雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情中のインコに臭いの変化ってありますか?

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

インコ臭が好きな方って多いと思いますが、発情時に臭いの変化が解る方いますか?

我が家のセキセイインコに多発情で2週に1度、注射治療している女の子がいますが、発情傾向になると体重増加、ため糞の他に臭いが変化するような気がして、先生にお聞きしたところ「僕は解らないけど、臭いの変化があるって人はいますよ」と言われました。
ふだんの臭いは干した布団(お日様の香り)に、何となくツンとした臭いが加わるんです。
不思議なので8羽全員の臭いを嗅ぎましたが、男の子達はお日様やバター(クッキー焼いた時みたいな)、青のりの香り、女の子…パール(上記のよう)、シトリン・ルチルは醤油抜きの焼とうもろこしの臭いにツンとした臭い。
ほとんど発情がないルチルまで発情中で比較出来ませんでした。

皆さんの家の発情中のインコ女の子って、臭いに変化でますか?
男の子にも変化がありますか?
どんな臭いになるか教えて下さいm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: gOUBlM2V3ClSWrmm8NMIGg

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ふみなつさんが来てくれていた!
先日はありがとうございました。参考になりました。
今、レインボーのチビっ子達で足の色判定を見守っています。
予想…カイヤが♂(ろう膜の鼻の穴周りも同色、足の青色が濃い)、ラリマーが♀(鼻の穴周りが若干白いけどまだ微妙、足の色がピンクぽい青) 、頭の形もカイヤ丸っこい、ラリマー少し平らぽいです。
同時期、同品種、異性はいなかったか、気づいてもいなかったので、微妙な個体差で性別判定出来るか期待です。
目利き出来るようになりたいです。

 やはり、女の子の発情時は臭いが変わるのですね。
パールは発情以外は懐っこいので、放鳥中にやって来てカキカキを強請るのですが「あれっ、この臭い」と2〜3日前に思っていたら、体重が増えて、ため糞も…かろうじて骨が開いてませんでした。
2年前くらいは1回の注射で、しばらく効いていたのですが、昨秋辺りから効きが悪くなってきて、今年に入ってからは2週に1度です。それも今回はギリギリか少し危うい感じで心配です。

話が逸れましたね。
時々、パールから臭いの違和感を感じていたので通院日に質問してみました。(我が家にはセキセイ以外に、訳ありモルモットが多数いたので、先生はエキゾチック全般の方です)

ふみなつさんのインコさん、甘い香り…良いなぁ。
どちらかというと性別未確定のチビっ子達からバターのような甘い香りがします。
女の子達、説明しにくいツンとした臭い(香りじゃないです)がするんです。
せめてパール以外の子からは香りでいて欲しいと、再度、挑戦しましたが臭いでしたorz
発情が進むと臭いが強くなるに納得です。
パールの臭いが強くなるほど凶暴になって、穴が開くほど咬まれ流血します。
思い違いじゃなかったのですね。

セキセイ以外のインコさんの臭いの変化も嗅いでみたいです。(なんか変態っぽいですけどw)

ご回答ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: UF7Ll8b5joVH+WyuhpLWlQ

ふみなつ

こんばんは。

先日はどうも。(^O^)

セキセイ女の子の発情時ですが、ニオイは変わりますよ。
とってもあまーい香りになります。
発情すればするほど。。。(汗)
私は香りが変わってきたのを感じ取って、
あ。発情が始まった。。。と思っております。。。(^_^;

通常時は、ほぼ、無臭に近い感じです。

うちはラックにケージを並べているのですが、
セキセイ女の子のラックのビニールカバーを開けると、
うーん。。。と思う位にあまーい香りが漂う時があります。。。(汗)

インコ臭。。。
鳥さんの種類によっても全然違うのですが、
背中に鼻をつけて、クンクンしてしまう事が時々。。。(笑)

余談ですが。。。
先日、たまたまインコ臭の入浴剤を使ってみたのですが。。。
湯船につかって、一生懸命にクンクンしてみたのですが、
殆どわかりませんでした。。。(^_^;

ちょっと気になったのは。。。
かかりつけの病院の先生は、鳥専門ではないのですか。。。?

2週間ごとのお注射は大変ですね。。。
ニュープリンですかね。。。?

うちにも産卵し続けていた子が居たのですが、
一度だけニュープリン注射してもらったら、
その時以来、ピタっと産卵がとまりました。。。
もう数ヶ月、産卵していないです。

いいね!

投稿ID: IJCBGbV6pHdqY81H5P09/w

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?