健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ ⑴ 節分 ⑵ 体重

るる助
コメント
5
投票
0

今日は節分ですね〜〜
私の家では、なぜか昨日豆まきをしてしまいましたが、、オカメインコの豆に対する食い付きがすごかったです。食べてもいいのか心配になって色々調べたのですが、たんぱく質が多くていいみたいですね。
大豆を食べるオカメインコ、めっちゃかわいいです。
皆さんも是非。笑

あと、皆さんに質問があります。
先日、同じくらいの歳のオカメインコとの交流がありました。両手にオカメインコを乗せてみると、うちの子すごく軽くて…
皆さんのオカメインコちゃんの体重はどれくらいでしょうか。
ネットや本なども参考にしましたが、是非みなさんのオカメインコちゃんの体重も教えてほしいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: /ywnOvhm7wU6acoNxReRtA

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ポコちゃん

2回目すみません。

お二人のオカメちゃんの体重をお聞きして、
あ〜、やっぱり肥満だな〜と、あらためて思いました。

人間でも身長150?の方50kgと160?の50gでは、
骨格・体格さって、ありますものね(´∀`)

オカメインコ体重で検索すると

成体 90gとありますけど、どの子も当てはまるわけでは
ないですしね…。
私も胸骨触っても、よくわかんないですw

うちのオカメは、わりと小柄だといわれました。
人でもダイエットって食事だけでするとよくないので、
運動させなきゃって、思っていますが、

るる助さん、モンテビアンカさんのオカメちゃんは、
よく運動されていてるのかなぁ〜と、思いました。





いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

るる助

モンテビアンカさんお返事ありがとうございます!

枝豆好きな子多いいんですね!あげてみます。うちの子は噛むのが楽しいみたいで少し食べたら新しいのを催促してきます笑

全く同じ感じですΣ(・・」)」
成長するうちに体重も増えるだろうと思っていましたが引き取ってから70gをなかなか越えず…
今は6歳程になり70gは越えていますが、他の子と比べると少し軽めかなと心配していました。モンテビアンカさんのインコちゃんの話を聞き、うちの子も体格小さめなのかな?と少し安心しました。

ありがとうございます♪

いいね!

投稿ID: /ywnOvhm7wU6acoNxReRtA

モンテビアンカ

るる助さん、はじめまして。

モンテビアンカと申します。

るる助さんのオカメちゃんは豆まきの大豆を食べるんですね!

うちはあげたことはありませんが、堅くてあきらめるかもしれないです。

枝豆は大好きですよ〜。うちの子は少食ですが枝豆は完食です。

さて。うちには去年の12月で2歳になったオスのオカメインコがいます。体重はとっても軽くて68グラム前後しかありません。

生後五ヶ月でおむかえしました。その時ショップで計って貰ったら78グラムでした。これ自体軽いのですが、オカメインコの事は何も知らなかったので、成長していくにつれて体重が増えていくんだと思っていました。

うちに来て直ぐに65グラムまで落ちてしまいまして、その後は70グラムを越えないんです。

病院では、少食だけど食べているし、脂肪も筋肉も付いているので60グラムを切らなければ大丈夫と言われています。

痩せているだけではなくて骨格もちっちゃいです。



いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

るる助

ポコさん初めまして!るる助です。
お返事ありがとうございます。

枝豆も食べるんですね!あげたことがないので今度与えてみたいと思います。

肥満や痩せているといった判断は体重でするものだと勝手に思い込んでいました( ̄O ̄;) とても参考になりました。ありがとうございます!
胸骨触ってみましたが、素人なので何もわかりませんでした…笑。
やはり診るとなると獣医さんでないと難しいですね。


いいね!

投稿ID: /ywnOvhm7wU6acoNxReRtA

ポコちゃん

こんにちは〜。

ポコと申します。
オカメとコザクラを飼っています。

大豆を食べるオカメちゃん、かわいいですね^^
生は、いけないと文献にあったので、ゆでた枝豆を
あげたことがあります!

大好きみたいですw

体重の件ですが、私は、コザクラの発情による産卵に
悩んでいたことがあり、朝に体重を毎日計っています。

私の家のオカメは、肥満気味なので、ダイエットをしています。(ゆっくりです。体調崩したら嫌なので。)

獣医さんに「肥満だね」と言われたとき、108gでした。
でも、肥満と判断するのは、鳥の胸骨のところで、
判断したりするみたいです(私も素人ですのですみません)

それで、今、87g〜90gなんですが、獣医さんが、胸骨触ったら、まだ、少し肥満傾向みたなんですよね。

それは、その子の体格によるから、体重だけで、何グラムがいいとかいえないとわれました。

今は、まだ肥満気味と言われましたが、今は、換羽期でもあるので、体力使うみたいなんで、しっかり食べさせてますw

うちは、肥満の悩みです(´∀`)





いいね!

投稿ID: UtQJhqykx7ND43ItpZbjrg

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?