飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

桜文鳥🌸お迎えにあたりアドバイスをお願い致します。

退会ユーザー
コメント
9
投票
0

こんばんは。
十姉妹飼いのRです。

ペットショップで偶然の出会いから一目惚れをしてしまい、本日桜文鳥さん2羽お迎えしました。
どちらも2016年12月生まれです。
現在、十姉妹を3羽飼っておりフィンチ系には慣れておりますが
文鳥は初めてお迎えするのでなにか違った点やアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみに当方、北海道札幌市在住、寒い寒い地域であります。
保温対策はもちろんヒーターは入れております。そのほかにも対策がありましたら教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

かすいずさん、こんばんは。
今朝までまた雪降ってましたね。除雪機が通った跡が滑って怖いです(・・)

あれからカミカミがさらにひどくなりまして…アドバイス頂いたのを参考に『翼、ダメよ』と言ってますが止める時もあればそのままカミカミしている時もあります。まだ子供だから噛みたい頃なんでしょうかね。翼の影響なのか岬もたまにですけどカミカミするようになりました。ほんの一、二回ですけどね。
ただ、注意をするとたまに目を見るので少しは伝わっているのかしら??と親バカな事を思っています(笑)
暴れたり騒いだりもだんだんと激しくなってきましたので、止まり木付きのケージに入れ換えるのはいつかな?なんて思っています。

十姉妹のノアは肝臓が腫れているので気長に薬を飲ませてやっていく感じです。
まだまだ寒さも気になるし、早く暖かくなって欲しいですよね。
今週末もまた荒れるみたいですよね(><)
そろそろ勘弁して欲しいですよね〜

いいね!

かすいず

こんにちは、Rさん。
また雪がけっこう降りましたね。朝、雪の下が滑って歩きにくくて嫌になりました。

文鳥のカミカミ時期は皆さん経験すると思います。
痛いですよね(>_<)けっこうカミカミ時期は長く感じます。気が付けばしなくなりますよ。

恐怖を与える、萎縮するような怒り方をしなければ『やめて!』とちょっと強い口調で言っても大丈夫ですよ。
くちばしを軽くつまむのも一つの方法です。
我が家では何かすると『めめよ』『めっ!』と言っています。(『め』の回数はその時によって違います)『め』を言うと動きが止まります。『め』が文鳥達にとって人が怒っている(やめて欲しい)ときの鳴き声と思われているようです。

うちの子のお薬は直接飲ませていました。直接の方が効果が良いと言われて朝晩と数ヵ月飲ませていました。
症状が改善して薬は終了しましたが定期検診は必要で来週ぐらいに病院です。
冬は週間天気予報を見て予約を入れています。寒いと天気は気になります。早く雪が溶けないかなぁと思いますがまだまだ先ですよね( ´△`)

美味しくないお薬を飲んで頑張っているノアちゃんの病気が改善していくと良いですね。

いいね!

投稿ID: EA8JjCjZE+CG4HlgF4xODw

退会ユーザー

うちの子は、ヨーロッパ十姉妹なんです。もしかしたらあまり見かけないかもしれませんね。
私も一昨年にペットショップでこの子達と出会いましたが、それから何度か足を運びましたがヨーロッパ十姉妹は全く見かけなくなりました。北海道はあまり流通していないのでしょうかね。
私もノアやチョコの黒色がかっこいいなーと一目惚れしたのです。

レタスはあまりあげない方が良いみたいですね。豆苗に替えたいと思います。
病院から薬を貰って水に混ぜて飲ませています。特段重篤な状況ではありませんが、少しでも良い方向へ向いて欲しいので野菜も替える必要がありそうです。

さえずりは私が勝手に判断しているだけなのですが(笑)、ボスのさえずりにチョコが全く見向きもしていないのを見るとさえずりが上手では無いんだなと思ったのです。たまにですが、ノアのつがいのモカに向かってさえずりをするのですがモカは逃げます。だからあまり上手では無いんだなと思ったのです!
そうですね、十姉妹はさえずりは音階が複雑らしいですね。
まだ研究中とはなかなか難解なのですね。

買い始めて明日で一週間になりますが、2、3日前から翼が手や腕をカミカミします。
なかなか痛いです(笑)でも痛いとか怒るのはダメだとのことですが、そのまま放置しておいて良いのでしょうか?
かすいずさんのおうちの鳥さんもそんな時ありましたか?

いいね!

かすいず

こんにちは、Rさん。
つぼ素に入っている十姉妹はやはり可愛いですね(^o^)
十姉妹は白に斑しか見たことがなく、茶色系の十姉妹がいるのを知り『可愛い、好みかも』と思いました。

我が家の文鳥でも肝臓の悪いときがありました。その時にアブラナ科の野菜は控えるように言われました。(他の野菜で我が家でも水分が多いだけで栄養が少ないと同じようなことを言われました)
それまでは小松菜等のアブラナ科の野菜がメインでしたがお手軽な豆苗をメインにするようになりました。
ノアちゃんが肝臓が悪いのであれば豆苗はぴったりの野菜かもしれませんね。

十姉妹もさえずりの不得意があるのですね。十姉妹のさえずりは複雑で学者でも研究がされてると知り驚きました。研究がされると言うことはすごいですよね!
文鳥も上手じゃない?があります。でも気が付けば教えてもいないのに上手になったり、他のオス文鳥と同じさえずりになっています。競いあっているのか輪唱、合唱をしているときがあります。

さえずりは真似することがあるので雛ちゃんがオスだったらノアちゃんの真似をして似るかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: lZZHYlljxkgEx1rxWDG9ug

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます。

気温差が激しいですよね。今日はまだ晴れていましたが日中は寒いですよね。

我が家もエクセルの『小鳥の主食』を使ってます。十姉妹のノアが肝臓が悪いので昨年秋頃からそれにペレットを加えてます。
かすいずさんも色々混ぜてるのですね、とても参考になります。
文鳥たちにも1人餌になったら同じ様にしてみます。
おやつも必要なんですね。
十姉妹たちにはレタスが大人気で大喜びなのですが、動物病院の先生からはあまり栄養が無いから…と言われました。
文鳥の1人餌をきっかけに十姉妹にも豆苗をあげてみようかと思います。

十姉妹は、つがい2ペアで飼ってます。
昨年3月にメスのチョコが亡くなりましたので今は3羽です。
今シーズンは入れてませんが昨シーズンは防寒の為につぼ巣を入れていました。ノアとモカがとても仲良くてつぼ巣の入り口からニョキっと顔を出してるのがかわいくてかわいくて(笑)
ノアがさえずり上手でいつもモカが魅了されてます。
ボスはあまりさえずりが上手ではないみたい?です。亡くなったチョコもあまり魅力を感じていなかったみたいです…笑
機嫌の良い時もよくさえずります。
人間のわたしも癒されますよ( ^ω^ )

一年前くらいのものです。

いいね!

かすいず

Rさん、こんにちは。
来週もまた寒いようですね(--)

我が家は昔から『小鳥の主食』(エクセルバードフードシリーズ)をメインにしています。取り扱うショップが多く手に入りやすいです。
メインにグリーンビタフード、バードカルシウム、ボレー粉(手洗い)を適量混ぜています。
たまにオーチャードシード、販売されている小松菜、明日葉を乾燥したものを混ぜています。

ケージ内に粟穂、稗の穂。ケージの外に青米、ミネラルサンド(砂)を容器に入れておいて置いてあります。(おやつコーナーがあります。)
おやつとして減塩の煮干し、主食以外のカナリヤシードをあげることもあります。

我が家は5羽いるので野菜は数回収穫できる豆苗がメインです。料理で使う野菜であげても大丈夫な物は文鳥たちにもお裾分けしています。塩茹でしてないとうもろこし、枝豆は人気です。
果物はあまり好きではなくあげても1口、2口と果汁を飲んで終わるので特にあげていません。(果物は見向きもされないことの方が多いです)

主食以外に常に与えている物でも時期によってすごく食べたり、少量になったりするので文鳥に合わせて量を調整してあげたりとしています。
おやつは無くなってもすぐに与えないようにしています。

今は文鳥向けに配合されている総合飼料もあるのでそれも良いと思います。我が家では人気がなくやめました。
ペレットも文鳥向けとあるようですが、もともと『種子』が好きな文鳥はあまり食べない子が多いようです。

オーチャードシード、青米は大好きですが知っているショップで扱っているところが少なくネット購入しています。(まとめ買いして冷蔵庫保存)

ひとり餌になっても噛む力が弱くてポロポロと落とすことも多く、食べやすい物が中心となると思います。
ある程度するといろいろと食べれるようになります。
いろいろ食べさせてみて好きなものを知っておくのをおすすめします。食欲が無い等の時に好きなものは食べてくれたりします。

十姉妹同士が仲良くしているように文鳥と人が寄り添ったりと出来るので文鳥の温もりを肌で感じることが出来ると思います。
十姉妹は飼ったことはありませんが、つぼ素の中で仲良くしている数羽の十姉妹が可愛くてずっと見ていたことがあります。何も知らない子どもの時に『文鳥もいっぱいいたら同じようにつぼ素に入るもの』と思っていました。(その時は1羽飼いでした。)
十姉妹もさえずりをするそうですが、すごく興味があります。Rさんのお宅の十姉妹さんもさえずりをしますか?

いいね!

投稿ID: 8H/vgVAecRDg72VJKcG7Bw

退会ユーザー

現在は挿し餌ですが、1人餌になった時はどんなものを食べさせていますか?(餌、野菜、補助食など)

いいね!

退会ユーザー

かすいずさん、こんにちは。
コメントいただきましてありがとうございます。

昨日まではしばれ具合がひどかったですね。手袋しても手が痛かった位でした。

いつも厚手の大判タオルを掛けてあげてるのですが、フリースも良いのですね。追加購入しようと思います。

現在いる十姉妹たちは一歳になったタイミングでペットショップから連れて来てるのでもちろん懐くまでには時間が多少かかりました。手から野菜を食べてくれますが、いまも手乗りではありません。桜文鳥ちゃん達は人懐こく、人間との距離もあまりないみたいです。同じフィンチ系ですが、違いがあり面白いですね。

いいね!

かすいず

Rさん、こんにちは。
可愛いさかりの文鳥さんをお迎えしたのですね。

我が家の寒さ対策はケージ内にヒーター、ケージ外はビニールカバー、夜は厚手のフリース(カナリヤで購入、ケージに合わせて裁断。切りっぱなしでOKでタオルや布より保温できます)を掛けています。冷え込みが厳しいときはタオルや薄手のフリース(カナリヤで購入)を追加しています。

ひなの時はキャリーケースですがケージと同じようにしています。

ケージに移ったらつぼ巣を入れてあげるといいと思います。寒さをしのぐ場所にもなります。

東京で野生化したほどですので文鳥は寒さにはあるていど強い鳥です。
成鳥になり若くて健康であれば15度でも豪快に水浴びしたり、息が白くなる寒い部屋に行って遊んだりしています。

お世話は十姉妹と差ほど変わらないと思います。十姉妹とは性質が正反対なところもある鳥です。お世話すると楽しいと思います。

いいね!

投稿ID: 6UZr2UAUITaywa3POhPulA

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?