健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットの給餌量について

harago
コメント
2
投票
0

始めて投稿させていただきます。このたび、シードからペレット食に切り替えることにしました。本日より、午前中から夕方まではペレット、食べないので夕方はシードを与えています。

シードは毎日しっかりした量を与えていましたが、ペレットは定められた量があるようですね。例えば50gの体重のこにはペレット5gといったように。

まだ挑戦中なのですが、5gってすごく少ないですよね。コザクラインコとセキセイインコなのですが、コザクラインコの体重が51〜53gなので、5gを目安にしていますが、シードを食べている姿を見るととても足りないように思えます。

もし、1日で5gを食べ終えてしまい、お腹を空かせるようでしたら、シードを足すのか、ペレットを足すのか、なのも足さず我慢させるのか、どうしたらいいのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

ちなみに、コザクラインコは1カ月半、セキセイインコは10歳です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 340Ap3PRqAAFto//QJ4/0w

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

みほちょこ

はじめまして。

我が家は、先月からセキセイインコ(体重49g)のシードからペレットへの切り替えをしています。

このセキセイさん(ピッピといいます)は、保護インコさんで糖尿&肝脂肪の
疑いがあって、病院からダイエットの指示を受けての
ペレットへの切り替えです。

はじめは、シードを7gに、ペレットを軽くすり潰して
2g程度を振りかけていました。

komaさんの小桜さんと同様に、初めはシードを勢いよく食べて、夕方に残ったペレットを仕方なくついばむ(笑)
状態が続いていましたが、今は完全ペレットです。

毎日、1日のエサの量を測ったり
朝には、前日のエサの残量を測ったり、体重も測定しています。

私が、行っている小鳥病院の先生からは
1日に食べている食事量を調べるところから始めるように言われました。

愛鳥さんの体重をまず測定し、エサの量も計ります。
1日経ったら、殻を吹いて餌の残量を計ります。
これを1週間毎日行って、1週間たった時点で食事量の平均を出します。

我が家の場合ですが、この平均+ペレット2gからスタートしました。

ペレットが食べれ出したら、シードを少しづつ減らすのですが、1g単位で1週間づつ様子をみていきました。

体重が減るようならシードの量を戻してみたり
少しづつがいいと思います。

ペレットも食べてくれるようになってきたら、少しづつ
シードの量を減らしてみるといいかと思います。

少しづつ、慣らしていけるといいですね♪

ちなみに、我が家はラウディブッシュのメンテナンスタイプをあげています。




いいね!

投稿ID: ywNfms8N2sO5X7P/jZuKww

koma
  • 投稿者:komaさん

はじめまして!

シードからペレットの切り替えですね。
我が家の小桜インコも切り替えを実施してから、はや3年が経とうとしてます。

突然切り替えるとペレットを食べないため、最初はシードに粉末にしたペレットをまぶして、徐々に慣れさせました。
今はシードとペレット5:5の割合で与えています。
こぼす量も含め5g強与えています。

最初は勢いよくシードをたべ、夕方にしょうがなく残ったペレットを食べているようです笑

ペレットだけにするとストレスになって凶暴化したので、我が家のインコには合わなかった模様です。なので無理せず半分半分という結果に今落ち着いています笑

あと、毎日の体重測定が重要です。
ちょっと太ってきたらシードを減らしてペレットを多めにしたり、その日その日の体重によって与えるご飯の量を決めています。

そうすると発情対策にもなるので毎日の体重測定をおすすめします^^

どうぞ無理せず、気長にシードからペレットに移行してあげてください^^

いいね!

投稿ID: DNx+NHjdCLmeVMAYbsSuRQ

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?