病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの頬の腫瘍

Nanami
コメント
3
投票
0

先月中旬に、向かって右側頬の下らへんが少し膨らんでいました。
最初は寒いのかなあ、なんて気にはしていましたが大丈夫だろうと軽く考えてしまっていました。
そこから毎日見ていたのですが、だんだん大きくなってしまい
昨日の朝に毛ずくろいをしているとこを見ていたら
大きな腫瘍を発見しました。
すぐ病院に連れていったのですが、大きすぎて腫瘍と血管が繋がっているかもしれないから手術のリスクは凄く高く、出血してしまったら終わりだ。と診断されました。
また慢性的に肝臓が悪いとも診断されてしまい
もうどうしたらいいかわかりません。
とりあえず腫瘍は内科的な治療でデキサメサゾン・ファロム・ウルリニチファーゲンという液体の薬を水に溶かして投与しています。
家に帰ってからもいつもと変わらず、元気に遊んでいるのですが
私週6日日中は仕事で家に居ないので、いつ居なくなってしまうのか分からない不安でいっぱいです。

同じ様な症状や慢性的に肝臓が悪いと診断されたセキセイインコちゃんは居ないでしょうか。
もうこのまま見守るしかないのでしょうか
私に出来ることはもうないのでしょうか
誰かなにか知っていたら教えていただけませんか?助けてください

右に大きな膨らみが…これが5/6です 5/7だんだん大きくなっていっている気が 去年の元気な時の写真です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mLN1DbWCUsInkzN02XTKnQ

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして、いくにゃんと申します。

うちにいるのはカナリアでセキセイさんとは違うのですが、肝臓が悪く病院に通っています。
脂肪肝から始まり、そこから徐々に悪くなってしまったようです。
たまたま血液検査をした所、びっくりするような数値で私も驚きました(一部は数値が高すぎて測定不能でした)。
毎日元気でしたし餌もパクパク食べていましたから…
病院の先生は「しんどいはずなんですけど」と苦笑いしていました。

うちのカナリアは女の子ですが過発情に気を付けるよう言われました。
発情が長引くと肝臓に負担がかかるとか。

頂いてる薬は強肝剤と血液中のアンモニア濃度を落とす薬、ビタミン剤です。
また肝臓病の子の為のペレット(低脂肪)を頂いています。

幸い、食い意地が張っているのかペレットも普通に食べてくれますが、食べる楽しみも欲しいだろうと、アワヒエキビのみのシードを放鳥の時にほんの少しだけあげています(15粒位…)

治療を始めて1ヶ月半後の検査では数値が半分位に減っていました。
先生が「低脂肪のペレットを食べてくれる子は治るのも早い」と仰っていたので、やはり食生活が一番という事になるのでしょうか。
タンパク質も重要ですが、毎日卵の白身やきなこ等をあげると今度は尿酸値があがってしまうので気を付けて下さいね(自分の失敗です)

腫瘍の事は分からないのですが、糸?で縛って徐々に壊死させて取るような方法があるようですが、詳しくは知らない状態です。
参考にならなくてすみません。

セキセイさんが元気になりますように…

いいね!

投稿ID: +f+0iYQw7bo8V3EyXDoiTA

miki
  • 投稿者:mikiさん

はじめまして(*^_^*)

肝臓肥大したインコちゃんの、お世話をしていました。

セキセイちゃんは若い子でしょうか?
油脂性の高い餌を与えて続けると肝臓がフォアグラ状態になってしまいます(^_^;)人間も同じです。

まず餌から改善しなければなりません。
高タンパク・低脂質の餌が必要です。ビタミンも不足していると考えられるので、ビタミンA・ビタミンBも与えて下さい(*^_^*)
ペレットを食べれるなら低脂質のものが売られています。
シードは油脂性の高いものを抜いて下さい。

強肝剤は数ヶ月、続けて下さいネ(*^_^*)若くて体力のある子ほど、治りも早いです。

セキセイちゃんも頑張ってるので治るまで根気よく付き合ってあげて下さい(*^_^*)

いいね!

投稿ID: ksdFfzUDt9IWb2eWhYESJA

P3
  • 投稿者:P3さん

Nanamiさま、初めまして。
私も先月ビセイインコを病気にしてしまい、こちらに書きこみをさせていただいた者です。
インコちゃん、本当に心配ですよね…
専門のお医者さまに診ていただいたものの、なかなか症状は改善されず苦しんでいるようにも見え精神的にも辛かったです。
今自分にできることはないか?少しでも苦しさから改善できる方法があればと藁をも掴む気持ちで 『JustAnswer』というサイトを利用しました。
有料ではありますが、専門のお医者様も常に待機されていて的確なアドバイスをいただけたので心強かったです。
決して回し者ではありませんが、私自身Nanami様のお気持ちが痛い程わかるので『こんな方法もありますよ』程度に見ていただけたらと思います。

ウチのビセイインコはまだ完治ではありませんが、かなり良くなりました。
Nanami様のインコちゃんも早く元気になりますように!

いいね!

投稿ID: Yf8fNZPCBT4eXn9u8lzMIg

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?