産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの産卵(・・)

るる助
コメント
2
投票
0

現在3歳過ぎのセキセイインコが卵を産みそうです。
そわそわしていて、少し苦しそうな状態が続いているのですが飼い主がしてあげられることはありますか?

オカメインコとセキセイインコを別々のケージにし、並べて育てています!
隣にオカメインコがいると産卵に集中できないということはありますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /ywnOvhm7wU6acoNxReRtA

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

るる助

花笑-kaeさん
お返事ありがとうございます。
産むのは3回目です。ペア飼いはしていないため無精卵というのは確実です。
そろそろ産むな〜と思ったのは、産卵前の行動が今まで産んできたときと同様と感じ、お腹もぽっこりしているからです。しかし若干、以前と比べると苦しそうに見えたりその期間が長く感じました。
以前メスのセキセイインコを二匹飼っていて、この子は三匹目になるため産卵には慣れているのですが、初めて出会ったセキセイインコが卵詰まりで亡くなったため少し産卵にナーバスになっているのかもしれません。。。

とはいえ、素人目から勝手に産卵や病気と決めつける前に健康診断を検討したいと思います。

ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: /ywnOvhm7wU6acoNxReRtA

退会ユーザー

るる助さん、こんばんは。

まずは、インコさんは以前も産卵した経験はありますか?
それとも初産卵ですか?

産卵経験があるのなら、卵詰まり等がなければ、産卵数が揃って諦めるまでは刺激せずに見守るだけだと思います。

もし初産卵ならば、なぜ産卵と思われたのでしょうか?
メイン画像しかインコさんの情報がないので解りませんが、セキセイさんペア飼育ではないですよね?
以前、飼育していた子の産卵行動を見たことがあるとかでしょうか?
確かにペアでなくても産む子は産みます。
まずは行動の異変が、産卵なのか、病的なものかを見極めた方が良いですよ。
心配ならば、健康診断も兼ねて鳥さん専門の獣医さんに行かれることが一番だと思います。

ちなみに産卵ならば、産道が開くので排泄口を触ると骨が開いてます。
でも、比較対象がいないと獣医さんのようには判断出来ないと思いますよ。

鳥さんは弱さを隠すので、あれっ?と思ったら、早めの受診をお勧めします。

いいね!

投稿ID: 2BdQksRGZFLEmuz9X0nyKw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?