病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後二か月白文鳥目左右の大きさについて

moko
  • mokoさん
  • トピ主
コメント
2
投票
0

生後二か月の白文鳥の事で心配事があります。よく片目をつぶっていたので、気になってはいたのですが、右目はぱっちり目をあいているのですが、左目は半開きのような細いです。あきらかに、目の大きさの違いがわかります。生後一か月ぐらいの時は、びっくりした時以外ほとんど、片目をつぶっていたのですが、段々と両目を開いている時が増えたように思われる感じです。それ以外は心配事はありません。体重も23グラムと小さめですが、至って元気です。体質なものなのか、病気なのか気になります。様子を見て病院に連れて行こうかと思うのですが、目の事なので心配です。

右目です。 左目です。 左目です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: IdMI8W0hYzYrQaSArBFCwg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

moko
  • 投稿者:mokoさん
  • トピ主

かすいず様へ

ご返事ありがとうございます。かすいずさんの雛も同じような症状だったのに、今は大丈夫だと知り安心しました。目以外は気になる事はないので、しばらく様子見ることにします。去年、私の不注意で迷子にさせてしまった白文鳥がいます。後悔と悲しみに暮れていましたが、もう一匹いる桜文鳥に新しいお友達として迎えたのが今の白文鳥です。もう同じ過ちをおこさない様に、今の白文鳥雛さんを大事に育てていけたらと思います。かすいずさんの経験を聞いて本当に安心しました。有難うございます。

ふわちゃんです。 ピーちゃんです。

いいね!

投稿ID: IdMI8W0hYzYrQaSArBFCwg

かすいず

mokoさん、こんにちは。

心配ですね。
昨年11月下旬生まれの文鳥も同じような感じでいました。(写真に近い感じでした)現在は普通です。

どうしてかわかりませんが雛の時は片目をつぶる子が多いなと思います。
mokoさんのように病気だったと心配だったのでつぶる以外に何か症状がないかをチェックするようにしています。

結膜炎になった文鳥がいましたが人と同じような症状でした。掻いたり擦ったりする、赤くなる、腫れる、涙目になるといった感じです。
見ためだけでなく物が見えているのかも指を近づけたりとして反応も確かめました。(赤目の子は黒目の子より視力が弱い、強い光に弱いと言うことがあります)

何か気になる症状があれば病院に行くのをおすすめします。

いいね!

投稿ID: 2ychfmaNWXR4NcecwH+uuw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?