雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【挨拶・雑談】アオメキバタンをお迎え!白色仲間がほしいです!

ViVi
  • ViViさん
  • トピ主
コメント
15
投票
0

先日アオメキバタン♀をお迎えしました、生後6ヶ月でとってもかわいいんです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚名前は鈴ちゃんです!

当方関西ですが、白色仲間さんがほしいです(*bv・)b+。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: E4OQd/w5342qwNThRdiqZg

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

伊佐美

ViVIさん☆

おはようございます。
実は、今回のお返事3回目の書き込みなんです。
いつも書いている途中で仕事の電話が来たり、
急な案件が入ってしまったりで・・・
昨日も仕事はお休みでしたが、書いている最中に電話が・・・
出なければいいのでしょうが、そうもいかず。。。

今日は早朝なので邪魔は入りません( *´艸`)


私は東京なので、たかつき鳥の病院は存じ上げませんが、私のかかりつけの先生も、横浜小鳥の病院から独立した方です。
とても優しい先生で、鳥さんの扱いも優しいです。
セキセイのコルが緊急入院。生死をさまようほどになりましたが、無事に退院。
先日お薬投与をやめて様子見ということになりましたが、様子見にしたとたん、体調が悪化。
先生に電話すると、お薬を送ってくださることになりました。
アンクもカリラも足環を外す処置も行っていただいてます。
麻酔はリスクがあり、不安でしたが2羽とも元気に帰ってきました。

アンクは足環があることで毛引きになっていたので、外したかったのです。最初に行った病院では今取る必要ないって。
飼い主は取りたいと言っているのに・・・
全く親身になってもらえず、
それで今の病院に変えました。
カリラは足環が当たっている場所の皮膚が変色していました。黒い皮膚が擦れて白くなっていました。
先生に相談すると、確かに変色してますね。
となり取ることに。
今は変色も治りました。

大型インコさんの足環が足に食い込んだ事例もあるので
足のチェックもしてあげるといいと思います。

体重ですが・・・私の勝手な想像と思い込みですが、
アンクもカリラもペットショップにいて、基本はケージの中のみの生活でした。

しかしお迎えしたことにより、放鳥したり遊んだりすることで運動量・時間が増えます。

お店にいたときぐらいしっかりゴハンを食べても、
運動量が増えたら体重が減るんじゃないかなと・・・

しっかりゴハンを食べ、元気なようであれば、無理に体重を増やさなくても、環境になれてくれば体重も落ち着くと思います。

アンクもカリラも毎日体重が減り、高カロリーなゴハンをあげてみましたが効果無し。

ある程度体重が減ったら今度は減ることはないけど、増えることもない状態になり。。。

いつの間にかじわじわと体重が戻り始めました。
結局2羽ともお迎え時の体重には戻りませんが、
とっても元気です。

鈴ちゃんの体重はどうですか??
まだ下がってますか??


いいね!

投稿ID: be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ViVi
  • 投稿者:ViViさん
  • トピ主

伊佐美様☆

アンクちゃんとカリラちゃんも体重減少してしまったのですね( ̄▽ ̄)

はい、たかつき鳥の病院ってご存知ですか?最近出来たんですけど、元横浜小鳥の病院にいらっしゃった修業?獣医さんが独立された病院です。外科手術などもできる設備の整った病院なのですが、健康診断をしてきましたよ。
ここから減るようなら再度連れていかなければなりませんが、若干増えてきてるようなかんじなのでなんとかなるのかなぁなんて複雑な気持ちです(´•ω•̥`)わたしは夜間にフォーミュラをあたえています、ひながえりは多分してません!

ありがとうございます、ほんとかわいいんですよ!

いいね!

投稿ID: YSPbU6wW6fW0xRqF2awOXw

伊佐美

ViViさん☆

こんばんは。

健康診断に行かれたのですか??

うちもアンクとカリラ、お迎え時にかなり体重が減りました。
アンクは83gから76gになり
一年かけて81gまで戻りました。
カリラは328gから270g前後まで落ちました。
現在は280g〜290gで落ち着いています。
しっかりとごはんを食べているんですけどね(*´Д`)

様子を見た限り元気にしているので特に対策はしていません。
体重を増やすためにヒマワリやサフラワーを多めにあげたりしましたが、私に発情してしまい、大型インコはあまり卵を産まないのに8個も産んでしまいました(◎_◎)

一旦落ち着いたのにまた発情気味です。
発情過多になってしまいました。

発情は、鈴ちゃんにはまだ先のことですが・・・


体重が減って気になるようでしたら、かかりつけの先生に相談されるといいかもしれませんね。
*もう相談していたらごめんなさい。


キバタン×キバタンの写真、やばいーーー!!!
可愛すぎます( *´艸`)

いいね!

投稿ID: 2hbLldOPo8Hl1pI5UNceyg

ViVi
  • 投稿者:ViViさん
  • トピ主

伊佐美様☆

わぁ!かっこいいヒオウギさんですね(´∩ω∩`*)このなんとも言えないカラーと首周りの羽がとてもインディアンチックでかっこいいです☆

鈴ちゃんは病院も終えて、体重がかなり減ってしまったので増やすことに専念していますが、体重増やすのって難しいですね。。

ばんざーい☆彡.。 りんごむしゃむしゃ キバタン&キバタン

いいね!

投稿ID: YSPbU6wW6fW0xRqF2awOXw

伊佐美

ViViさん☆

おはようございます。

モフモフ写真ありがとございます。
とってもかわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そしておめめがとっても綺麗ですねー☆
ずっと見つめていたいぐらいです( *´艸`)


カリラの目は鋭いので・・・
もちろん優しい目なんですけど、
目の周りが黒なので、怖く見えるんです。
怖いというか強そう。
目の周りが白い子もいるのですが、
種類が違うのか、年齢が上がると黒くなるのか・・・
謎です。
カリラをお迎えしたお店の方に聞いたのですが、
元から黒いとのことでした。

コルクに夢中☆目が…怖い ブランコ☆ご機嫌☆ おすまし・・・

いいね!

投稿ID: be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ViVi
  • 投稿者:ViViさん
  • トピ主

伊佐美様☆

へぇ!ヒオウギインコって鳴き声も破壊力もすごいんですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)教えていただき、ありがとうございます!
なかなか飼育されてる方いらっしゃいませんよね、ミヤマオウム飼われてる方もいますし、国内では凄い方が沢山いらっしゃいますね((ε(。・ө・。)з))

アオメキバタンも破壊力、すごいです。大型用のおもちゃを一日にしてすべて破壊、木っ端微塵にされましたー(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)止まり木もボロボロ…

脂粉はたしかに三日もすればアクリル面がすこし白くなります(; ・`д・´)空気清浄機はいると思いますね꒰⌯͒•̩̩̩́ ᴗ •̩̩̩̀⌯͒꒱

モフモさ写真をどうぞ!

いいね!

投稿ID: YSPbU6wW6fW0xRqF2awOXw

伊佐美

viviさん☆

ヒオウギインコの鳴き声も結構すさまじいです(*´Д`)
近くで大声出されると耳がキーンとなります。

初めて掃除機をみたときはサイレンみたいに鳴いてしまい、かなり焦りました💦

うちは呼び鳴きがひどくて、近所から苦情が来るのでは・・・??とヒヤヒヤしながらです。

ヒオウギの別名はHawk-headed Parrotと言われるだけあって噛まれたら大変なことになります。
彼が噛まれて大惨事・・・(◎_◎)
おもちゃもプラスチックのボール(鈴入り)を見せた瞬間バキ!!!終了・・・・

木製ブロックもひと噛みで割れたり・・・

あと、コルクが大好きで、30分しないうちに粉砕。。。

ケージの底の引き出しは2か月持たず・・・枠をボロボロにしました。*現在は噛めないよう対策をとっています☆


白色オウムさんたちは脂粉がすごいと言われていますが、
どんな感じなのでしょう?

ウロコインコは毎日水浴びするからか、脂粉はまったく気になりません。
セキセイの方が気になります。
ヒオウギインコについてはあまり情報がなく・・・
実際には脂粉、結構すごいです。
身体も緑なので白いフケのようなものがたくさん見え、体をブルブルすると脂粉が舞います。
なのでシャープのプラズマクラスターを購入しました。

viviさんのお家では3羽、うちと一緒で大中小ですね。
大型インコさんに小型インコさんが噛まれたらひとたまりもないので、気を付けてくださいね。

うちはアンクがコルを噛んで骨折させてしまいました(´;ω;`)ウッ…




鈴ちゃんのモフモフ写真が取れたらぜひアップして下さーい♡

いいね!

投稿ID: be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

ViVi
  • 投稿者:ViViさん
  • トピ主

生き物ダイスキさん☆

御親切に教えていただき、ありがとうございます!飼う前からこのサイトではありませんが、プロの方やブリーダーさんにもお世話になり今は困ってはいないですがまたその方達に聞いてみますね!
空気清浄機もお答えいただき、ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: YSPbU6wW6fW0xRqF2awOXw

ViVi
  • 投稿者:ViViさん
  • トピ主

あやこっこ様☆

わぁ!数少ない関西の方なんですね!私は滋賀県なので割と近いと思います!!

鈴ちゃんは生後6ヶ月で一人餌ですよ!一人餌の切り替えはお店にお願いしたんです☆
かわいい盛りですよね♡よければお会いしてみたいです(ω)三( ε:)三(

いいね!

投稿ID: YSPbU6wW6fW0xRqF2awOXw

生き物ダイスキ

度々お邪魔をしますね
大型を育てて行くのなら、一度 花嫁募集意中!負けず嫌いの だったかな? そのトピを覗いて 話をして見れば?
マッコウさんあきらさん ゆなさんに話をして見れば?
知識豊富で優しい方々だから オススメですよ。
間違いなくこれから先、困った事が起きても、この人達とお近付きに成ってれば、道は開けます。
そのトピでは私は話をしてませんが…オススメです。

ちなみに 質問の答えは、私が使ってる空気清浄機は、シャープ製品プラズマクラスターです。

いいね!

投稿ID: ZjCBvnI+g+agsxA0+w5nmg

あやこっこ0618

初めまして(^_^) 私も去年の7月に憧れだった10ヶ月のアオメキバタンをお迎えしました!
まだ6ヶ月なんですねー!まだ挿餌ですよね?うちの子は一歳になるくらいまで挿餌でした笑 写真を見る限りまだまだヒナっぽくてめっちゃ可愛いですね!とっても可愛いですがとっても手がかかりますよね( ˘ω˘ )うちの子は最近呼び鳴きするようになってきました。。
それさえも愛しいと感じますが( ˘ω˘ )


関西の方ですよね?私は大阪に住んでいます(^^)周りにアオメキバタン…というかオウムを飼ってる人がまずいないので近くにいたらなぁ〜なんて思っておりました★
もしお近くなら嬉しいです😊✨

なかなか飼育が難しいですがお互い頑張りましょう〜💕

いいね!

投稿ID: vbfW/NRkyAVvfXW4IfMqXg

ViVi
  • 投稿者:ViViさん
  • トピ主

生き物ダイスキ様☆

わー!お仲間さん、嬉しいです!やっと環境に慣れてきたのですが、すでに雄叫びやら破壊やらダンスやらたくさんやられております(つω`*)なんてったってお姫様ですからね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

そしてたくさんのアドバイスありがとうございます!もちろん予約をしてから3ヶ月以上も待ち続けてお迎えしたので前もって勉強しまくりました!脂粉は防音ケージを作って、換気を常にしています!できれば防音ケージ内に設置できるものがよいなぁと思っていました、大きいのでオススメなのなにかありませんか?プラズマクラスターとかどうなのかなと考えています!

ちなみにダンスがめっちゃ激しいです(笑)おっおっ?わんっわんっといいながら上下ダンス翼バサバサダンスしてます(笑)

いいね!

投稿ID: YSPbU6wW6fW0xRqF2awOXw

生き物ダイスキ

瑞月様 ようこそ アオメキバタンの世界へ( ´ ▽ ` )ノ
キバタンは、天使でもあり時には小悪魔にも成りますが、人間の子と同じですからね
鈴ちゃん瑞月様を見てますよ
変な事をすれば、母さんそっくりに成長しますので注意をΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あと、何でも兎に角 加工(別名破壊)をするのが好きですよ。
わが家の男の子、王ちゃんは 硬い物を齧るのが好きです。 それは家の柱でも扉でも関係なく 後…スマホの充電器なんて 瞬殺 掃除機のジャバラもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

女の子、じろう姉さんは、紙製品 段ボール、書類、まだ読み終えてない新聞、お札 何でもシュレッダーしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

二鳥共 音楽を聴くのが好きで 歌番組などは ノリノリで踊りながらハモりますよ。
音が鳴るオモチャやロープに興味有りませんか?
ロープは 注意をして買わないと、爪がロープに刺さり事故の元に成りますから、見えるところで遊ばせた方が良いですよ
ペットショップなどのを安心してケージの中に取り付けて 外出から帰ると ぶら下がってた。や 爪が根元から取れて血だらけにって事故聞きますからね 大型で体重があるので!
後は、プラスチック製のオモチャ 齧るだけの子も居れば 破片を探しても見つからない 食べた? って子も居ます
わが家は後者 だから木またはステンレス製のオモチャを渡してます

魔法の粉 舞ってませんか?
空気清浄機は大きめが良いですよ。

コレから80年近く仲良くね


あ〜自己紹介してませんでしたね
香川県の 生き物ダイスキです。
主にYahooブログで 鳥友さんと話をしてます。

鈴ちゃんを大切にね( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: ZjCBvnI+g+agsxA0+w5nmg

ViVi
  • 投稿者:ViViさん
  • トピ主

伊佐美様☆

すごい!激レアなヒオウギさんを飼われてるのですか(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋とぁても好きなんですよ、ヒオウギインコってほかと違う雰囲気がありますよね(つω`*)

いやー、雄叫びはほんとに半端ないので覚悟したほうがいいです!耳がキーンとなりますよ(´×ω×`)朝夕の雄叫びはありませんが、興奮するとギャーギャーですから…!!
ほんとにモフモフなんですよ♥

いいね!

投稿ID: YSPbU6wW6fW0xRqF2awOXw

伊佐美

瑞月さん☆
初めまして。
伊佐美と申します。

私は白色オウムは飼っていないのですが・・・
鈴ちゃん、とってもかわいいですね( *´艸`)

お目メガクリクリ♡

カリラ(ヒオウギインコ)をお迎えしたとき、
アオメキバタンが隣の列にいました。
とっても良くなれていてカキカキすると
白い羽根がモッフモフになってとてもかわいかったです。
白色オウムは憧れますが、
うちはマンションなので雄たけびされちゃうと・・・

でもカリラの呼び鳴きは半端ないので・・・
あまり変わらないのかも(*´Д`)と思う今日この頃です。

カリラは今年6歳になります。
去年の11月にお迎えしました。(店主のこだわりがあり、断り続けて5年が過ぎ、私も断れましたが、最終的にはお迎えできました☆)
どうしてもお迎えしたくて・・・
好き嫌いの激しい子なのですが、店主は噛まれるそうですが、私はどこを触っても平気です。

アカハラウロコインコのアンクは去年の2月に2歳を過ぎた毛引き&荒鳥でお迎え。(売れ残りで…情がわいてしまいました)
今は毛引きも治まりウロコインコらしい子になりました。

セキセイのコルのは去年5月にちょうど1歳の時に里親になりました。人も鳥も大好きでとってもやんちゃな子です。


うちはみんな成鳥になってからのお迎えなので
6ヵ月でのお迎え。さぞかわいいんでしょうね〜(*´ω`*)
モフモフしたーい(≧▽≦)

いいね!

投稿ID: be3vgKKnVqCuHkvcB3INaA

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?