病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

右足を挙げている

るなち
コメント
9
投票
0

一か月ほど前に、右足をよく挙げている姿を見ることが増え、いつもお世話になっている病院へ。
見た目は特に問題なく(骨折、出血など)糖尿病を患っていたこともあり、念のため血液検査をしましたが、その結果にも問題なく、捻挫かも知れませんということで、鎮痛剤をもらってずっと服用しています。
食欲もあり、元気にはしていますが、今だに足を挙げています。
捻挫はどのくらい期間で治ってくるものなのでしょうか?
今月末に病院へ行く予定ではありますが、その前に行ったほうがいいのかと、不安になってきました。
昨日は片足の時間もだいぶ減り、少しは良くなってきたのかと思いましたが、今朝はまた朝から片足の時間が多いです。
止まり木は低くし、エサも食べやすい位置にしました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mn/y64U2taBlPmMByc3Mug

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

るなち

nanakiさん、書き込みありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

うちの子は相変わらず右足を挙げている生活の方が多くみられ、右足のみで立ち、左足でカキカキするのも、バランスを崩すようになりました。
でも、食欲はあり、元気に遊んでいます。

私も初めは、寒いのかなと思ったのですが・・・。
右足の力は明らかに弱く、両足で立っているなと思っても、右足は添えている程度のようです。

いつもお世話になっている病院は鳥専門の有名な病院です。
また、一週間後に病院へ行く予定です。

リラックスしているだけならいいんですけど、心配です。

いいね!

nanaki

初めまして。

セキセイさんがずっと右足を挙げているということですが、
捻挫などの外傷ではないんじゃないかなと思いました。

鳥って、リラックスしている時に片足をあげてうたた寝したり、
少し寒いなと思ったら片足をあげて足を温めたりするので、
そんなに重く考えなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、飼育本なんかに頭を背中にうずめて寝るのは具合の悪いサインとも書かれてますが、必ずしも具合が悪いだけではないです。熟睡している時に頭を背中にうずめて寝たりもします。

我が家の子達はみんなそんな感じです。

元気がありご飯もしっかり食べ、よく鳴いてよく動くなら、
問題ないんじゃないかなぁと思います。

もし鳥専門の病院ではないというなら、
健康診断がてら専門の病院に行ってみたらどうでしょうか。

いいね!

投稿ID: iVdREmb+pPu6o/KuQiVBlQ

るなち

いくにゃんさん、いつもありがとうございます。
日光浴、いいですね。
これら温かくなりますし。
今日も元気に鳴いていますが、片足です(^-^

いいね!

退会ユーザー

るなちさん、こんばんは。

病院、行かれたのですね。
ハッキリした原因は分からないようですが、対症療法で少しでも良くなってくれれば良いですね。

日光浴なども良いと聞きますが、うちのマンションは日が入る時間が短くて…
仕方なくスペクトラムライトを使っていますが、付けるとひなたぼっこのようにジッとしているので鳥には分かるのかなと思っています。
ご参考までに…

いいね!

投稿ID: +f+0iYQw7bo8V3EyXDoiTA

るなち

本日、病院へ行ってきました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、やはりこれといった、足を挙げる原因はわからずでした。
でも、若干かかとの部分に炎症があるのかもしれないといわれました。関節症とかそういった感じだといわれました。
今飲んでいる鎮痛剤よりも強めの薬に変え、電気で痛みを緩和してもらいました。
これで、またしばらく様子見ですが、完治することは中々難しいようで、しかも左足を使うため、少し赤みがありました。
両足が使えなくならないよう、出来る限りのことはしてあげたいと思います。

いいね!

るなち

いくにゃんさん、再度書き込みありがとうごさいます。
本日も、元気ではありますが、右足上げ生活をしています。
夜になると、ストレスがたまっているのが、かごの中でバタバタして、天井にぶら下がるという行動があり、なかなか寝てくれません。
うちの子も、メガバクテリアから始まり、糖尿、原因不明の嘔吐など、病気をしてきて、ようやく健康体になったところだったのに、足の負傷となってしまったので、とてもかわいそうです。
本日、病院へ行くことにしました。
先日、連れて行ったときは、右足をあげているときもあったので、先生に確認していただきました。

今日の診察の結果はまた、こちらでお伝えします。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

るなちさん、こんにちは。

うちの鳥は今のところ足の方は治っています。
ただ過発情のせいなのか脂肪肝なので、経過観察で病院には通っています(肝臓病の専用餌になってます)

鳥さん、天井に左足とくちばしでぶら下がるという事なので、やはり鳥さんにとっては右足に違和感があるのかなぁと思いますね…
病院の先生の前でも片足立ちなのでしょうか。
両足で立っている時は左側に重心は寄っていませんか。

うちは先生の前では普通に両足で立つので、まだ足をあげるようだったらスマホで動画を撮ってきて、と言われました。

捻挫にしては長いような気がしますね…
るなちさんの鳥さんはまだ若いのでしょうか。
以前ネットで老化で足の神経が麻痺したというブログを見た事があったのですが…(今探しています)

原因が分からないとかえって不安になりますよね。

いいね!

るなち

いくにゃんさん、書き込みありがとうございます。
昨日はほぼ一日中足を挙げていたので、止まり木をさらに低くしたら、寝る時にかごの中を飛び、かごの中をよじ登り、天井に左足とくちばしでぶら下がっていました。
私が見る限り腫れたり、何かできものがあるようには見えず、足以外は元気そうなのですが・・・。
二週間前に病院へ行ったときに血液検査をしたときは、痛風の心配もなかったので、捻挫かなということだったのですが。
捻挫だったら、もう治っていてもいい頃ですよね。

いくにゃんさんの鳥さんは、いくつか病気をされているようですが、今は元気なのですか??

いいね!

退会ユーザー

初めまして、こんにちは。

右足、心配ですね。
うちの子(カナリア)も、つい先日右足をよく上げていたので慌てて病院に駆け込みました。

右足を上げたり下げたり、若干赤くなっているような感じで、先生の前では緊張のせいか右足を上げることなく普通に立っていました。
先生いわく、外傷は無いから、ひねったりしたのかな?今は警戒してるから両足で立ってるけど、逆に考えれば緊張してたら忘れる程度の痛みなんじゃないかな?
と、一応念のため抗生剤を頂きました(翌々日には普通に戻りました)

鳥さんはたまに足を引っかけてしまうそうで、パニックになって捻挫したり骨折したりするそうです。
捻挫やくじいた場合、だいたい数日から1週間ほどで良くなると仰っていましたが、るなちさんの鳥さんは一ヶ月も続いてるのですね…

見当違いかもしれませんが、うちの子も足にまつわる病気?が多くて…

一番初めにバンブルフットになりました。これは太りすぎが原因でした(カナリアなのに体重が32gも)
その時は足の裏にタコのようなものが出来て、それが赤くなっていました。

次は近所の獣医さんに深爪されて細菌感染を起こした時。足は赤く充血していました。
これは、るなちさんのパターンに当てはまりませんね。

あと、卵巣や腎臓の肥大で坐骨神経を圧迫して足の麻痺が出ると聞いた事がありますが、足を上げるという動作からもこちらは少し違うような気がします…

また、血液検査ではUA(尿酸)の検査はされましたか?
インコ系の鳥さんは痛風になる事が時々あると聞いた事がありますので…

ごめんなさい、今読み返したのですが、余り参考にならないレスですね。
うちの子が足を上げていた時、心配で心配で眠れなかったものですからつい出てきてしまいました。
早く良くなる事を祈っています!

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?