病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 様子がおかしい

ぺんの助
コメント
0
投票
0

前回こちらに相談させていただいて、かなり間が空いてしまい、その間、返信いただいた方々にもお礼も経過報告もせず、申し訳ないことをしてしまいました。
本当にコメントいただきました方々には感謝と謝罪の気持ちで一杯です。

そして、その失礼を承知で再度書き込みさせていただきます。
本当に申し訳ありません。

うちのセキセイの様子がおかしいのです。
元々元気なころでも32gと小柄な子なのですが、餌を食べなくなり、体重が26gまで落ちてしまい、急いで病院に行くと、そのう炎の診断をされました。そして、貧血があり、出血傾向かもしれないと止血剤入りの抗生剤と抗菌剤をいただきました。

投与から2日後、元気を取り戻したようでした。体重も30gに戻って来ておりました。

しかし、元気な時は2日後程度で、日夜問わず背眠が始まり、やや膨羽。起きているときは身体を痒がってばかり。ご飯は食べているようでした。

心配になり再受診しました。それが最初の受診から1週間後のことでした。結果は、そのうの細菌は減少し、便の細菌が多いが問題がないとのことで、様子観察。かゆみに対しては1週間後に塗り薬を処方するとのことでした。

しかし、元気はなく、おもちゃ(丸い玉のついた観覧車みたいな)に玉の間に顔を突っ込んだまま静止しているか寝ているかで、心配です。

このような症状になった方などいらしたら、ぜひお話を聞かせていただければと思いトピを立てさせていただきました。

セキセイインコ
1歳半で、性別はメス?(鳥専門店のスタッフさんはオスだと話されていましたが、病院ではメスと)

ご飯はシードでネクトンを振りかけています。
青菜は、全く食べず。豆苗をしがむ程度。
口内炎のため、ボレー粉は与えていません(口内が傷つく可能性があるとのこと。)

シードでも粟しか食べず、偏食がひどい状態で、病院で粘膜上皮の剥離が多いこと、口内炎になっていると言われ続けており、栄養面のバランスが悪いので、そのような症状が起こるのかと思い、シードからペレットに移行する予定です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 6Mlr6gPHpn+E6kF5cwu/5A

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?