飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコマンションについて

ばなながっこ
コメント
9
投票
0

鳥さんを複数羽以上、ケージも複数個用意されていてメタルラック等を使用してインコマンションのような飼い方をされてる方に質問。

単刀直入にメタルラックはどのサイズのものを使われていますか?今現在、2羽飼育していまして今は何も問題はありません。ただ、目標としては3羽、限界に挑戦して4羽ほど飼育してみたいのですが、そうなると状況によってはメタルラックを使用したインコマンションを用意した方が飼いやすいかなと思っているのですが、ネットを見ても絶対的にこれといったメタルラックが見つからないので参考までに教えていただきたいと思いトピックを立てさせていただきました。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: UKEzRyjY5GASifBxZnbccQ

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

かぶたん

初めまして、中型インコ2羽と暮らしています。
2羽の保温温度が(治療中の子がいるので)別々なのと、留守時のラック転倒が心配でマンション仕様にはしていないのですが、何か少しでもお役に立てればと思い書き込みしましたm(_ _)m


我が家で使用している物は、
ルミナス、メタルラック
幅76 奥行46 高さ126 (?) ポールφ25mm

ケージ
HOEI 465オウムステンレス
幅465 奥行465 高さ 660 (mm)

HOEI 35オウムステンレス
幅370 奥行415 高さ600 (mm)

汚れ防止と保温、放鳥時の事故予防の為にプラダンとビニールクロスで囲っています。

ルミナスのカタログによると、ポールφ25mmタイプで
幅91.5の内寸は84?
幅76の内寸は68.5?
幅61の内寸は53.5?

奥行46の内寸は38.5?
と記載されていました。参考にして下さいm(_ _)m

我が家の465のケージを奥行460のラックに入れたら、ポールがある場所は内寸が狭くてケージが入りません。ケージを横向きに入れた場合、ポールが干渉するので引き出しを側面方向には引き出せません。

もしシェルフ内寸より大きなケージを、一段に横並びで配置する時は、シェルフ内寸にしかケージが入らないので、皆さんが書き込みして下さっている
・ケージ同士の隙間
・保温具を付ける空間
・保温具とケージの隙間

などを考慮して、幅方向の寸法は出来るだけ余裕がある方が良いかもしれません‼︎
念のため棚1枚とラック本体の耐荷重の確認も忘れず(^_^)

奥行寸法だけが心配でしたら、ラック棚の上にケージが安定して乗るサイズの板などを乗せて、固定して使う事で解決出来るかもしれません。ラック自体の安定感などはやってみないと何とも言えないですが…。

ラック?シェルフ?もスチール製やステンレス製もありますし、メーカー・価格も様々ですよね。
ケージのサイズは、今後お迎えする子にもよると思いますが、出来れば失敗したくない買い物ですよね(^_^)

ばなながっこさんと鳥さん達が快適に過ごせる、良い方法が見つかると良いですね(≧∇≦)
ケージとラックのサイズ感が伝わればと思い、写真をのせますね〜。

ケージ横向き、ラック全体写真 ラック側面 HOEI35オウムは余裕

いいね!

投稿ID: E4T8JhPhNQdmO8A+XsN/fA

あにす

はじめまして
色々と多頭飼いしているものです

うちはニトリで売られている幅900mmx棚数4段のものを使っています
この状態でHOEIのケージだと35角や35手のりが横並びで2つを2段作れます
またケージとケージの間に10cmくらいの隙間ができるため、ペットヒーターを外掛けする人も便利ではないでしょうか

うちの場合は下の段を300mm前後のスペースに鳥達のご飯を置き、一番上の段には必要なものなどを乗せてます

季節の用途に応じてスチールラックの周りをビニールシートやテーブルクロスを巻きつけて保温効果をあげたりしています
またやり方次第では暗幕の代わりにもなるので便利です

いいね!

投稿ID: wuyUtdIY0SiShtrIF9eN6w

ばなながっこ

こんばんは。

インコマンションを作るといってもまず温度管理よりもケージの置き場の確保最優先だったりします。インコ部屋にエアコンあるのでそこは2番目以降であったり。


★ふみなつさん
うちはインコ部屋兼自分の部屋なんでベッドやら洋服タンスもあるので幅120cmのメタルラックはケージを並べられるのは嬉しいけど部屋に置く場所がないので幅は60〜90cmといった感じ。1フロアに1ケージで1つのラックに3つケージ置ければいいかなぁと。奥行き45cmでも大丈夫なの聞いて一安心です。ルミナスやアイリスオーヤマ、楽天を中心には見てますが、どれがいいかはまだ迷いどころです。


★とりみやさん
自作、すごいですね。それができれば一番何でしょうけど工作は全体的に苦手でして(汗)。465オウムは重量感すごいんですね。まあ、大型はしばらく飼うことはないかと思いますが。

いいね!

投稿ID: UKEzRyjY5GASifBxZnbccQ

とりみや

こんにちは。

メタルラックを多種買って使って、
今はそれらを組み合わせて使ってます。
他には2x4材で自作などです。<かじられますが

やはりメタルラックが一番楽だと思います。
種類も豊富だし調達も簡単だし。
周囲を塩ビシートで覆えば温度管理も楽です。

ちなみに、465オウムを2つ並べて置くと、
メタルラックといえども中央がやや下がります。
ご注意を。

我が家の状況。かなり雑ですね。(笑)

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ふみなつ

おはようございます。

奥行ですが。。
うちも、HOEI465を使っていますが、
2つ並べている所は、120cm幅を使っています。
でないと、並ばないので。。
奥行は、450mmですが、問題なく、
逆にちょうどよい感じです。

高さは150位だったと思います。
3段のもので、高さ調整して、
1段使わなければ、
2段で、ケージが4つ並びます。

ルミナスのHPに色々載っていますので、
もしよければ、見てみて下さい。

いいね!

投稿ID: wVuy4bcNR0mI/ojMyWtUuQ

ばなながっこ

こんばんは。皆様、回答ありがとうございました。皆さん、工夫されてるなと感じました。


ちなみに自分が気になっているのがメタルラックの幅でも高さでもなく奥行きだったりします(高さはメタルラックの板で調整できそうだし、幅は置く向きを変えるなどしても60〜90ぐらいと考えています)。というのも2羽とも465インコとマルカンのキングと中型インコ向けのケージを使っているのですが、ケージの奥行きが465mmに対しメタルラックの奥行きが450とギリギリ置けるか奥行きが足りないように感じます。奥行きが50〜60ぐらいでいいのがあれば安心なんですが、実際は数が少ないか高価なものが多いです。それで奥行きどれぐらいのものを使ってるか聞いてみました。引き続きお話募集中です。


それにしてもシマリスさんのハンドメイドのインコマンションはすごいの一言。自分はDIYは男のくせにさっぱりなので作ってほしいぐらいです。

いいね!

投稿ID: UKEzRyjY5GASifBxZnbccQ

シマリス

私が実際使っているものですが、参考になるかどうかわかりません。

今使っている籠はHOEI465で中型インコ用です。
最初はホームセンターで買って来た”ビニール温室 4段”の棚を外して使っていました。
金額は安いのですが、強度がありませんでした。
便利なのはビニールカバーが付いているので保温には良いです。
ただ1年で使い捨てですけどね(ファスナーが壊れてしまう)
HOEI465の方が若干大きいのでラックから少し出るかもしれませんが、十分使用できました。

ビニールカバーだけネットで買えるので、”ビニール温室”の寸法を参考にラックを自分で作りました。
材料はホームセンターで売っている”イレクターパイプです。
移動しやすいように下にキャスターを付けたり自分好みに作りました。
作りはしっかりしていて”ビニール温室”の比ではないのですがやはり重くなってしまいます。
材料費は1個作るのに15000円ほどかかりました。
このラックを3個作って現在使用中です。

http://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/18095939.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/18122536.html
http://blogs.yahoo.co.jp/jk3qbu/18175382.html

いいね!

投稿ID: CDMe+1XY0LIWJD03xKDLRg

退会ユーザー

ばなながっこさん、はじめまして。

我が家は、インコ以外にモルモットもいるので、その時に組んだラックなので、あまり参考にならないかもしれません。
床の間が動物部屋になっています。
その中に150×180×60(だったかな?)のラックを入れてあります。
床の間の間口に、ツッパリ棒で透明の寒さ避けカーテンをかけてます。
ラック下段にトイレ用の温感センサー付きオイルヒーターを置いています。(予備に上部のインコゾーンにサーモスタット管理のヒヨコ電球も)
これで冬場は24℃以下には下回らないようにしています。

4羽ぐらいなら、冬場だけでも園芸用温室+サーモスタット管理のヒヨコ電球で充分だと思いますよ。

いいね!

投稿ID: nb9l5hHYKfG/ZCW+a5x9Cg

ふみなつ

初めまして。

あくまでもうちの場合、ですが。。。

ラックは、ルミナスのものを使用しています。
丈夫ですので。。。

サイズは、60、90、120幅の物を、
ケージの大きさや個数によって使い分けています。

ラックは周りを遮光性のカーテンで覆っていて、
寝かせる時には、上から前方にかけて、
カーテンを被せるような感じです。

冬場ですと更にビニールシートで周りを囲っていて、
保温性もかなりあります。

私もネットで色々と調べて、今のようなかたちになりました。

ご参考までに。。。

いいね!

投稿ID: L4KZ4OwFRCDC85/bKgvxeg

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?