雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

晴
  • 投稿者:さん

るなちゃくさん

お出迎えが遅くなってしまってすみません。
いらっしゃいです。
はじめまして。碧羽と暮らしています、晴です。
セキセイインコさんと、コザクラインコさんだと全然違いますよね。
私は飼ったことがありませんが、べったりさんだと聞きます。
色々なお話ができたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

いいね!

投稿ID: vklHHQ0F3V5nPW1Cgw7ALQ

退会ユーザー

るなちゃくさま
初めまして^^
鳥さんについての真面目な話から鳥さんとは関係のない
脱線した話など色々しておりますww
遠慮なくレスしてく下さいね^^
3ヶ月前にコザクラとセキセイをお迎えしたばかりなのですね・・・。
同じ鳥さんでも違いがありますよね。
さぁ一緒にインコライフ、楽しみましょう!!

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

るなちゃく

こんばんは。はじめまして。
とりっちへくる度いつも読ませていただいてました。

コザクラインコとセキセイインコがいます。
2羽のお世話をしていてこんなにも性格が違うのかと驚いてます。

よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: L8RaGdybY6hLatUDLG9tmg

退会ユーザー

ご心配お掛けしましたm(_ _)m
本日、無事に父を送る事が出来ました。
お悔やみの言葉まで頂き、ありがとうございました。
落ち着きましたら、個別にメッセージを送らせて頂きますね。

いいね!

投稿ID: TDqVOZCFyZOpL9qAQFCxeg

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

本当によかったです。
安心しました。
無かったら、これから病気のことで困ったらどうしよう!?と慌ててしまいましたから汗
って、今まで買ってなかったから悪いんですけどね汗汗

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

晴さん。

よかったねー。\(^o^)/

私。。
古本屋巡りしようかと思ってた。。(^-^

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
重ねての投稿になってしまいましたがご報告だけ。
どうやら、コンパニオンバードの病気百科、重版?されるそうです!
10月だそうなので、それまで待っていようと思います(*゚▽゚)ノ

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

こんぱまるさんも在庫が無いようです涙
もうどこにも売っていない可能性が高いですね……。
教えていただいたのにすみません。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

取り急ぎ。。

晴さん。
こんぱまるは、上野にあります。
昭和通り沿いで、駅から少し歩きます。
事前に問い合わせてみたらいかがでしょう?

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん、

Amazon高すぎてびっくりしました。
8000円は払えないです涙
花笑さんの言葉にハッとして改訂版が出るか問い合せてみたので返信待ちです(≧▽≦)

千葉は遠いですよね……汗


ふみなつさん

Amazon高すぎますよね涙
本屋にも問い合せたのですが、BOOKOFFを含めた三店舗、全て在庫が無いと言われてしまいました……。
再出版か改訂版が出るのを願うのみです。メールもしてしまいました苦笑

こんぱまるさんですか。盲点でした。時間が出来たら行ってこようと思いますが、東京にありますか……?
上野とかのお店でしたっけ?ごめんなさい、記憶があやふやです涙
ペットショップは来週いけると思うので、行った際に聞いてみますね!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

(笑)(笑)(笑)

なぜいきなり(笑)なのか。。。

花笑さんと全く同じ内容の書き込みをしようとしていたのですよ。。。(^_^;

Amazonでの価格にはビックリしすぎて、
フリーズしましたよ。。。

私がどうしても欲しい本があるのですが、
それもやはり廃盤になっていて、
中古品がある事はあるのですが、
高すぎて。。。
ちなみに、『コニュア』という昔の本です。。。

と。。。
話が脱線してしまいました。。。

私もヤフオクで検索しました。(笑)
タイミングが合うと、出品されているんですけどね。。。

本屋さんだと、運がよければ、在庫がある場合には
何とか取り寄せはできると思いますが、
きっと難しいでしょうね。。。(;´Д`)
全国の紀伊國屋書店での在庫を確認してみましたが、
全部、なし、でしたので。。。

あと可能性があるとしたら。。。
こんぱまるさんとか、そういった鳥さんショップで
置いてあるかも?という事くらいですかね。。。(;´Д`)

古本屋にある場合もありますが。。。

いいね!

投稿ID: BO6EbFS2JE+5crYkvWIoJg

退会ユーザー

晴さん

どうやら本当に絶版してしまったようですね。
amazonでは販売していますが、コレクター価格になっていてお高いです?(゚Д゚)
人気があったので改訂版が出るのかな?
ヤフオクにも引っかかりませんでした。
取り寄せは難しいですね(´Д` )
amazonでは図書券は難しいよね?

アマゾン
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4416710275/ref=dp_olp_all_mbc?ie=UTF8&condition=all

千葉の鳥フェスは無理かな?
遠いよーう(つД`)ノ

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

11月に千葉で鳥フェスがありますね。
私は遠くて次の日に予定があるので行けないのですが、みなさんはどうされますか?
トリさんのグッズ、見に行きたいです涙

ひとつ教えていただきたいと思うのですが、前々から教えていただいていたコンパニオンバードの病気百科という本が、今見たら絶版(前からでしょうか?)になっていて、本屋で取り寄せられるのか心配になってしまいました。
図書券をもらったのでこれを機に買いに行こうと思っていたのですが、どうなのでしょう?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

ふみなつさん

お答えありがとうございます。
私の記憶、間違えではなかったのですね。
そして、とても運が良かった事だったとは…その時に鳥の専門医がいてくれていたら、取れた皮膚片を見て恐怖することもなかったし、そこまで回復していたら、漢方治療をしていたら再発しなかったのかな(つД`)ノ
疑問が解ける事は嬉しいですが、助けられなかった事は残念です(´・_・`)

発情と産卵…難しい問題ですが、今いる子達が長生き出来るように工夫していきたいです。
幸い、パールの死後、アダルト女子達の産卵は止まってくれているので一安心ですε-(´∀` )

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

ふみなつ

こんばんは。

今日は体調は大丈夫でした。
明日あたり、また気圧変化があるようなのですが。。。(ーー;


花笑さんのご質問にお答えします。

黄色腫がポロっとはがれた気がする、という事ですが、
それは正しい記憶だと思います。
とっても運が良かったですね。(^O^)

黄色腫は、段々と表面の皮膚から浮き上がって出てくる事があります。
そして、そうなった場合、外から取る事が可能になります。
残念ながら、うちにはそこまでなった子は居ないのですが、
先生から教えて頂いた事になります。

いいね!

投稿ID: 3TPGXXaZlHGsyFSayLu1EA

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

黄色腫は引っ掻くと血が出るのですね。
止まらなくなるなんて恐ろしくてぞっとしました。
未だに病気関係が凄く疎くて、すみません。

漢方とビタミン剤でだいぶ良くなるものなのですね。
びっくりしました。
漢方は苦いイメージしかなかったです汗
その子がもっと楽になるといいなぁと思います。


花笑さん

バトルと言っても、なんていうんですかね。とことん話すという方が近いかも知れません。
正論並べていくのは苦手なのですが、そうしないと父には勝てないので汗
怒鳴り合いみたいなのは滅多にないので大丈夫ですよ。

皆さんに一質問すると十くらい返していただけて、本当にためになる話ばかりでありがたいです。
知識がドンドン増えていく気がします(^-^)
ありがとうございます。
私も色々調べて頑張ります୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

私にはブログくらいしか色々なことを話す場所がないので、そこで色々と書く中で、花笑さんの仰ったことを少しずつ書いていけたらと思います。
そうしたら鳥さん幸せ大作戦、参加できますかね(≧▽≦)
インコっこさんの手下になれるように(なんか悪役っぽいひびきになってしまいましたが)頑張ります(*´ω`*)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

お父さんとお話しするなら、バトルになり過ぎない程度にね。
むしろ、一緒に碧羽ちゃんを可愛いがっているお母さんとよく話し合っておくと良いと思いますよ。
手術しなくちゃいけない場面になったらどうするかという話題が出て、私はこうしたいと思ったと話してみてね、きっと味方になってくれますよ。

今回のように、インコっこさんの経験した事に対して、皆さんで話し合ったり、質問しあう事によって知識や考え方が深くなる事が大切だと思いますよ。
私も遥か昔で忘れていたインコちゃんの症状が、今回のインコちゃんの症状と同じだと気付けて、今なら手術の可能性もある、ふみなつさん家のように漢方治療もあるのだと知れて、あの時の悔しい気持ちが癒された気がします。

晴さんはブログをしているでしょう。
「鳥さんは鳥専門の病院がありますよ」「鳥専門じゃないと、こんなリスクがありますよ」「こういう時、皆さんならどうしますか?」と発信していければ、晴さんもインコっこさんと一緒に『鳥さん幸せ大作戦』に参加出来ますよ!
たぶん、鳥さんを飼い始めたばかりの晴さんだからこそ、始めて飼って戸惑っている人目線で書ける事ですよ^ - ^


インコっこさん

本当に昔は昔、今は今ですね。
「獣医なんて信じられない」と不信感露わにして、少しでも長生きさせたいと本を読んで民間療法的な事をしていた自分がウソのように、動物の医療も進みましたよね。
でも知らない人が多過ぎる。
そういう事を本当は販売する時点で、獣医の中でも犬猫は従来の病院、鳥さんは鳥専門医、エキゾだって細分化(げっ歯類・フェレット・爬虫類とか)されてきている事を説明や販売証明書に明記してくれれば、迷う事なく自分家の子にあった病院を探せるのにね。
こういう事も何年か後には改善されていたら良いですね。

キーボードカバーは鳥さんや動物を飼っている人にとっては消耗品!
安いものでパソコン自体が守れれば、いいじゃないですか(*^^*)
私もそろそろパソコン買い替えないと…


ふみなつさん

体調、悪そうですね(´Д` )
ここ最近の気圧の変化は、私もシンドイです。
お大事にしてくださいね。

急ぎではないので体調が良い時に教えて下さい。
黄色腫=脂肪のカタマリとの事ですが、たしかにウチの子も異物感で爪で引っ掻いて傷だらけでした。(両足の間でした)
ただ、ある時ポロッと一部がもげた事があったんです。
昔過ぎて記憶が曖昧なのですが、引っ掻いて取ったのではなく、一部が乾燥して硬くなって取れた感じでした。
こんな風に治癒とも言えないような縮小の仕方ってありました?
しばらくして、また大きくなっていきましたが、どういう事なんだろうと疑問に思った事も思い出しました(^_^A


追記
晴さん、ウチの女の子達の場合
発情→産卵→一定期間抱卵したら卵を自ら割る(無精卵と悟って?)
しばらくしてから換羽が始まる…という感じです。
発情したから必ず産卵するとは限らないので安心してね。
ルチルとシトリンは、今のところ産卵はストップしてます。

7kgの腫瘍を体感するのは、スーパーで5or10kgのお米を持ってみる。
これが下腹部や足の間にぶら下がっている事を想像して下さい。
可哀想過ぎよね。・゜・(ノД`)・゜・。

いいね!

投稿ID: oTiAkA2o2N+iWgCjEIpQ5Q

退会ユーザー

ふみなつさん
先生は黄色腫の事も手術のリスクについても何も言ってませんでした。
手術すると選択された場合に話そうと思ってたのかもしれませんね。
どちらにせよ、放置時間が長過ぎましたよ。
私なら、異変に気づいた時点で即病院へ連れて行ってますね。
人間もそうですが、「私は病気をしたことがない」「痛くも痒くもないから健康」
と言ってるような人は、鳥さんも見た目が元気だと勝手に大丈夫だと思い込み、
病院へは連れて行かないのでしょう。
前にも言った事かもしれませんが、飼われた先の飼い主によって
運命が決まったも同然です。
そんな鳥さんを不憫に思います。

花笑さん
PCキーボードカバー昨日ネット注文しました。
純正の1500円くらいのでもいいのですが、
どうせ翔がカバーにも興味を持ち、噛んで穴開けると思うので、
それを見越して安いやつにしました。
キーボードはホコリ、うんち、脂粉、ゴミが既に入り込んで汚いです。
10年近いやつなのでもういいですが、新品買ったら
そうはさせませんけどねww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

毎週末の大掃除の為、遅くなりました。。。m(__)m

更に私自身の体調があまりよくない為、
黄色腫のお話をするのみとなってしまいます事をお許し下さい。。。(´Д`)

黄色腫。。。
正式には、黄色脂肪腫。
なので、脂肪のカタマリ、という感じですかね。。。
なので、黄色いです。
それに炎症がかったような感じがプラスされている、
という事は、爪やクチバシでかいてしまっていると思います。。。

黄色腫で気を付けなければならないのは、
その、爪やクチバシでかいてしまい、出血してしまう事。。。
ですので、エリザベスカラーをつけたり、
クチバシの先や爪の先をやすりで削ったりして
丸くした状態にする必要があります。
出血してしまうと、止まらない可能性がありますので。。。

場所が脇のあたりである場合は、手術が難しかったりします。。。

それと、黄色腫にまでなってしまった場合、
手術しても、再発する可能性が非常に高いです。。。

やはり気になるのは血便ですね。。。
血便が出てるとすると、癒着や、卵管炎などを起こしている可能性がありますので。。。
出血が止まらないと手術はできないですし、
状態的には、かなり厳しいと思われます。。。

うちに居た黄ハルの子は、下腹部脇に黄色腫ができてしまい、
手術はできませんでした。。。
ビタミン剤、漢方薬投与などで、黄色腫じたいは少しずつ小さくなってきていましたが、
ある日突然、血便が出てしまい、そのまま旅立ちました。。。

少し話はそれますが。。。
今は別の6歳の子がヘルニアをかかえていますが、
この子は年齢的なものもありますが、
肝機能低下などにより、手術はしませんでした。。。
最初に診てもらった病院では手術を勧められましたが、
セカンドオピニオンで、手術をしたら出血が止まらずに
確実にお星さまになっていた、と言われました。。。

かれこれ1年ちょっと、ビタミン剤と漢方薬投与で
ヘルニアじたいはほぼ、治っています。

いいね!

投稿ID: vjlVpXLlvBh1YsKqi7cPfw

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん

色々調べて論破できるくらいになれるように頑張ります!
気にしてなさらないのであればよかったです。安心しました。
麻酔が体に負担が大きいことは知っていましたが、そのままお星様になってしまうとは……。
何が正しくて何が間違ってるなんて、そう簡単に決められないですね…命が関わるととても難しいです。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

1 - 20件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?