飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鼻の色が変わってきました・・・。

ワイちゃん
コメント
16
投票
0

7ヶ月のセキセイインコです。男の子です。
元々鼻の色は薄いブルーで光によってはピンクにも見え、男の子か女の子かよくわからなかったのですが、病院の先生に「男の子でしょう。」と言われました。

最近、鼻の色が茶色っぽく変色してきました。
ブルーっぽい写真は1月に撮ったものですが、3月の初めまではそのような色をしていました。
この3〜4日で急に変わったように思います。

とても元気で、よく鳴いてよく飛んでよく食べます。
餌は市販のシードとペレットと半生フルーツフードです。
豆苗が大好きで朝晩4枚ほど葉っぱを食べます。

最近はとても活動的・・・というか少々興奮気味に行動しています。
人の指も噛むようになりました。

鼻の色の変色の原因は何なのか、とても心配です。。。
病院に行った方がよろしいでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

1月23日に撮ったものです。 3月20日に撮ったものです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

ワイちゃん

花笑−kaeさん、こんにちは。

パールちゃんは多産卵なんですね・・・。
治療が大変そうですね。
でも、落鳥しなくてよかったです。

うちのピオンも女の子ならいつか卵を産むのでしょうか。
ん〜。不安です。。。
その時はまた相談させていただきます。

とりあえず、今のまま様子を見ます。
色々アドバイス、ありがとうございました★

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

退会ユーザー

おはようございます 名古屋の一番鳥です。
今日は仕事が休みですが
仕事の時は飛ぶように帰宅(笑)
玄関を開けると大歓迎で鳴いてくれる
本当に可愛いですよね
今もこれを書き込み中に邪魔をしてくるし
元気いっぱい!
素敵な一日が始まりました。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ワイちゃん

あとむくんさん、こんにちは。

そうなんですね。
本人もイライラしているのですね・・・。
最近、行動すべてが荒っぽいのです。
可愛いんですけどね〜。
攻撃的なんです。
可愛いんですけどね〜〜。

噛まれて出血ですか?!
毎日どこかしら噛まれてますけど、まだ出血には至ってません。^^;
気をつけないといけませんね。

新しく生えてくる毛は筆毛というのですね。
触らないように気をつけます。
色々、勉強になります。
ありがとうございます! (^ー^)

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

ワイちゃん

黄色の脳細胞さん、こんにちは。

ピオンをお迎えして毎日がとても楽しいです♪
お出かけしてても「早く帰らなきゃ!」って思いますね。

リッチちゃん、とても可愛いですね。(^^)/
インコって愛情を注ぐだけ応えてくれますよね。

元気で長生きしてほしいと思います★

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

退会ユーザー

ワイちゃんさん、こんばんは。

パールは多産卵です。
セキセイさんは通常なら1回に5個前後の卵を産みます。
それが年2回までなら良いのですが、それ以上なら多産卵になってしまいます。
パールは5個を3回立て続けに産んでしまい、肝機能低下、身体もボロボロで落鳥しかけました。
発情→産卵の際、気が荒くなったり、体重が増加したり、糞の量が増えたり(溜め糞)と解りますよ。
ろう膜も発情期は赤茶色が強く出て、通常期は淡い茶色〜白〜青みがかった白になるようです。(うちの子の場合ですが)
パールは産卵を抑えるために2週に1度の注射を受けてますが、次に行くと卵はなくても産道(骨)が開きかけています。
効き目の弱いタイプらしいので、いつまで抑えられるか怖いです。
あとむくんさん家のそらちゃんも、治療法は違えど同じように多産卵で治療中ですよ。
苦労してる分、他の方のインコちゃんも心配して下さいます。
女の子がみんなという訳じゃないので、心配し過ぎないで下さいね。

カバーかけてあるのですね! 良かった〜^ - ^
うちもチビっ子が今年は多いので、お互い元気に春を迎えましょうね(^ー^)ノ

いいね!

投稿ID: cQ5pVxefhq7HyB9ZYhPwqA

退会ユーザー


ワイちゃんさん こんばんは。
換羽中は、かゆみもあるみたいだし、精神的にもイライラするみたいです。

発情でも気性は荒くなります。うちのそら(メス)が性成熟(生後6ヶ月頃)したあたりに、同じ傷口を2度噛まれて傷口が裂けて、セキセイではありえない出血をした事があります(^-^;)今後、気を付けましょう。

ちなみに新しく生えてくる筆毛(針みたいにツンツンしたやつ)は、触ると痛いらしく怒られますので、そっとしてあげて下さいね(^-^)

では、お大事に(^-^)

いいね!

投稿ID: 5Pk2Od4u8S7DNQAV9WKLsg

退会ユーザー

ピオンちゃんブルーのかわい子ちゃんですね〜
幸せの青い鳥!
うちのリッチはヒナの頃は青みがおおかったですが
今は青みはお腹周りだけ
でも可愛い〜

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ワイちゃん

花笑−kaeさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

ピオンは発情の時期が終わって換羽に時期に入ったってことなんですね〜?
パールちゃんは大変でしたね。。。(−−;)
発情傾向が強いというには、どういう行為で判断できるのですか?
ピオンの鼻のろう膜は発情と換羽の時期が終わると茶色からまた変色するんでしょうか?
毎日、目を皿のようにしてじぃぃぃ〜っと観察しています。
この状態で先生に判断してもらうのという手もありますね。

ビニールカバー、使ってま〜す。
心配していただいてありがとうございます。
電球型のヒーターも使ってます。
初めての冬なので、かなり気を遣いました。
でも、最近は朝晩寒くても昼間は気温が上がるので難しいですね。
(昼間は仕事で留守がちです。)
ヒーターつけて、ビニールカバーの前面だけ開けて暖かくなり過ぎないように調節したりしてます。

色々アドバイスいただきましたが、とりあえず慌てて病院へ行く状況ではないと思ってよろしいでしょうか?

質問ばかりですみません。。。(−−)

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

ワイちゃん

あとむくんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

そうですか〜、やっぱり女の子ですか? (^^;)
女の子だと卵詰りの心配がありますよね。。。
でも、生後7ヶ月はまだ早いということなのでこれから注意深く観察します!
発情を誘発させるような行為にも注意しなければなりませんね。

羽が抜けるのはヒナ換羽なんですね。
最近、興奮気味に行動するのは、本人も何かイライラしてるのでしょうか?

餌もとりあえず今のまま様子を見て、あとむくんさんが言われるように体重が減ったり元気がないようなら高タンパクにモノに切り替えたいと思います。

ご丁寧に色々ありがとうございます。(^^)

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

ワイちゃん

黄色の脳細胞さん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

鼻のろう膜が茶色になると女の子なんですね・・・。
知識不足でした。
男の子・・・ブルー 女の子・・・ピンク
だと思ってましたので、どっちに近いかなぁ〜
って判断していました。

ありがとうございます。(^^)

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

退会ユーザー

のんびり書き込んでいたら、あとむくんさんも来られていましたね。
保温はこの冬のシーズンは特に、梅雨と9月の長雨の時期も気を付けてあげて、少しずつ温度を下げて慣らしてあげて下さいね。

いいね!

投稿ID: 3GdROwtN0q7RVMMktxebIA

退会ユーザー

ワイちゃんさん、こんばんは。
??は、病院で解決済ですね。 良かったですね(^-^)
?は、換羽だと思います。
もし、ピオンくん(ちゃん?)が女の子なら、発情の時期が終わったということです。
通常は、発情と換羽が一緒に起こらないそうです。
うちのパールさんのように発情傾向が強いと換羽も産卵も一緒になってしまい、体力消耗しちゃいます。(昨年、入院しました)
今は2週に1度の発情抑制の注射を打ってます。
やっぱり卵巣嚢腫や卵巣脱とか怖いです。
今のろう膜の状態で、先生に♂♀確定してもらうのも手ですよ。

ひとつ気になったのは、ヒーターをお使いのようですが、透明のビニールカバーを併用してますか?
カバーがないと、熱は逃げてしまいますよ!
人がまだ寝ている明け方は、予想以上に冷えますのでビニールカバーは掛けてあげて下さいね。(寒い間は1日中、温度計もつけて確認して下さいね)
若鳥さんは体温調整がうまく出来ないので、落鳥の原因になってしまいます。
鼻ちょうちんで通院経験があるようなので、気になってしまいました。
使われていたら、ごめんなさいねm(_ _)m
 

いいね!

投稿ID: 3GdROwtN0q7RVMMktxebIA

退会ユーザー

ワイちゃんさん、初めまして。
花笑-kae-さんや黄色の脳細胞さんがおっしゃっているように、私も女の子だと思います。

精巣腫瘍も卵巣腫瘍も、過発情が引き金になりますので、生後7ヶ月では、早すぎると思います。ただ、うちのメスの子は、生後9ヶ月で卵を産んで、2回卵詰まりになりましたので、発情を誘発させる行為(過度の保温やスキンシップ、特に背中・巣箱を連想させるものを置く) などは控えた方が良いかも知れません、メスと確定した後は。

羽が抜けるのはヒナ換羽で、大人の羽に切り替わる時期なのだと思います。換羽期のサプリメントはネクトンBIOがありますが、ペレットと一緒だと、ビタミン・ミネラルが過剰になってしまって良くないので、体重が減ったりしないならそのままで、減ったり元気がないようなら、同じメーカーでも高タンパクのタイプのものがあるかと思いますので、一時的にそちらに切り替える方法もあるかと思います。

アニソンが好きなら、熱い性格の子なのかも知れませんネ(^_-) 長いお付きあいになりますので、優しく見守ってあげて下さいネ(^-^)

いいね!

投稿ID: GmduWV9KmWnYwcldFXICCA

退会ユーザー

初めまして名古屋の一番鳥です。
私もメスだと思います
ここまで茶色だとほぼ確定ですね
生意気いってすいません

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

ワイちゃん

花笑−kaeさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。

いくつか書き忘れてました。。。^^;

?1月に健康診断しまして、メガバクテリアは大丈夫でした。
?2月の終わり頃、オエオエという仕草(モノを吐くことはなかったです。)と鼻ちょうちんで病院へ行き、お薬を2週間飲ませて、今は落ち着いてます。
?最近、羽がよく抜けます。小さいのから結構大きいのまで抜けてます。

「病気・病院」の投稿を読ませていただきました。
盛り上がってますね〜。
うちの子は女の子でしょうか?

以前、「うちの子鳴かないんです。。。」と投稿させていただいたことがあるのですが、その頃がウソみたいにものすごくよく鳴きます。
機嫌のいいときは独り言のようにずーっとピロピロ言ってます。
それにアニメソングが大好きで、歌を流すと色んな声で張り切って歌って(鳴いて)ます。

普段はとても好奇心旺盛で活動的です。
色んなものをすぐにかじります。
とてもおとなしい性格とは言えないと思います。(^^:)
家の間取りも覚えたみたいで自由自在に家の中を飛んでます。

精巣腫瘍とか、卵巣腫瘍とか・・・怖い病気ではないでしょうか?
セキセイインコは子供の頃に飼っていただけで、ほとんど初心者なので心配事ばかりです。
病院に行った方がいいでしょうか?

いいね!

投稿ID: i1/yHBLnoual58WxrHWMKg

退会ユーザー

病院・病気の「セキセイインコ オス 鼻のろう膜 白っぽい」 のトピックでも盛り上がりましたが、ここまでろう膜が茶色になると女の子っぽいですね。
発情がくると気も荒くなりますしね。
普段の性格はどうでした? あまり鳴かない大人しい子だと女の子の可能性は大ですよ。
ちょうど確定してくる時期なので、他の方のご回答も参考にして下さいね(^_−)−☆b

いいね!

投稿ID: 1LXqnMkfc2s8D//UccGGjQ

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?