雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコの噛み癖をなおす方法は?

ひまわりっちょ
コメント
5
投票
0

インコの噛み癖をなおす方法は、ありますか?

あれば、教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 0/zx0V5D2frec603Z50+Hg

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

るな

ひまわりっちょさん

こんにちは。

本は紹介されていたのですね!良かったです。

本にも書かれていますが、ターゲットトレーニングがかなり有効です。
私がつかっているのは割り箸なのですが、割り箸でトントンして、そこに鳥が来て割り箸をそっとタッチしたらご褒美。
トレーニングというより遊びで、うちのヨウムは楽しくてたまらないようです。
ケージの中にもきますし、遠くても飛んできます。

トレーナーさんから教わったのではなく、この本をみて試してみたのですが、色んな場面に有効活用できると思いました。

自分の家には関係ない内容と思っても、応用すると有効なものが多いと思います。

息子さんを噛むのは、焼きもちかもしれないですね。。
様々な事例がでていますので、試されてみるといいかもしれないです!

いいね!

投稿ID: CiTcjkTqieksNsyaNqog1Q

ひまわりっちょ

るなサン

はじめまして。
トピを記載をしてからメールも頂き、本のことはお聞きしました。
インコの本は、とても参考になりますね。

噛みぐせは治せるのか?記載のある本は、まだ読んだことがないので、参考にさせて頂きますね(^^)/
ありがとうございます。

ヨウムを飼育されているのですね。
何度かショップで触らせてもらったことがあり機会があれば飼育したいと思っておりました。
ですが環境も含め、うちは中型インコどまりです。
現在は4羽の飼育に奮闘しております。笑笑。

いいね!

投稿ID: 8/d7YydcUDWerO4AcuTIpQ

るな

ひまわりっちょさん、初めまして。

うちにはガブガブ期のヨウムがいます。

ですので、横浜小鳥の病院併設ショップのバードトレーナーさんに相談することもあります。

バードトレーナーさんがよく言うのは

噛み癖をなおすのは簡単!です。


人が噛むことを(知らずにだとしても)教えてしまったのであれば、噛まないことも教えられる、ということだそうです。

大事なのは、どのように叱るかではなく、「どのように誉めるか」で、ご褒美を準備してのトレーニング(遊び)が重要になります。

インコ&オウムの困ったお悩み解決帖

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp


こちらの本は本当にオススメです。
噛み癖のなおしかたも色々載っています。
ロジカルに説明されているので、分かりやすいです。

人間目線ではなく、鳥の目線でみることの大事さも知ることができます。
また、よかれとしたことがマイナスに出てしまう可能性についても書かれています。

ちなみに一回のご褒美は、その鳥さんの鼻の穴と同じ位が丁度いいそうです。

よければ、ご覧になってみてください。

いいね!

投稿ID: jXICItW0SnM18ucWWCY6CA

ひまわりっちょ

シマリスさん

こんばんわ。
毎日、寒いですが お元気にされていますか?

藍ちゃんの動画ありがとうございます。
ボワッと膨らむ姿、とても可愛いいですよね。
オキナインコはサラッとしていて羽が柔らかくモフモフですね(^^)/

うちも人によって態度が変わります。
私には甘えてきますが子供(男)には噛みつこうとしたり
話ていると私の手まで突然強く噛んできます。涙
血はでませんが痛いです。最近、柔らかい所を狙って噛んできます。痛い。と手をよけるようにしています。成長したのでしょうか?
ずっと一緒に過ごしていると痛いのも だんだん慣れてきました。笑 くちばしが大きいから仕方ないですよね。インコは種類が違っても噛んできますし、大きければ大きいほど噛む力も強いですよね。
ここ数ヶ月で色んな言葉を覚えて、たくさんお喋りするようになりました。オスでしょうか?
性別鑑定してないので分からないのですが、オスはアゴ下の喉ボトケのようなものは、ありますか?
うちの、まりんゎ喉ボトケ?骨がしっかりしています。

またオキナインコのこと色々教えてください。

いいね!

投稿ID: 8bUWhtW6YWLQmPJYjSOVRw

シマリス

オキナインコです。

直すのは無理です。
手乗りだと本気で噛み付いてこないとは思いますが、強くテリトリー意識(籠の中)が働くと本気で噛む事もあります。

人によっても態度を変えます。
嫁は結構首筋を嚙まれるのでマフラーを巻いていますが、私には嚙んできません。

毛繕いしてやっていると気持ちよさそうにしているのですが、10〜20秒すると何が気に入らないのが”ギャー”といって噛んで来ます。

叱っても理解できないので叱りません。
噛み付きそうな雰囲気になるとそっと手を離しています。

今晩動画をとってみました。
藍ちゃんは気持ちよさそうに膨らんでいますが、終わりの方で指を嚙んできました。
本人は甘嚙みのつもりなんでしょうが、嘴の横のほうで嚙んでくると結構痛いです。

多かれ少なかれどの子も噛んで来ます(結構痛いですね)

http://youtu.be/2RGtVDQPqsY

いいね!

投稿ID: 4ghEkWpBWMWf5B8SmBa3rw

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?