貸してください!▶セキセイインコのダイエットについて

2017年1月10日 22:30

生後8ヶ月のメスのセキセイインコを飼っています!現在の体重は34グラム前後です。健康診断で通っている鳥専門の病院で、『少し太っているね、小柄な子だから30グラムで充分』と言われダイエットをすることにしました。

今まで食べ放題スタイルだったのを、朝2グラム、夕方2グラムの計4グラムにしました。(殻つきシードです)しかし、食事制限をするようになってから食への執着心が強くなり、今では与えたら一度に食べきってしまいます。なので、朝と夕方の間、夕方から朝にかけてエサ箱が空っぽになってしまうのです…病院の先生相談した所『空腹の時間もあった方がいい』と言われましたが、本当にこんな長時間空腹で大丈夫なのでしょうか?夜、空っぽのエサ箱のまま寝かせるのが不安です…そして何よりお腹をすかせてる姿がかわいそうで…
しかしメスなので発情して卵を産んで体力の消耗や卵詰りなど、なんとしても阻止したいのです…(まだ一度も卵を産んだことはありません)

インコを飼うのは初めてなので、アドバイスお願いします!

【投稿ID】j3P2HyWGoWUrQtmaBnlzuw

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。

このトピックに対する返信 (3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます)

RAMU
投稿者: RAMU

[3] Re: 知恵を貸してください!▶セキセイインコのダイエットについて

2017年1月12日 19:27

アヤカさん
初めまして、アドバイスありがとうございます!読んでいてなるほどと思いました。急激にダイエットすれば食への執着心は増すばかりですよね…人間と一緒ですね。私のインコもペレットは好んでは食べませんが口にはしてくれるので、非常食とし設置したいと思います!
一ヶ月ほどかけてゆっくり減らしていったのですね!私は卵を産んでほしくないあまり、ダイエットをあせりすぎてしまいました(_)愛鳥の様子を見ながら、上手に調節していこうと思います!
エン麦(オーツ麦と一緒ですよね…?(◎-◎))は家にもあるので、たまにはおやつとしてもあげたいと思います!ありがとうございました!

【投稿ID】j3P2HyWGoWUrQtmaBnlzuw

アヤカ
投稿者: アヤカ

セキセイインコ
【鳥図鑑】

[2] Re: 知恵を貸してください!▶セキセイインコのダイエットについて

2017年1月11日 22:10

初めまして。

うちのセキセイ(オス)が一時、45gまで増えましたが、四カ月くらいで35gまでダイエットさせました。(うちも病院の先生に怒られてしまいました(∀))

私は一気に4gまで減らすような事はせず、一ヶ月くらいかけて少しずつ餌を減らしていきました。
私はまき散らす量も考えて、5から6gにしていました。ちなみに朝のみの餌交換です。
朝入れると、夕方前は食べきっている時もあるのですが、その時はシードではなく、ペレットを追加しています。
うちの子はペレットは口にするのですが、あまり好きではないので、ペレットだと取りあえずお腹空かない程度に食べているようです。

それ以外には、エサに殻付きのエン麦を多めに混ぜていました。
エン麦は嗜好性も高く、カナリアシードと比べてカロリーも低いです。
特に殻を剥くのが難しいらしく、一粒一粒食べるのに時間がかかるのです。
うちの子は、剥いた殻をよく噛んで遊んでいました。
その分、食べる事に対する執着も減る気がします。

後は放鳥時間を倍に増やしました。
いつも1時間くらい放鳥していたのですが、時間が取れる時は二時間くらい放鳥していました。
放鳥中はなるべく飛んで貰うよう工夫していました。
飼い主を追いかけるような子でしたら、家の中で追いかけっこをするのもたのしいと思います。
おやつは週1くらいに、粟穂を放鳥の時にだけ好きなだけ食べるようにしていました。

それで気付いたら35gと、標準体重に戻っていましたよ!
人間も激しすぎるダイエットをすると、食への執着がすごくなってリバウンドするので、鳥さんも一緒だと思います。
たった4gですが、鳥さんの体を考えたら、人間の数キロにも相当します。
半年くらいかけるつもりで、のんびり取り組んでいきましょう(^▽^)

ご飯をあげないのではなく、低カロリーで美味しいもので満足してもらう。
運動して筋肉を付ければ、基礎代謝が上がるのはどんな動物も一緒なので、放鳥の時に飛んでもらって、筋肉をつける事も大事だと思います。

参考になればなと思います。

【投稿ID】Gb9K2xIpLT427IHBy6dfxQ

とりっちメンバー会員登録へ

すでに会員の方はページ右上のログインフォームからログインして下さい。
1-2件 2件中

とりっち掲示板カテゴリ一覧

採用バナー

ログインはこちら

メールアドレス:
パスワード:

パスワードをお忘れの方はこちら

鳥図鑑
全国鳥病院リンク集
お役立ちリンク集