雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

北海道で鳥が好きな方

ひめよ
コメント
86
投票
0

久しぶりに鳥を迎えました。
鳴き声を気にしつつも、コザクラちゃんを選びました…。

ん年前と餌も変わり、飼育の仕方を忘れたこともあって
戸惑いつつ育ててます。

これからケージなどをそろえるところです。
一人暮らしで、すでに北海道の冬の寒い時期を心配してます。
情報交換できる方がいるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: P0OwtjNHWEVBh2nI7jfkQA

コメント (86件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさま、こんにちは。

台風が日本を縦断中の様ですね。
明日から北海道も大荒れになるようですから、用事がなければ外出は控えた方が良さそうですよね。

朝晩どころか今日は日中も寒いですね。
明日、ケージをお掃除するので、ヒーターを入れる予定です。

かすいずさん
カレンダー買いましたか!オソロイですね!うちの親もですけど(笑)
後期はどんな物があるか楽しみですね^ ^
文鳥のマチ針、愛嬌があってかわいいですね(^ω^)

ボスのトヤが無事に終わりました。
ご心配頂きありがとうございます。
病院からいただいたのは、薬と栄養剤です。栄養剤は色的にネクトンかな?と思いましたが…。(うちにあるのですが)
おかげで羽の模様(ヨーロッパ特有のセーターの模様)も少しずつ揃ってきました。なかなかのイケメンになったかも??笑
でも独り身です。寂しいオトコです。
かすいずさんちのおじいちゃん化した文鳥さんは体調いかがですか?5歳って私の中では、まだまだ若いと思っているのですが…。

藻岩山、小学生の時にスキーに行ったきりです!
ロープウェイは乗ったことがないですけど、夜景綺麗なんでしょうね!
一人で寂しくなかったですか??
次回はお誘いお待ちしてます(笑)
プラネタリウムも良いですね。子供の頃から星が好きで、小学校で星座早見盤を貰えるのですが、待ちきれなくて親に先に買ってもらいました。

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんにちは。
先週は夏日が5日間でしたが朝晩は肌寒かったですね。
暑かったせいかタンポポが咲いていました。

Rさん
ボスちゃんの換羽は落ち着きましたか?
お薬は栄養剤なのでしょうか?

数羽だと予約が大変ですよね。1羽15分で連続予約ですから。
我が家は1、2羽で予約しています。今まで2羽ぐらいだと夕方だと取りやすく1週間前に予約で大丈夫でした。そのため週間天気予報を見て決めています。冬になると『気温』とにらめっこです。
健診は10月か11月を予定しています。

おじいちゃん化した子は10月で5歳です。1ヶ月違いの子(11月生れ、温厚)は差ほど変わらない感じなのです。
春の健康診断の時は特に問題なし。その時点でおじいちゃん化が始まっていましたけど…若い時は血の気が多かったぶんゆっくり過ごしてもらおうと思っています。

キタコトリ前期、初日の午後に午前授業だった娘と行ってきました。
午前中から14時ぐらいは混むと聞いていましたので14時過ぎに行きました。並んでる人もなくすんなりと入れました。(昨年も14時過ぎに行きましたが混んではいませんでした。)売り切れ商品もあったようです。
開催期間中、商品追加をされた作家さんもいたようです。
Rさんも購入された文鳥カレンダー買いました。前から気になっていた文鳥まち針を見付けて買ってしまいました。(ファクトリー赤レンガ館2Fで手作り作品の販売コーナーに鳥グッズがあります)
後期はどんな鳥グッズがあるのか楽しみです。

キタコトリ前期の案内です。多分、後期も同じ流れになると思います。参考になればと思います。
整理券は11時15分から配布、14時ぐらいまでは会計も混むので番号札を渡して順番を案内するそうです。
開店した時は整理券の番号順に入場、整理券無しの方は整理券を持っていた方(最後の番号札)の後ろに来た順番に並んで入場だと思います。

9日に藻岩山に行ってきました。それも一人で(^_^)
たまには一人で夜景でも見て気分転換と思いました。
行ったら観光客がけっこういて、一人で来ているのは外国の方ぐらい…まっ、気にせずに観光客に混じってご当地お菓子まで買ってきました。(町村農場のサブレすごく美味しいです)
札幌市民だったらロープウェイ&ケーブルカー『もーりす』の往復切符1,700円が1,000円。(市内在住の証明証が必要)
じっくり夜景を30分以上も見て帰ってきました。(防寒対策は必要です)遠くを見て目の疲れがとれた気がします。
新しくなって初めて行きましたがオススメです。プラネタリウム(無料)もあります。昼間だと野鳥も観れるかもしれません。

文鳥まち針です 我が家のペアそのもの‼ 市内の夜景です

いいね!

投稿ID: ez4MMUx92AtYSYw3473fRA

退会ユーザー

みなさま、こんばんは。

昨日、キタコトリ2017に行ってまいりました。
鳥フェスとは違い、こじんまりしたスペース(絵画展とかやるような)で、お昼に行った時には非常階段の階下まで行列が。
どこから並んだら良いのかもわからず、スタッフの人は中にしかおらず、階段や外には居ないので…(^_^)誰に聞いたら良いのやら。
しかも整理券配布をして居たようですが、それをどこで貰ったら良いのかもわからずでした。
なので廊下の方から『整理券はどこで貰えますか?』と聞いたら、『もうこのまま入っちゃってください』と言われましたw

売り切れていたものもあったようで、そもそも何が売り切れていたのかもわかりませんが。品数は多くはなかったですが、心惹かれるモノはありましたので連れて帰りました。
使えそうな物ばかりを選びました。
後期に期待します!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
すっかり朝晩寒くなり、秋めいてきましたね。
みなさんも鳥さんもお元気にしていますか??

かすいずさん
鳥さんの保温、うちはまだです。
ケージに透明のカバーは掛けています。
ソロソロかなとは思っていますが、夜寝るときはタオルとフリース掛けてますね。
正直気温がガクンとまだ下がっていないのでどのタイミングで、というのは迷いますね。
今月の三連休辺りにでもヒーター付けようかなと思っています。
おじいちゃん化してる文鳥くんはおいくつですか。
早めにヒーター入れてあげると良いかもしれませんね。
売られた喧嘩も買わないとは(´⊙ω⊙`)ユックリ過ごしたいのでしょうね。

キタコトリ、楽しみにしています♩
初めて行くのでワクワク。
土曜日に行こうかと思っていますよ!

北海道は雪の問題もあるから、鳥さんの健康診断は早めに行くと良いですね。もちろん雪降る前に。
我が家はヨーロッパ十姉妹、文鳥ズ、まとめて3羽の健康診断を既に予約済、来月上旬に行ってきます。
3羽まとめてだと時間がかかるので、数ヶ月前から予約を入れておきましたよ。
なのでかすいずさんもヤル気スイッチ、ONに♩お願いします!笑

そうですね〜ソロソロ繁殖期に入りますね。
うちのボス、先月に来たトヤが酷くてどうにかなるのではと少し心配になり、急遽病院へ。
お薬と栄養剤を頂いて帰りました。
ご飯も水も取らない、ほとんど動かない…これはヤバイと思いましたが、先生が心配ないよと話してくれたので安心しました。
やっぱり発情しないので、トヤがハードみたいです。
ボスの場合、独り身ですので…(^_^)
かすいずさんのとこのジンちゃん、肉食系女子とは!
鳥界にもいるもんですなー笑
雛ちゃん見れたら最高にまた楽しいですよね。
でもオス2羽といい感じって…!そりゃもう肉食系ですね。
画像のジンちゃん、女子感出ていてかわいいですね。
そりゃモテるはずです!

いいね!

投稿ID: GOkc++WUeVOncI1i+fZH/g

かすいず

こんにちは。

9月になりすっかり秋めいてきました。
朝晩は涼しくなりましたね。

のほほんとしていたら保温の季節になっていそうな気もします。

皆さんはいつぐらいから保温を始めますか?
目安ってありますか?

我が家はおじいちゃん化している文鳥♂が1羽います。1ヶ月若い文鳥より老けている感じです。ケンカ好きが最近はケンカを避けるようになりました。
年取ったなぁと見ています。今年の冬はぬくぬくゆっくりと過ごしてもらおうと思っています。

まもなくキタコトリが始まりますね。
昨年は台風の影響で商品が届いていない作家さんもいらっしゃいました。(訪れたら空ブースがありました)
今年は主催者の方が余裕のある発送を呼び掛けていました。
今年はどうなのかなぁと思ったら台風が来ていますね。差ほど影響は無いようですが9月初旬は台風が来るものなのかと思いました。

寒くなる前に年配文鳥(2羽)の健康診断に行こうと思っています。1度に2羽連れて行くか別々に行くか…
通院用に作ったプラケース(カイロケース付き)を1つ里親さんにあげたので新たに作らないと2羽連れて行けない。(プラケースはキャリーケースより保温が高いように作りました)
某塾のCMではありませんが大人もやる気スイッチを入れないとダメだなぁと思っています。

文鳥は間もなく繁殖期に入ります。
今年は雛が誕生するのか微妙です。おじいちゃん化した文鳥がペアのメスに積極的でなく、新たにペアに成りそうな文鳥もいますがメスがオス2羽といい感じで『どっちか決めなさい』と言う状態。文鳥にも肉食女子はいるものなんだと見ています。
積極的に繁殖をしているわけでもないので文鳥任せの日々です。

肉食女子のじん♀

いいね!

投稿ID: 7nPF5GJh2+xlmSkNAIIgvg

かすいず

こんにちは。

お皿は八重口二果さん(アトリエNika)のです。
現在、ピヴォ3階でモノヴィレッジのイベントに27日まで参加中です。

インスタグラムの写真も可愛いく撮れているので楽しいです。

いいね!

投稿ID: ENS8xCT+/Suki/Mq69hXrA

pinoroto

お久しぶりです
お皿かわいい♡

いいね!

投稿ID: lem/Ptmy7dSKHMyxvfDAGQ

かすいず

こんにちは。
涼しくなりましたね。夜は薄手のカーディガンがないと肌寒いと思うようになりました。

Rさん
ふろしき文鳥、何か新しいグッズがでるといいですよね。地域バージョンとか。北海道なら風呂敷にメロンでしょうか?

茹でてくれるなんて優しいですね。
私の実家なら『自分で』もしくは『うちで茹でていけば?』とついででしょうとやらされますね(-)

塩茹で1粒ならと思いますがとうもろこしは『やめられない!』となるので鳥さんたちに1本プレゼント購入がよいと思います。

モノヴィレッジに行ってきました。久しぶりに知人に会い差し入れもしてきました。
事前に鳥グッズ関係の場所を調べてグッズを見てから他をゆっくり見ました。
札幌ドームなので広いしお店が多くて『さっきと同じ場所?』と言うこともありました。

ところで『ホヨヨボール』ってご存じですか?
筒状のバードテントという感じ。ズパゲッティと言う布を糸で筒状に編んだものです。(ズパゲッティは布ぞうりで見たことがある方もいるかも)
バードテント好きなインコに人気だそうです。文鳥サイズもありますが筒状は慣れるのに時間がかかるようです。

夏休み、出掛ける事も増えました。出掛けた翌日の文鳥たちのベタベタが増えました。甘えていると言うより『居なかったよね?』と不満で寄ってきているような感じです。数羽で寄ってきてケンカ、騒ぐ…
出掛けて『忘れ物』とすぐ戻ると『もう帰ってきたの?』と言う視線を向けるのに長時間のお留守番は嫌なのか。気難しい文鳥たちです。

お皿が揃いました。 耳掻きです。

いいね!

投稿ID: OToFPVqRg1xQ3HO7cJESYw

退会ユーザー

みなさま

おはようございます。
すっかり涼しくなった?寒くなった?気が致しますが、みなさんも鳥ちゃんたちも元気に過ごしていますでしょうか。

帰省した時に、鳥ちゃんたちを親に預けるのですが、その前にケージを丸洗いしようと思い、鳥ちゃんを一旦ケージから出してケースに移動させようとしたら、ヨーロッパ十姉妹のボスに物凄い目つきで睨まれました(ーー;)
そして暫く睨み合いが続きました…。『私はキミの飼い主なんだぞー』と思ってしまいました(笑)

かすいずさん!
わたしもふろしき文鳥のパスケース、諦めました!今使ってるのもあるし、傷んでないし…ティッシュケースも使わないし…。
マスキングテープのお値段にチョットびっくりしたけど、それだけ購入しました。
来月はキタ・コトリ2017が9月8-10日ほくせんギャラリーでありますね。当初行けないと思っていましたが、行ける事になったので見に行って見ようと思います。

うちの親から先週、とうもろこしがやってきました!茹でて来てくれたのですが、塩茹でした物を鳥ちゃんにあげるのはまずいですよね??

いいね!

かすいず

こんにちは。
雨が降る日の夜は肌寒いですね。
東京からいらした方が雲海を見るのに峠に行ったら『0℃』と言っていました。ちょっとびっくりしました。

Rさん
ふろしき文鳥グッズありましたね。
パスケースを買おうか迷い結局買わずに帰ってきました。現在、使用しているパスケースがまだ使えるので次回にしようと思いました。

ご実家からとうもろこしはいいですね。
私の実家は徒歩圏内で季節の山菜をもらいます。(山菜採り好き)文鳥にお裾分けしたくてもあげていい物かわからずにあげていません。(あずき菜なら大丈夫かな?と思いつつも怖くて…)

今週末はモノヴィレッジが開催されますがお気に入りの作家さんが参加します。陶芸作家さんです。
文鳥の耳掻きがインスタグラムにあり、販売するなら是非欲しいのですが…娘が行くので頼もうか、行こうか迷っています。
PTAの手作りバザーで一緒だったお母さんも初出店。(たまにチカホにも参加)
迷うなら行けば?と娘にも言われそうです。

可愛いお皿ばかりの作家・Nikaさん 誕生日でもらいました。

いいね!

投稿ID: qzBQELTh4FQZr/R1q7svug

退会ユーザー

こんにちは!

今日は久しぶりに猛暑ですね。
朝イチで鳥さんたちのケージを掃除、自分ちも掃除!しました。
昼から大通へ出る用事があったので、東急ハンズを覗いてみましたよ。
思いの外、いろいろなグッズがありました。
欲しいと思っていた、ふろしき文鳥と小鳥カフェさんのコラボのマスキングテープを買いました。
元祖ふろしき文鳥さんと小鳥カフェさんのケーキ文鳥さんの様子が描かれているのです。

かすいずさん

ギックリ腰は大丈夫です!ご心配いただきありがとうございます。
かすいずさんも経験者でしたか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)車椅子を使用するとは相当な重症だったのでしょうね?
お互い大事にしましょうね!

とうもろこしは毎年うちの親が届けてくれるはずだから今か今かと待っています。
教えていただいた方法でやってみますね。
鳥さんたちにもお裾分けしないと。

いいね!

投稿ID: 0OliJekWTCt+Ztwa8XPWtg

かすいず

こんにちは。
真夏日になる日も少なくなり虫の声も聞こえてきてすごしやすい日が続いていますね。

Rさん
腰は大丈夫ですか?
私もギックリ経験者です。数年前の年末の掃除中に疲れたぁと言ったとたんに動けなくなり、そのまま夜間当番病院へ。着くなり受付で車イスを用意されて人生2度目の車イスでした。
『ギックリ腰』と言われて旦那には笑われるし、お休みは安静で終わりました。
ギックリ腰は繰り返すみたいですよね。昨年はコルセットすれば動ける程度でしたがなりました。
腰は大切ですよね…(-.-)

とうもろこしは、皮を2、3枚残して軽く濡らします。軽くラップをして4分ほどチンしています。(とうもろこし栽培している農家さんに教えていただきました)
枝豆も塩茹でしていないものをあげています。

とうもろこしは生じゃないとダメと言う方もいますが、病院で注意されたことはありません。
生で食べれるとうもろこし(糖度15以上)をあげたらいまいちでした。加熱した方が人気でした。

東急ハンズに行こうと思いつつ行っていません…。三吉神社にも行きたいので合わせて行こうと思っています。

文鳥たちはすごしやすくなり生活リズムも元通り。日中元気にすごし夜は静かになりました。
最近、ペアになりつつあるシナモン♂、桜文鳥♀がつぼ巣見学(他のケージ)をしています。桜♀が熱心に見学、シナモン♂は付いて行く感じです。
現在、広いケージ(シルバー♂、白文鳥♀ペア用)が気になるようです。新婚さんは広いお家がやはりいいのかなぁと見ています。
ペアになれば広いケージにしているのですが、すんなり引っ越ししてくれそうです。

いいね!

投稿ID: r8TTH6lgI9zNQnT0Lqsl6A

退会ユーザー

みなさま

お久しぶりです。
しばらく訪問してませんでした(^_^)
仕事も忙しかったので…😩

かすいずさん
とうもろこし、手がベタベタになるほど…って凄いですね。なかなかそこまでの物に出会う事はないですよね。
ハンズやピヴォも行きたい!けど体力が…ない。
わたし、今月8日にギックリ腰をやってしまい、江別やきもの市も行けなかったんですw
ギックリ腰は10代の頃からなので慣れたものですが、歩くと痛いのは初めてでした。

とうもろこし、シーズンですね。我が家は鳥さん達に与えた事がないのですが、普通に茹でてあげていいんですよね?

いいね!

かすいず

こんにちは。
28日(金)の花火大会は無事に開催されましたね。娘は浴衣を着てお友だちと見に行きました。着なれていないし着崩れが心配なのできつめに着付けたら『苦しいかも…』と言われました。

先日、近くのお店に出張八百屋さんが来ていました。
朝採れとうもろこしがあり購入しました。手がベタベタになるほど甘かったです。
文鳥たちも美味しいのがわかるらしく食いつきが良かったです。
お店のとうもろこしも北海道産になって良い季節になりましたよね。

ジュンク堂札幌店の北海道動植物のコーナーで『アニマルレスキュー教本〜野鳥編』の小冊子(24ページ、編集は野性動物救護研究会)を見付けました。
強制給餌、止血、骨折、翼の損傷、看護についても載っていて緊急の時は自宅の鳥にも役立つ内容でした。

400円ちょっとの小冊子です。 朝採れとうもろこしの季節が来ました。

いいね!

投稿ID: 58RnatkGMAryDT18XOhYFg

pinoroto

かずいずさん
皆様 こんにちは
あたしも近々行ってこよう(*^^*)

いいね!

投稿ID: ALGqfzn5XxAtIG5bzbMVfg

かすいず

こんにちは。
暑い日が続きましたが皆さん、小鳥さん達はバテていませんか?
我が家の文鳥達は暑い日中は涼しい場所から動かず、夜になると元気に活動の繰り返しでした。

ピヴォで開催中のイベントに参加されている『いんこにっと』さんのブースに行ってきました。
白文鳥の爪切り(ヤスリ付き)、シールを購入しました。

18日(火)からは東急ハンズ札幌店で『ことりマルシェ』が始まりました。
8月20日までの開催なので行こうと思います。

ピヴォで購入しました。 お尻の穴がチャームポイント。 東急ハンズ札幌店で開催中。

いいね!

投稿ID: xWzUXYuDG/UQRH3XobgChQ

pinoroto

おはようございます
今朝は水菜浴びをしました(*^^*)
おやつも水菜とヒエの穂です

いいね!

投稿ID: z7ycGGv8UgURmV+SefmSfQ

かすいず

皆さん、こんにちは。

最近、とうもろこしが安くなってきました。文鳥達におやつであげてますが自分で食べないで『ちょうだい‼』と並ばれています…6羽のケンカを仲裁しながらはちょっと大変です。

紀伊国屋書店 札幌本店2階でとりカフェさんの商品を販売しています。(〜8月20日)
シマエナガの『ぴよ手帖』さんとのコラボ商品、紀伊国屋書店限定商品もあるそうです。
写真で見ましたが鳥フェスで見かけた商品が多いかな?と言う感じです。

北海道観光、野鳥で盛り上がろうといろいろと企画している地域もあるようです。
この勢いに乗って『鳥全体』で盛り上がれば良いなと思っています。

今週末は江部やきもの市に鳥フェイントで参加された作家さんが文鳥メインで参加されるとのことです。
北海道もさらに鳥イベントで盛り上がれるといいですね。

いいね!

投稿ID: l46de2HacRq6WkCqHa0tZg

pinoroto

皆さま お久しぶりです

さて
旅行も多い季節でつね(*^^*)

うちはまだ
pinorotoを飼ってから
旅行してないのですが

鳥さん用のペットホテルなら
小鳥のお宿りぃふ さん1択かと(*^^*)
さっぽろ小鳥のクリニックの従業員さんが経営されてます
https://m.facebook.com/kotorinooyado/

http://kotorinooyadoleaf.blog.fc2.com/

いいね!

投稿ID: UhBjSa6jejnpSLfX26DFcQ

退会ユーザー

かすいずさん

情報ありがとうございます。
ちょっと覗いてみますね(=´∀`)

いいね!

投稿ID: 7gIlvSTN7wP6dfOABy26wQ

1 - 20件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?