飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小桜インコとボタンインコ

グリーンレインボー
コメント
3
投票
0

小桜インコを初めて育てています。
現在8ヶ月、たぶん女の子だと思います。
噛まれる事はありますが、流血することは無く、また噛む時は、遊んで欲しい、自分を見て欲しい時・・・と小桜の扱い方も分かってきました。

先日ペットショップに行った際、真っ白で尻尾とお腹だけ薄いブルーのボタンちゃん1ヶ月の赤ちゃんに一目ぼれしました。

ボタンちゃんを調べたら、同じラブバードでも小桜とは気質が違うようですね。
かなりの神経質?小桜よりも噛む?

小桜飼う時も流血覚悟で飼いましたが、そんな事ないですし・・・というのと1ヶ月で挿餌から育てるからという思いがあります。


実際のボタンちゃんを買われたことのある方、ボタンちゃんの事教えて下さい!
また魅力も教えてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 9FTWG2tIijDtLGPGgf54nQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

キラキラ

グリーンレインボーさま

こんばんは。
ボタンちゃん、お迎えされたのですね。

ゆきちゃんもグリちゃんも、
ふくふくしてて、可愛いですね!

ラブバードは、見ていて飽きないです。

コザクラの藍ちゃんは、本日、健康診断に行って来ましたが、オールクリアで元気!でした。

ゆきちゃんとグリちゃんも、
すくすく元気に育ちますように。(*^-^*)

いいね!

投稿ID: F74Lj0xd94JgDwyeZIyJRw

グリーンレインボー

アドバイス有難うございました!
小桜の藍ちゃん、ボタンちゃん、とっても可愛いですね☆

2/1に悩んだあげくに、ボタンちゃんのお迎えいたしました。

最近ではボタンちゃんも一人前に飛べるようになったので、
小桜と一緒に放鳥しています!
幸い喧嘩する事はないですが、仲良し・・・まではもう少しです!

うちの小桜ちゃんは穏やかだなぁ・・・と思っていましたが、小桜ちゃんの同じく2ヶ月の時と比べるとボタンちゃんは甘えん坊赤ちゃんで、とっても可愛いです!

甘えん坊で赤ちゃんみたいなのに、ケージを自分で開けて脱出するのが悩みの種です。

同じラブバードでも、個性が違って、2羽とも愛くるしいです!

私も、インコちゃんはとっても頭が良いと思います!
目をみて話しかけると分かってくれます!
また小桜ちゃんの首をかしげながら聞いている姿は
とっても可愛いです!

ボタンのゆきちゃん 小桜のグリちゃん 2羽で遊んでいます♪

いいね!

投稿ID: 9FTWG2tIijDtLGPGgf54nQ

キラキラ

グリーンレインボーさま

はじめまして。
我が家でも、数カ月前から、コザクラインコとボタンインコを飼いはじめました。

先にお迎えしたのはコザクラです(たぶん男の子)。
手乗り雛としてショップに居た子で、
生後1ヶ月以上は経っており、
自力で飛び回れるくらいに成長した状態で、お迎えしました。挿し餌はもう殆ど必要としておらず、昨年家にお迎えしたマメルリハ(女の子)と、仲良くしていました。

その半月ほど後に、
生後1ヶ月未満のボタンインコの手乗り雛を、
別のお店からお迎えしました(性別はまだ不明です)。
こちらは、まだ挿し餌が必要で、1日2回はあげていました。コザクラがそれをかまいにやって来るという感じでした。

少しして、マメルリハが発情して、卵づまりになってしまい、治療の甲斐なく、亡くなってしまいました。
もともと虚弱な子でしたので、仕方がなかったとは思いますが、とてもショックでした。

とても仲良くしていたので、コザクラもショックだったらしく、しばらく元気がありませんでした。

けれど、コザクラのケージの隣に、自力で飛べるようになって来たボタンの子のケージを置いたところ、
ボタンと仲良くしはじめ、少しずつ元気になって来ました。

今では、2羽ともラブラブで、
ケージから出すと、必ず2羽一緒に行動します。
お互いに羽繕いもしてあげています(見ていてちょっと危なっかしいですが…)。

私の肩や頭にとまりに来る時も2羽一緒で、
そろそろ、痛く噛むようになって来ました。

私は、小鳥を飼っている経験は長いのですが、
コザクラとボタンは今回が初めてで、
ネット上での「流血覚悟で…」という情報にビビりつつも、
飼いはじめたのですが、

今のところ、痛く噛まれた際に、
嘴のあたりに、ふーっと息を吹きかけて、
「痛いよ。痛いからやめてね」と、
その都度、注意するようにしていたところ、
2羽とも、痛く噛むことはなくなりました。
(まだこれから先は、わからないですが…。)

鳥さんは絶対人間の言葉がわかっている筈なので(笑)、
優しく、根気よく注意すれば、わかってくれるかと思います。これは、コザクラやボタンに限らず、他の鳥さんでも同じです。

強く噛みすぎるときは、鳥さんなりの理由があるんだと、私は思っています。

ボタンインコは、しぐさが面白いです(にゅーって首を伸ばしたり、わきわき頭を動かしたり)。あと、白いアイリングも、全体的なまるっこさも、とっても可愛いです。雛の時は、家のボタンちゃんは、怖がりで、服の袖口とか髪の中とかに潜り込みたがりました。眠くなってさみしくなると、人間の赤ちゃんみたいに、むずかるような声を出しました。こちらを信頼して頼っているのがわかって、ほんとうにめんこかったです(今でもめんこいです)。

性格は、その子にもよると思いますが、
うちのコザクラもボタンも、あんまり神経質という感じではないです。
ただ、放鳥すると、ものすごくワイルドな遊び方をします…(ターザンみたいにカーテンにぶら下がって、隣の壁に貼ってあるカレンダーを噛み噛みして紙くずだらけにしたりとか、天井に取り付けてある照明器具の細ーいチェーンにやっぱりぶら下がったりとか…)。

愛情を注いであげれば、人間を痛く噛むことはないと思います。

お迎えできるといいですね。^^





コザクラの藍ちゃんです。

お迎えして間もない頃のボタンちゃんです。

いいね!

投稿ID: F74Lj0xd94JgDwyeZIyJRw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?