飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナインコについて

Trip
  • Tripさん
  • トピ主
コメント
10
投票
0

はじめましての投稿になります。
先日、もうすぐ一歳になるオキナインコをお迎えしました。

性格は大人しく、本気で噛むようなことも
ほとんどないのですが、気になるところがあります。

環境の変化から、毛づくろいしている時間が多いように見えます。
小さいフワフワした毛がよく落ちており、
毛づくろいの際に抜いているようです。
換羽と環境の変化が重なってるのが原因かと考えています。

環境になれれば辞めるのでしょうか?
このまま癖になってしまわないかが心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: rCiC89ghb5UbZLL+/IaxZg

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

シマリス

撮影した動画を探したら去年の1月に水浴びしているのがありました。

今年も籠の外に水が飛んでいたことがあったので1〜2度はやったかもしれません。

寒くても、狭くても水浴びしたかったらこのように勝手にやっています。

http://youtu.be/123i7j9BrsE

いいね!

投稿ID: 4ghEkWpBWMWf5B8SmBa3rw

Trip
  • 投稿者:Tripさん
  • トピ主

それは恐ろしいですね。
水浴びは無理強いしないようにしておきます。
文鳥が水浴び大好きだったので、
オキナインコもするのかなあと気になってました。

ちなみに、うちの子は左利きなのか、
常にご飯を左手で持って食べるので、
左足だけペレットの色が染み付いたみたいになってるんですが、
(茶色っぽく変色、右手は白いまま)
これはさっと水洗っても落ちないんですが、
みんなこんな感じなんでしょうか笑

いいね!

投稿ID: AtGP6fUd0JDAHO67+8FumQ

シマリス

水浴びがしたければ水入れの容器に体を押し込むようにしてでも水浴びをします。

しかし私のところの子はこの冬場、水浴びをしたのは1回か2回くらいでしたよ。(水浴びが好きな子で)
暖かくなってくれば嫁が洗顔する際に肩に乗った子が手にすくった水の中に入ることは多々あります。
しかしまだ寒いので今年はまだやっていません。

水浴びが好きな子の放鳥時は煮炊きする時はご注意ください。
熱湯でも油でも中に入ろうとしますから。

いいね!

投稿ID: 4ghEkWpBWMWf5B8SmBa3rw

Trip
  • 投稿者:Tripさん
  • トピ主

ありがとうございます。
明日にでも洗面器で水浴びするか試してみます。
お風呂場に連れて行くと緊張しちゃって、水浴びどころでは無いみたいなので。。。

いいね!

投稿ID: rCiC89ghb5UbZLL+/IaxZg

シマリス

オキナインコは水浴びが好きな子は冬でも水の容器の中に体を入れようとします。

嫌いな子は夏でも水に入ろうともしません。
当然シャワーもイヤイヤです。

私はお風呂は好きですがシャワーは嫌いです。
答えになっていませんけど。

http://youtu.be/TGAHllOAWPo
http://youtu.be/Pb4T6DUpixM

いいね!

投稿ID: 4ghEkWpBWMWf5B8SmBa3rw

Trip
  • 投稿者:Tripさん
  • トピ主

可愛いですね。
うちの子も最近筆毛が多く出て来ました。
お昼は元気に呼び鳴き?か分かりませんが、
雄叫びが続いております笑

水浴びは苦手なようで、入りたがらず
霧吹きも嫌がります( ̄∀ ̄)

いいね!

投稿ID: rCiC89ghb5UbZLL+/IaxZg

退会ユーザー

現在、手乗りのオキナインコ1羽と荒鳥のオキナインコのペアを飼っています。毛づくろいが多く見られる時は水浴びをさせるようにしています。オキナインコは水浴びが好きな鳥種だとおもいます。一度試してみてはいかがですか?

いいね!

投稿ID: 1fgiO0GWIPenqzjkuWyJ4g

シマリス

オキナインコは暇があれば毛繕いをしているみたいです。

確かに毛引きをする子も多いみたいですけどね。

ある理由でここ2週間家を留守にしていました。
久しぶりにインコを見ると後姿の首周りが、丸くネックレスをかけているのかな?と思えるような状態でした。

よ〜く観察すると白いのは筆毛が並んでいたのでした。
ピンボケで申し訳ございません。

ケージについている止り木はオキナインコにとって細いようです。
自然木が1番だと思います。
田舎なので山も持っているのですが、工作が面倒なのでホームセンターの木材売り場で20mmの丸棒を買って来て使っています。
ペット売り場で買うよりかなりお安いです。

そろそろ換羽が始まっている子がいるようですし。
毛引きには注意を払っておかないと大変なことになってしまいますね。
毛引きでなくて何よりです。

筆毛の状態 20mmの止り木

いいね!

投稿ID: 4ghEkWpBWMWf5B8SmBa3rw

Trip
  • 投稿者:Tripさん
  • トピ主

ありがとうございます。
ペアですか!可愛いですね!

止まり木は店員さんに選んでいただいたゲージ付属のものです。
太い止まり木を上の方に設置すると、
そこによく乗るようになったので、
細いと感じているかもしれませんね。
爪は先っちょしか切っていないので分からないですが、
太い止まり木を調べて検討してみます。
ダニは大丈夫なようです。

様子見やた感じ確かに毛引きでは無さそうでした。
ありがとうございました。

お昼はめっちゃ元気に鳴き叫んでおります笑

いいね!

投稿ID: vhuFc8I2VbIShGtInkJC3A

ぎゅぴーちゃん

どーもです。まず毛引きの件ですが大丈夫だとおもいます。画像を見るなり止まり木が細くないですか?オカメ用かセキセイ用かな?手乗りなら爪をきるから少しでも太い物を、サクラとかはダメですよ。栗のきを私はつかってます。あと止まり木のりょうすみにダニがいないかチェックですかね。 赤い小さなてんは注意です。バードテントがあるといいですよ。ぜひぜひ。 うちはグリーンのペアです。

いいね!

投稿ID: 8/U2PyO6EALptjjFLUHsIA

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?