飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのオスについて☆

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

はじめまして。
オカメインコの男の子について教えて下さい。
男の子のお迎えを希望しているのですが、男の子と女の子は性格はだいぶ違いますか?
男の子は発情期には攻撃的になると聞いたことがあるのですが、みんな結構噛んだりしてきますか?それとも個体差でしょうか。

あと、何か対策としてしていることなどありましたら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vAFCOTuf7XtrSAHDM4Dc/w

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして、るる助さん。
お返事ありがとうございます!

おっとり男子なんですね〜♪可愛いです。
ご友人のオスが男性に懐くのも面白いですね。
オスだと女性に懐くのかななんて思っていました。

その子の個性次第かもしれませんね。素敵な出会いがあるといいなぁ。

いいね!

投稿ID: vAFCOTuf7XtrSAHDM4Dc/w

るる助

初めまして!
私は5歳になる男の子のオカメインコを飼っています☆

うちの子はオスのプライドはないのか…!というくらいおっとりしています。撫でてもされるがままという感じです(^-^)

友人の家にいるオスのオカメインコは、賢いのかどうなのか、男性に懐くらしく女性には攻撃的(?)になると言っていました。

参考にならなかったかもしれませんが性格ってそれぞれの子によって、性別は同じでも全く違うみたいですね!

オカメちゃんライフ楽しんでください!

いいね!

投稿ID: 7Fzjd9bs9fhf0udQR8Qeqw

退会ユーザー

ぴーよちゃん,sさん、お返事ありがとうございます。
9羽もいらっしゃるんですね〜!可愛いでしょうね☆

オスがみんな気性が荒くなり攻撃する訳ではないのですね。本気で噛んで攻撃したら、オカメちゃんのくちばしなら痛いだろうなと思っていました。

その子その子によっての対応、大事ですね。私もお迎えできたら、その子に合った対応をしていけるといいです。

いいね!

投稿ID: vAFCOTuf7XtrSAHDM4Dc/w

ぴ-よちゃん’s

はじめまして、め〜め〜さん

♂のおかめちゃんをお迎えされるのですね☺

家は おかめちゃん9羽飼ってます。
その内 5羽♂です。

家の場合ですが参考になればと思いまして。

同じ♂でも 個体差があって 大人しい子も居れば 少々キツイ子もいます。

家では 普段殆んど指を噛むとかは なく ♂同士でも怪我をするような喧嘩もした事が 有りません。
でも、お家に入るのを嫌がって噛む子もいましたが その子に合わせた方法を 見つけてからは 自分で帰るので 殆んど噛む事はありません。

でも、中には気性の荒い子もいるそうです。

発情期を迎えて少しは 気性が荒くなる事が有りますが 酷く噛んでしまったり 攻撃的になったりはしなかったです。
でも、♀争いの時は鳥同士大変でしたが 発情期を過ぎるといつも通りもどりました。

なので やはり個体差だと思います。

只 相手♀を引き付ける為に 結構呼び鳴きしたり 良く歌ったりする事は あります。

小さい頃から 噛むおもちゃを与えていると 噛む加減か 出来るようになると 聞いて 籠デビューの頃から (最初は柔らかそうな)おもちゃを 籠に入れてました。
ブリーダーさんから お譲り頂くなら 色々教わるといいと思いますよ(*^^*)

優しい いい子で元気に育ちますように(^w^)

いいね!

投稿ID: fnpm8lj4Bt8rK4OhVrpoKw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?