飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カゴから出して出して!大暴れ・・・

あぴょん
コメント
4
投票
0

こんにちは。
久しぶりにヒナからお迎えした生後約2か月のセキセイインコちゃんについて
ご相談させて頂きます。


挿餌から一人餌にもスムーズに移行し、しっかり飛べるようにもなり
手のかからないイイコだなあと思っていました・・・が!

カゴから出して出して!期の凄まじさに少々ビックリしています。
歴代の子たちに比べ激しく、更に根気強い為出してもらえるまで
とにかく大暴れ…という感じです(+o+)こんなにも暴れる子は
初めてです。

出してあげたい気持ちは山々ですが、掃除や洗濯、料理中
などは事故が起きては悲しいのでお家にいてもらいたいです。


またとにかく甘えん坊で、常にベッタリ。
寒い時期にお迎えしたので少々過保護気味にはなっていたと
思いますが過度なスキンシップは取っていなかったように思います。
(チビッコの時期は負担にならないよう挿餌の後に少し抱っこをしてあげて、あとはなるべく声をかけてあげる…といった感じです。)

出してあげても一人遊びもせず、常に私にまとわりつき、
すこ〜し飛ぶと満足してまた私の傍に戻ってきてベッタリ。

寂しくないようケージにいる時も声をかけてあげたり、
姿を見せてあげても出してもらうまでは大暴れです。
(逆に落ち着かせるため姿を見せないよう隠れても
『そこにいるのはわかってるんじゃ〜〜!』と言わんばかりに暴れます)

今までの子たちは少し放っておけば諦めて一人で遊びだしたり
していましたが、今の子はとにかく出してもらうまで狂ったように
暴れます(*_*)


いつゴハン食べてるの?!ってくらいなので心配しましたが
体重は朝晩35〜37g程なので、そこは大丈夫かと
思うのですが、いつかケガもしそうで・・・


今だけだ、とも思うのですが歴代の子たちと比べ物に
ならない程の暴れっぷりなので心配です(+o+)

同じような状態の子から、落ち着けるようになった方
いらっしゃいますか?
また、対策もありましたら合わせてお願い致しますm(__)m
健康診断にも連れて行きたいのですが、今の状態では
まだ行けない……(*_*)

甘えん坊っぷりが可愛くて可愛くて……、
甘やかしてしまいそうです・・・(^_^;)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gjLOJ5Rx38wfly9QToilFQ

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

あぴょん

花笑さん、こんにちは。

今朝も朝から出せ出せコールが凄まじかったです。

ご返信読ませて頂いて、「なるほど」と思いました。
配慮はしているつもりでしたが…確かに本当に
愛情独り占め状態だったので、そうなって
しまうのも納得だなあと…。もっと配慮してみます。

それにしても、あんなに小さな頭で
いろんな事を考えていると思うと、本当に
愛おしくてジーンとしてしまいます(><)
あの子達なりに色々考えて、小さな体で
感情を一生懸命表現している様子は本当に本当に
可愛いですよね。

一緒に暮らして行く中で、どんどん
表情も読み取れるようになっていくと、
その時々全然違うお顔をしているのに感動してしまいます。
(インコ飼いにしかわからない事ですね(*^_^*)特権です。)

なのでご紹介頂いた本、とっても興味深いです。
探して買ってみますね!ありがとうございます。

合わせて、この数回のやり取りの中で花笑さんは
本当にインコちゃん達の事を大事に大事に
しているのがわかって、こんなに愛情たっぷり
育ててくれる飼い主様に出会えたインコちゃん達は
幸せだなあとほっこりしてしまいました(*^_^*)

私もインコちゃん達にそうやって思って
もらえるように愛情かけて暮らしていこう!
と改めて思えました。ありがとうございます(*^_^*)

まずは今の出せ出せ期を乗り越えます(><)

いいね!

投稿ID: ajzHSSp6FRcP0GCKcAWJDw

退会ユーザー

あぴょんさん、こんにちは。

ご返信を読みながら、早く落ち着くといいなぁ…なんて、ほのぼのと思っていたのですが…「あれ?みのる君と他のインコさんとの関係は?」と疑問に思いました。

うちのモルモットとコパル父子の関係を話しますね。
我が家は高齢モルモットが8匹いました。
4才ぐらいから病気になる子が増え、常に誰かしらの強制給餌をしている中で、ベリルをお迎えしました。
当然、挿し餌中は接触はなかったので愛情独り占めしていると思っていたと思います。
飛べるようになって楽しくて楽しくて仕方なかった時期を過ぎて、ふと見れば「おかーさんはボク以外にご飯をあげている!」と、気付いたのです。
それはそれは激しい嫉妬でモルに襲いかかりました。
でも私は嫉妬と理解したものの、ベリルにとって裏切られた絶望感まで理解してあげられませんでした。
気持ちは女の子達に向かい、私に対して威嚇行動をとり、覚えたおしゃべりも話さなくなりました。
それなのにモルケージに侵入することを覚え、毎放鳥時に侵入してました。
憎い相手への報復行為だと思っていました。
でも、コパルが生まれ、成長した時に、モルモットに対してベリルと同じ行動をとったのです。
それがコパルのあの写真です…マジギレですよね。
その時、初めて自分の考え方に疑問を持ち、インコの行動について調べてみて愕然としました。
どんなにショックな思いをさせていたのか…ベリルのモルケージの侵入も、入れば出す為に迎えに行く→お母さんを独占出来るという切ない思いからの行動だったかもしれません。
女の子達の多発情防止の為に、♂♀見えないようにケージ棚を組んでいます。
コパルがいなければ、男の子1羽で寂しい思いが続いていたかもしれません。
一時期は忘れちゃった?と思っていたおしゃべりも、今は構って欲しいと連呼しています。
コパルのラブアタックで甘えられない時は、父と子に配慮して、男子放鳥後に見えないようにして遊んでいます。
なんで忘れていたのだろう私…3歩、歩けば忘れるのはトリさんじゃなく、馬鹿な私でした。

今回のトピックで大事なこと思い出しました。
あぴょんさん、気付かせてくれて、ありがとうございます。
みのる君の行動が、ちょっと長い出して行動なら良いのですが、うちのような場合もあります…本当にお恥ずかしい限りですorz

誠文堂新光社の「インコの心理がわかる本」かわいい表紙に反して奥深い内容です。
ハッとして思い出し本棚から探し出しました。
戒めの為に再度読もうと思ってます。
ご興味があったら読んでみて下さいね。

愛鳥情報の写真のコメント削除しなくちゃ…

いいね!

投稿ID: Y1+ob3/hO52OGPwLhwRa3g

あぴょん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです、悪戦苦闘中です。
とにかく怪我が怖いです。

本当に歴代1位の暴れっぷりです…
今日も早朝から今まで暴れっ通しで
この子の暴れる音で目が覚めました(-_-)

だいたいどれくらいで出せ出せ期が
終わるのかも忘れてしまい、
途方にくれています(-_-)

ラブアタック、可愛いですね♡
花笑さんの鳥さんたちのお写真拝見しました、
みんな綺麗で可愛い子達ですね。
愛情たっぷり大切に育てられたのが
わかります(*^_^*)


今の時期もあと少しで終ると言い聞かせ
乗り越えます。ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: gsjsj8sxZpNK33bed2hVqA

退会ユーザー

あぴょんさん、はじめまして。

久しぶりに育てると、何羽も育てていたのに忘れていたりで、戸惑うことありますよね。
うちも多頭飼育なので、前のグループが高齢になってお見送りが終わると、新しい子をお迎えします。
昨年、20数年ぶりに巣引きの経験をしましたが、生まれたての未経験の育雛期間も含めて、思い出すまで戸惑いまくりました。
出して攻撃も受けましたw
本当、毎度のことながら翼が傷つかないか、鉄棒さながらのでんぐり返りに脱臼しないかハラハラですよね。
うちはそこからは脱したのですが、今は猛烈ラブアタックの最中です。
ものすごーく、鬱陶しいです(笑)
私だけじゃなく、女性全般に対して「俺の女に手を出すな!」と言わんばかりに
他の子を蹴散らしています。
この子のパパインコには1年近く嫌われちゃったりで、きっとこの子達もインコの本能と人と一緒との思いに揺れているんだろなぁなんて思ってます。
結局は何をされても可愛いんですよね♡
きっと、お互いの書き込みもノロケに見えちゃうかもですね!
早く落ち着いてくれると良いですね(*ゝω・*)ノ

いいね!

投稿ID: Y1+ob3/hO52OGPwLhwRa3g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?