産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛の保温について

晴
  • さん
  • トピ主
コメント
10
投票
0

はじめまして。
とり子と申します。(改名予定です)

セキセイインコの雛(一ヶ月程度の子を探しています)を飼おうと思っています。
そこで質問です。

題名通り保温についてです。
雛を迎えた場合、プラスチックケース(虫かご)に入れて飼育すると本を読みました。
その際に使用するのは「保温電球」と「ケースの下に引くタイプのヒーター(名前を忘れてしまいました)」のどちらを使うのがいいのでしょうか?

保温電球は籠に移してからも使うので、できるなら保温電球を使いたいのですが、雛が間違って触れてしまって火傷をしてしまったなんてことになるのは避けたいです。
40wのものを考えています。
ただ、春秋に信州の方の山に行くことが多いので、その際に夜、気温が下がって死んでしまったなんてことになってしまうのが怖いため、100wでもいいかなと思っています。(予算が間に合えばですが)
そうなると尚更不安です。
それから、これは雛の質問ではないのですが、ケージに移した時に保温電球で周りに被せたビニールのカバーが溶けてしまったりはしないでしょうか?

下に引くヒーターも、裏表で保温の温度が違うらしく、サーモスタットで設定した温度がどちらの面で合うのかがわかりません。
それから、下に引くヒーターは雛の時以外でつかうばめんはあるでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

晴
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ぎゅぴーさん

お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。
時間がなく、お返事がなかったので、今回は花笑-kae-さんのアドバイスを参考にさせていただくことにしました。

もしよろしければですが、また困ったことがあった時、トピを立てるかと思います。
その際、コメントいただければ嬉しいです!

いいね!

ぎゅぴーちゃん

お久しぶりです。ぎゅぴーちゃんです。返信希望と書かれてましたが、疑問点は解決したようなので、私からのコメントは控えさせていただきますね。 よいインコちゃんとの出会いがあるといいですね。
それでは、失礼します。

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

晴
  • トピ主

>花笑-kae-さん

お返事ありがとうございます。

・プラケの2個使いですが、外側の中プラのフタはネットのフタのままだと熱が逃げてしまいます。
別売りの水槽のフタを乗せてあげて下さいね。(なければアクリル板でもOKです。
→というのは、添付写真(広い画ですみません)のようなふたではまずいということでしょうか?
まずいようでしたら、アクリルの板、探してみます!
ちなみに、小さい方の保温電球を入れるプラケはふたを閉めた方がいいのでしょうか。それとも締めない方がいいですか…?
閉めないと飛び乗った時が怖いのですが、閉めたら閉めたで熱が周りに伝わらないかもしれないとも思います。

寒い時間に合わせられるように、頑張って早起きします!
最高最低温度計は一応買ったのですが、頼りすぎなようにしようと思います。

一つ教えていただきたいのですが、サーモスタットで30度に設定したとして、保温電球が(40Wは+7度と聞きましたが)その温度になるほどのパワーがない場合、サーモスタットの意味はなくなってしまうのでしょうか…?
もう買ったのですが、どうもそこが不安で。とはいえ、信州の山の方に行ってから試すのも怖いと言いますか……;

お返事いただければ嬉しいです!

いいね!

退会ユーザー

ご家族の協力が得られて良かったですね。
プラケの2個使いですが、外側の中プラのフタはネットのフタのままだと熱が逃げてしまいます。
別売りの水槽のフタを乗せてあげて下さいね。(なければアクリル板でもOKです。
フタを少しずらして熱を逃がす部分も作ってあげて下さい。
プラケ内に温度計を入れて、適温の調整はフタのずらし加減で行って下さいね。
サーモスタットを使われるようなので、まずは一番寒い時間(明け方)が適温になるようにセットしましょう。
そうすれば、日中の時間で暑くなれば消えて、寒くなれば自動でスイッチが入りますので、心配事が減りますよ。
若い時から小さな子の成長を見る事は良いことですよ。
うちの子も小学生にして(卒業しましたが)5羽の母です(笑)

いいね!

投稿ID: cQ5pVxefhq7HyB9ZYhPwqA

晴
  • トピ主

>花笑-kaeさん

ご回答ありがとうございます!

サーモスタットは買う予定でしたので、 花笑-kaeさんがおっしゃる通り、二つのプラケを使った方法でやってみようかと思います!

家族と暮らしていて、どうやら手伝ってもらえそうなので、一人餌になった子か一か月ほどの子かは、店頭でよくよく考えて決めようかと思います。

ご回答ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

学生さんなら出費のことを考えたら、ヒヨコ電球とサーモスタットをおすすめします。
初期投資はかかりますが、ヒナから成鳥まで長く使えますよ。
電球が切れても、単体で替え電球も売ってます。

あと、下置きタイプのヒーター高くないですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pearly-onlinestore/z7b71rcirm.html?sc_e=slga_pla
こんな感じです。 お店のヒナちゃんに良く使われてますよ。

お店で売っているヒナちゃんは3週目ぐらいの子です。
1週間もすれば、飛んじゃいます。
さらに1〜2週間には、一人餌出来ると思います。

あとは、お店のスタッフがベタ慣れに育てた一人餌出来るヒナちゃんをお迎えするか、上に書いたことを目安に逆算して挿し餌の子をお迎えするかです。
ご家族同居か一人暮らしに寄っても変わると思います。
何せ赤ちゃんですから、とり子さんが頼りです。
毎日のお世話、健康診断、
病気になった時の病院も調べておかないといけませんね。
大変な分、愛おしくなりますよ!
初めてのお迎えなら、ご自身の生活サイクルにあった月齢(週齢)の子がイイですよ(・∀・)

素敵なインコライフが迎えられると良いですね!

いいね!

投稿ID: W/Yhxu6xZ9wWH2JufnY+/w

晴
  • トピ主

>花笑-kaeさん

プラケースを二個使うのですか。
全く考えつかなかった発想でした。
その方法は確かに一番安くつくし、やりやすいかもしれないですね!

回答を見てすぐ、置くペットヒーターは、爬虫類用も調べてみました。
色々あって難しいですね……。
何ワットがいいのかすらわからないです;;
大きい方がいいのかな?とも思いますが、お値段が……( )

温度に関しては試してみないと何事もわかりませんよね。
購入する品が決まり次第、早めに注文しようと思います。
明け方は……頑張って早起きします。早起きはあまり得意ではないのですが(苦笑)

雛のお迎え時期なのですが、私がまだ学生ということもあり、春休みにお迎えしないと挿し餌ができないので、お迎えすることになればどうしても来週辺りにはお迎えしなくてはいけないのですが、それだとやはり厳しいでしょうか?
厳しいとなると、どのくらいが目安なのでしょうか。
四月の三週目あたりから学校が始まってしまうのですが……。

更なる質問をしてしまってごめんなさい。
教えていただければ嬉しいです!

いいね!

晴
  • トピ主

>ぎゅぴーちゃんさん

床下式のものは体の内から温められるんですか!
知らなかったです。

大き目のホットカーペットのようなものを買って、それをペットシーツやら何やらで巻いて、ケージの上側だけを取り外したもので囲えばいいのですね?
病気の子にも同じように使えるという認識でよろしいでしょうか。

それから教えてください。
一年目の冬を迎える子、というとそれはケージに入れた子を対象としていますよね?
その場合、ホットカーペットはどのように使用するのがいいのでしょうか?

重ねての質問ですが、教えていただければ嬉しいです!

いいね!

退会ユーザー

とり子さん、はじめまして。
私がヒナを育てる場合は、ミニプラケースと中ぐらいのプラケースを使ってます。
1〜2週の動きがない頃は、ミニプラケースにヒナを入れ、それを中プラケースに入れ、空いたスペースにヒヨコ電球と湿度を保つ濡れタオルを入れてました。
温湿度計も入れて調整します。
動きが大きくなる3週以降は、ミニプラケースにヒヨコ電球を入れて直接触れて火傷しないようにしてました。
長野のような寒い所では、サーモスタットも併用された方が温度を一定に保てると思いますよ。
ヒヨコ電球は温めない室温+◯℃となってますからそれを参考に、ただ、実際に温度計を入れて使ってみないとなんとも言えません。

カバーですが、ちゃんとケージ内にヒーターを入れて 、ビニールカバーをすれば溶けるなんてことありませんよ。

下置き用の裏表のある物は犬猫用のホットカーペットですか?
どちらかといえば、爬虫類用の下敷きみたいなタイプの方が良いですよ。
下置きタイプを使われるようでしたら、必ずヒナが暑い時に逃げられるスペースは確保してあげて下さいね。(プラケース内にヒーター面がない場所を作ります。暑ければ避難できます)
何にしても、お迎えの前に準備をして日中、夜間、明け方などヒーターを使った際の温度の確認をした方が良いですよ。
日中はポカポカでも、明け方の温度では寒い場合があります。
そうしたら、毛布とかで調節しなければなりません。

余計な事かもしれませんが、お迎えしたい子がまだ決まってないようでしたら、もう少し暖かくなってからお迎えした方が安全です。
冬場の育雛は、慣れているつもりでも気を使います。
まして、初めてでしたら春以降の方が変に気は使わないと思います。
準備だけは万全にしておいて、可愛い子をお迎えして下さいね。

解りにくい写真ですねm(_ _)m 上からの図、タオルもめくって ミニプラケースにヒーターが入った写真

いいね!

投稿ID: cQ5pVxefhq7HyB9ZYhPwqA

ぎゅぴーちゃん

こんにわ。
まず、電球式のものより、床下式のものをご利用ください。 理由は、インコの表面より、内臓、砂肝を暖めるとおもってください。
また、病気の鳥や、初めて冬を迎えるインコの一年目にも、つかいます。 小型のホットカーペットに、ペットシーツなどもよいです。 噛まないように気をつけて。 その上に底をとったカゴをかぶせ、さんほうこうをタオルでかこみます。 下にタオルをひくと爪が引っ掛かりますので、出来れば、Tシャツのような素材を使うといいです。

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?