雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

長期で鳥さん達を預けるとしたら

yoshiko_nene
コメント
3
投票
0

現在2歳のウロコの女の子と1歳のセキセイ(一応ペアですが繁殖経験なし)の元気な鳥たちがいます。
最近私自身が体調不良で、入院なども考えています。
病院には鳥たちを連れて行けない為に預け先を考えているのですが、長期になる可能性もあるので普段お世話になってる掛かり付け医や一般的なペットシッターでは1羽につき1日数千円掛かってしまうので、経済的に難しいです。
とりきちさんのところでバードシッターの話が上がっているようですが、説明会には行けませんでした。
他にも会員制のバードシッター(SNS)もあるそうですが、よく分かりません。
以前家族に数日頼んだ時にまともに世話をしてくれなかったこともありますので、身内に頼めません。

どなたか長期に鳥さんを預けた経験のある方や預かった経験のある方はおられませんでしょうか?
おられましたら、参考にさせて頂きたいのでお話を伺いたいです。

私が今考えているのは…
・お預けする間のフードやおやつ、サプリなどは全て我が家で使ってるものを用意します。
・現在使っているケージや餌水入れ、カバー、キャリー、おもちゃなどもそのままお預けします。
・万が一、何か変化があった場合には、すぐに鳥をキチンと診て頂ける病院(出来たら現在の掛かり付け医)に連れて行って下さったら、掛かった費用は負担します。
・ご心配なら預けてすぐに健康診断を受けさせてもらったら、その費用も負担します。
・今までの世話などを記したノートがありますから、世話はそれを参考にして頂ければ楽だと思います。
・出来たらお預けしている間の様子をメールや手紙などでお知らせ頂きたいです。
・色々お願いしているにも関わらず、お礼はそんなに包めません。

そんな勝手な条件で暫く預かって下さる方はおられるのでしょうか?
勿論、私の方が落ち着いたら、出来る範囲でお預かりもしたいと思っています。

実際、うちの鳥たちは私にとっては我が子同然なので、簡単に預けたくはないのですが、私自身ひどく具合の悪い状態がもう長く続いていて、毎日最低限のお世話しか出来てない状態です。
このままではお互いによくないので、私の状態が落ち着くまで暫くお願いしたいです。
ただお願いする方もどなたでもいいという訳ではなく、相性などもあると思いますので、経験のある方のアドバイスが欲しいです。

纏まりがなくてすみません。
同じ鳥好きな方に聞いて頂きたくて、投稿してみました。
ご意見やアドバイスなど宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: uMblLLFVG1yuVKCoihhBsA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

お気遣い、ありがとうございます。
早期入院、少量出血だった為、リハビリもして今は後遺症もなく社会復帰しています。

預かり先は2ヶ所確保はしていたのですが、私の入院がどの程度になるか解らなかったことと、当時はかなりの多頭飼育(セキセイ×4、モルモット×8)だったので、自宅から近い獣医さんにお願いしました。
入院中も定期的にメールで動物達の様子も連絡を入れて頂きましたし、もし、「手放さなくてはいけなくなった場合は、全面的にバックアップするよ」とまで言って頂き、反対に「頑張って迎えに行くぞ」という希望につながりました。

病気や入院のことで、出費も気になると思いますが、見知らぬ他人に安価で預かって頂くのは、責任問題が発生した時に、ご好意で預かって頂く相手の方には強くは言えないと思います。
安価を望むのなら、ご自分のお世話どおりにいかないまでも、預かって頂けるのならお身内にお願いするのが一番です。
安心を取るなら、それなりの対価をお支払いしなければならなくなると思います。

これだけは、yoshiko_neneさんの思いと病気の状態、経済的な事情になりますので、一度しっかりと、ご自身の現状を把握された方がいいですよ。

こういう事が発生した時に、今後のインコさん達の行く末は考えていた方が良いです。
私に取っては、そういうことを考えさせられた経験でした。

いいね!

投稿ID: BnkVpVn7df0TYLhB1utODw

yoshiko_nene

花笑-kaeさん

早速お返事ありがとうございます。
1ヶ月の入院をされたのですね。
その後お加減は如何ですか?

仰るように、掛かり付け医に預かってもらうのが一番安心出来ますね。
ウロコは旅行で2回程(各数日ずつ)預かって頂いた経験もあります。
出先から電話を入れたら、その都度丁寧に経過報告をして頂きました。
ただうちの掛かり付け医の場合、ペットホテルを併設されてるのではなく、あくまでも他に預け先のない場合に緊急的に預かりもされてるようなので、一度きちんと相談してみないと分からないのですが…
でもいい機会なので、一度相談してみます。
ちょうど爪切りも兼ねて、そろそろ定期検診に行こうかと思っていたので、尋ねてみますね。
貴重な経験談とアドバイスをありがとうございました。

いいね!

投稿ID: uMblLLFVG1yuVKCoihhBsA

退会ユーザー

私は3年ほど前に、脳出血で1ヶ月ほど入院しました。
子供は妹夫婦に任せられても、動物達は無理だったので、かかりつけの動物病院にペットホテルもあったので相談して、緊急だからと受け入れて頂きました。
料金はそれなりにかかりますが、獣医さんが見て下さると安心しました。
一度、かかりつけ医に相談されては如何ですか?
病気のことだけでも不安だと思います。
安心出来るところに預けられると良いですね。 お大事に(*^^*)

いいね!

投稿ID: BnkVpVn7df0TYLhB1utODw

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?