健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2週間前にお迎えしたオカメインコが餌を食べず困っています。

ふくちゃん マルちゃん
コメント
7
投票
0

こんにちは。はじめまして。
オカメインコ初めての初心者です。

早速本題ですが、2週間前にオカメインコをお迎えしました。
おおよその誕生日が2016年12月7日生まれです。4ヶ月になるところです。
ショップでも まだふやかした粟玉とフォーミュラ3を混ぜたものをさし餌していました。ショップでのさし餌は食べていたそうです。
店員さんは、ペレットをつまむ様子があったため、1週間ほどで1人餌に切り替わるだろうと言うこと また、1人餌に移行するまで預かっていただく、取り置き等はできないと言われ 購入いたしました。
しかし、家にお迎えしてからというもの、さし餌すらも食べなくなってしまいました。
ペレットは10種類以上を試しましたが全く食べる様子はありません。
またペレットやシードをふやかしたもの、粉状のもの、青菜、様々なものを試していますがほとんど口にしてくれません。
シードをつまむも様子はありますが、飲み込んでいません。
そのため 体重が一気に1週間で15g減り活動量も全く減ってしまい常に膨らんだまま首を後にして寝ている状態が続きました。
緊急で先週三日間入院となりました。
健康には問題が無いそうです。先生は要は本人のやる気がないと話していました。しかし不幸が重なったのか、入院先の先生が急遽事情があり入院は続けられないと連絡があり、土曜日に自宅に戻ってきましたが様子は全く変わりません。
自分で強制給餌を行っているところですが 既に行って4日目このまま何も変わらないのではないかと不安でいっぱいです。
体重は相変わらず強制給餌前が 79グラム後が85グラムです。
強制給餌をしているにも関わらず体重は1グラムずつ減ってきています。
また購入したショップに何度も足を運び相談したところ、もともと餌をあまり食べない子であったこと、体も小さめだったことを知らされました。
売るためにたくさん餌を与えて大きくさせられていたのかもしれません。
病院の先生は、とにかく強制給餌でもいいからして体重を落とさず体力を落とさないことが1番だと言われました。
私も、精神的にとても疲れ果ててしまい 無理矢理強制給餌をして嫌がっている姿を見ると、この子を育てられるのかどうか もういっそ私なんかに育てられないほうが幸せでいいのでは…と思ってしまいます。
ここでの惨敗方にいろいろ相談に乗ってもらいたいと思っています。
長い相談になりましたがどうぞ皆様 何か少しでも良いので案をください。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: oebtC3hQ4zG6kNfiil76IA

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

他の方も同じようなご意見されてますが、
そこの病院は?小鳥専門病院でしょうか?
それとも?犬猫メインで小鳥も診れるとうたっている病院でしょうか?
もし、?の方でしたら信頼のおける?の病院でセカンドオピニオンをしてもらう事をオススメいたします。
既に連れて行った病院と同じ診断を受けるかもしれませんし、全く違う意見を言われるかもしれませんし、それは分かりませんが。

あくまでも私感ですが原因は二つ
?新しいおうちに来たばかりで環境に慣れていなく、警戒心が取れず、元々食が細いのに更に細くなった。
?体に不調があり、食べたくても食べれない。
記載がなかったのですが
インコ自体飼うのは初めてでしょうか?
それともオカメインコが初めてなのでしょうか?
「そんな事言われなくともわかってるよ」と思われてるかもですが、
新しくお迎えした子は必ず信頼のおける小鳥専門病院で健康診断をしてくださいね。
基本は、メガバクテリア検査とそのう検査です。
そのうが炎症とかしてるとエサ食べない、食べれないと思います。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

基本的なことをおたずねします。保温は28度確保していますか?これはこの子にとって最初の冬だからです。さし餌の温度は38〜40度にしていますか?それでないと食べません。このようにしていて食べないのであれば何か疾患が考えられます。例えば食滞とかそのう炎とかです。その場合本当に信頼のおける鳥を診れる病院を探してください。

いいね!

投稿ID: 1fgiO0GWIPenqzjkuWyJ4g

モンテビアンカ

強制給餌はうちの子も嫌がります。

押し戻す力が強い!と、先生も大変そうでしたよ。

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

モンテビアンカ

安易に楽観的なことは言えませんが、60gを切らなければ大丈夫だと鳥専門病院の先生に言われました。

うちの子もお迎えした時ショップで78gあった体重が直ぐに70gを切りました。うちの子は一人餌になった5ヶ月でしたけど。

2歳になりましたが、いまだに70gを超えません。

他の病院へ連れて行ってみたらどうですか?

ケージの保温はしてますか?

いいね!

投稿ID: Opa2ER0/+lKF1sgYgFnEcQ

ぴ-よちゃん’s

はじめまして すもも3さん

おかめちゃん 食べてくれないのは心配ですね💧

今通われてる病院は ちゃんと鳥を診れる病院ですか?
ちゃんと鳥を診れる病院では そのうや糞の検査をして その子の骨格を診て体重どのくらいないといけないか教えて下さいますが、教えて頂いてますか?
その体重の10%が1日に必要な食べる量で 太らせる場合はそれ以上に食べさせる事が 必要となります。

おかめちゃんは ビビりな子が多く神経質なので 環境や餌が変わると食べない子も居るようです。

ペットショップなどで 沢山居るなかで暮らしていた子が 1羽になって寂しくて食べれなくなった子も居るそうで、 その子は 餌箱の前などに鏡を置いて仲間がいるように 見せかけると食べるようになった子も 居るそうです。

もし、他にも飼ってる子が 居れば食べる姿を見せて 一緒に食べる練習を始める子も居ます。

飼い主さんの前だけ食べる子も居るそうです。
餌は 味が変わった事によって警戒する子も居るようですが もぅ四ヶ月なら挿し餌は控えた方がいいですね。
そのう炎になる可能性も出てくるので…

大人の餌食べてるようなら 少しでも口にしてくれるように 高カロリーな ペレットをすりつぶしてあげたり 小さいペレットなら 手の平に乗せて食べさせたりすれば食べる子も居るそうです。
シード食を好む子は 偏りを無くす為にネクトンなどをふ りかけて 食べさせるのがいいのだそうですが 病院と相談の上で。
1日の必要な量を食べてないとすれば体重も減るので あまり減るようであれば強制給餌になりますね💦

とりっちでも 同じような経験をされた方がトピ立てしてるので 参考に
「オカメインコ 餌を食べない」
などで検索されると 何個かヒットすると思います。

セカンドオピニオンとして 他のちゃんと 鳥を診れる病院に相談してみても いいと思います。
メンタルケアしてくれる病院もあると思うので 探してみてはどうでしょうか?

すもも3さんのおかめちゃんも しっかり食べる元気なおかめちゃんに育ってくれますように。

いいね!

投稿ID: CofkIIg4vaUn4sQ17ICt0A

アサ

はじめまして。

私の主観の、たとえ話を書きたいと思いますが、
はじめて小鳥を飼われたのでしょうか。

3年前に、私も生後2か月の子をお迎えした時、
1週間ご飯を食べずに、困りました。

毎日、オカメインコちゃんと接するうちに感じたことを
書いてみるのですが、

人間の子供と同じような、感情、恐怖感、さみしさ、ひとみしりなどをすると思いました。

例えは、
いま、なぜご飯を食べないのかを例え話て表してみると、

見知らぬ男性が、目の前の女性を可愛いいから彼女にしたい!という理由で自宅に連れ帰り、
見たことも無い部屋で、生活するように強要したとします。
出てくるご飯は上等なモノが出てきます。
いろいろな種類、10種類近くの異なったペレットに、天然素材のシード。
だけど女性は、精神的に参ってしまっているので、食事が喉を通りません。
しかし、男性は悩みます。上等な食事を出しているのに、なぜ彼女は食べてくれないのだろうと。

極端ですが、そう考えると、
オカメインコちゃんが、なぜご飯を食べられないのかの気持ちが、予測できるような気がして、この例え話をかいてみました。

強制給餌は、命をつなく大切な治療だと思いますが、
これも、
人間であれば、言葉をもって理性的に説明すれば、
その女性は、食事をしたり、ジュースを飲んだりしてくれるかもしれません。
しかし、インコは、言葉で説得できないため、
飼主さんの発する雰囲気から、色々な事を感じ取るしか手段がありません。

身体を保定されて、恐怖におののいているのに、
口からご飯をそそがれるので、
ストレスを強く感じてしまうのでしょうね。

この例え話の男性を日本語を話せない外国人に置き換えてみると、もっと事態はこじれます。

言葉が通じないその男性が、どんな雰囲気の優しさを、女性に与えられるかによって、
彼女の頑なな気持ちがほぐれるか、
もっと頑なになるかも変化してくると思います。

動物だから、勝手に食べるだろうとか
そのうちに慣れるだろうというのは、
オカメインコちゃんに限っては、
なかなか、そういかないみたいです。

ちなみに、わたしはハムスターも長年、飼っていましたが、
ハムスターは確かにお迎えして
その日からご飯もたべますし、
3日もたてば慣れてくれましたが、

オカメインコちゃんは、1週間の拒食があったことを考えると、一筋縄ではいかない相手なのだと思いました。

飼主さんに出来ることは、
命を繋く強制給餌と、

やさしく接して、オカメインコちゃんの信頼を勝ち取ることだと思いました。

強制給餌も、やさしく声掛けをして、
必要性を日本語で説明して。
意味はもちろん、通じませんが、大切な行為なのだという説得する気持ちを伝えるために、話しかけます。

そして、ご飯を食べたら、物凄く
「褒めたたえます!」

普段の放鳥で、たくさん、楽しい遊びを発見してあげます。
当時の我が家の4か月の子は、
ひもをひたすら齧る遊びが好きでした。
http://youtu.be/GkksfZNG-y0
ふわふわと触感よい毛布の上て、この黒いヒモを齧るのが大好きでした。他の紐より黒いヒモに執着するので、もうしっかり自我が出来ているのだと感じました。

ひもを齧らせてもらえると、それは、好きな事をさせて貰ったという信頼につながると思います。

YouTubeにある、リラクゼーション音楽で、
小鳥の鳴き声が聞こえる動画を、
日頃から流してみるのは、どうでしょうか。
部屋に一人ぼっちでは無くて、
少し離れた所に安全な鳥がいる気配は、安心した雰囲気につながるかもしれません。
http://youtu.be/vdJv35bXZZA

オカメインコは群れで暮らす鳥なので、
1人でいることは、とても身の危険を感じて
ストレスになるのかもしれません。

我が家の子は2カ月で食欲不振になりました。
お迎えされたオカメインコちゃんは4ヵ月ということですので、もっと自我がしっかりしてきたころだと思います。

飼主さんが、なおの事、信頼をかちとるには、
沢山の愛情が大切なのだと思いました。

ディズニーアニメの美女と野獣みたいですね。
オカメインコちゃんは、信頼を勝ち取って慕ってくれるようになると、それはそれは、優しい鳥で、とても可愛らしいです。

いま、慣れてくれるまでが、
飼主さんにとって、一番つらい時期だと思いますが、

ひたすら、愛情をもって接してみて下さい。

以上が私が、主観的に思っている方法なので、
ベテランの飼主の方から見ると、間違ったこともたくさん書いてるかもしれませんが、
一つの方法としてご提案させて頂きました。

ちなみに、仲間をすぐに御迎えできなかったため、
当時は鏡をエサ箱の前に設置してみました。
自分がご飯を食べている姿をみれば、仲間と勘違いするかなと思ったり。

あとは、地面に落ちている種子を拾って食べる習性があるオカメインコですので、
エサ箱に入っているご飯よりも

撒き餌の方が、思わすついばんでしまう癖があります。
放鳥の時に、目の前に巻いてあげて、ご飯を食べさせるコミュニケーションや、アワ穂やヒエの穂などの
より自然な植物状のエサを見せてあげて、口に運んでもらったりと、そんな工夫もしました。

飼主さんが、気持ちが参ってしまって、
インコちゃんに悲しい気持ちで接したり、
イライラした気持ちで接してしまうと、
それも悪影響です。

育児ストレスで参ってしまっているお母さんと
小さい子供の関係に似ていますね。

飼主さんも慣れすまで、小鳥の育児にストレスを感じてしまうのは当然です。
飼主さんも、慣れるために時間が必要なのが、小鳥の飼育だと思います。
ですから
飼主さんが、まずは、リラックスして心を落ち着けてから、
全力で可愛がってあげて下さい。

ぎゅぴーちゃんさんがアドバイスされているように、
1人で悩まずにショップの店員さんにも一緒になって、悩みを解決して貰うといいと思います!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ぎゅぴーちゃん

おはようございます。ぎゅぴーちゃんです。
さっそくですが、まずあなたが反省すべき点、初めてサシエをされるのに、なぜ預かってもらえない店からお迎えされたのでしょうか?おおかたホームセンター系統の店でしょうか?基本的に老舗、○○ことりてんなどの一人餌にるまで預かってもらえる店をえらぶべきでした。オカメは餌を食べたとしても、詰まらせることのおおいとりです。 さて、本題ですが、保温は大丈夫ですか? サシエは店と同じ器具でサシエしてますか? 強制をするとなれにくくなりますよ。餌の温度大丈夫ですか? お店は説明の書類をくれましたか? なんなら、雛を持ち込んで、サシエを実践してもらったらいかがですか?

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?