飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの飼育について

爪吾郎
コメント
43
投票
0

閲覧ありがとうございます!
5月14日にお迎えしたセキセイインコ レインボーパイド(4月14日生まれ)の飼育に関して、色々と疑問に思ったことを書き込ませて頂きたく、トピックを作成させて頂きました。
現在さし餌は1回、一人餌メインです。
初めてのインコ飼育(というより初めてのペット)なので、色々と詳しく教えていただけたら幸いです。

早速ですが、セキセイインコ雛の性格についてお聞きしたい事があります。
初めてお迎えしたインコさんは、人間を見て逃げることなく、また、餌を替えるために手をプラケースの中に入れても暴れたりしません。しかし、先程プラケースの外から指を近付けると、興味があるのか、はたまた怒っているのか、ガガガッと指を噛みそう(?)になりました。その時の機嫌が悪かっただけでしょうか?
それに、私がインコちゃんに向かって話したり、動いた時に必ず羽を上げ(羽全体を広げる訳ではないです)、その後右足を後ろに伸ばします。この子特有のクセなのでしょうか?
母(手乗りではないセキセイインコ飼育経験あり)は「マイペースで食いしん坊だね」と笑っていました。(ご飯を食べた後、眠るを繰り返しています。たまにご飯を食べながら寝てます。)
どんな性格なのかが気になります。

次に、体重について気になることがあります。
あわ穂が好きなようで、プチプチと剥がして遊びながら食べてます。ペットショップで見た時、プラケースの奥の方で食べて?遊んで?いたので、購入してプラケースの中に大人用の餌と一緒に入れているのですが、生後1ヶ月の割に体が大きい気がします。そこで、今日の朝食後(本当は前に計らないといけない)に計ってみると、39gありました。
「1ヶ月で!?」と物凄く驚きでした。ご飯を食べた後の計測だったので、また明日朝食前にしっかり計りますが、この時期のセキセイインコちゃん達はご飯後どれくらいの体重なのでしょうか?

教えて頂きたいのはこの2つです。
是非ご回答よろしくお願いします。
最後に、まだ家に慣れているかわからないので遠くから撮った写真を載せておきます。(家の子ながら物凄くかわいいです💕)(既に親バカ)

お迎え1日目 2日目の朝

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: omtM7v4hiG72tH8ptQ7IiA

コメント (43件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

爪吾郎さん、おかえりなさい( ´ ▽ ` )ノ
新しいトピにレスしてきました。
読んで下さいね(^_−)−☆

いいね!

投稿ID: dNaoseZLwlBHNbUkTmBAMQ

爪吾郎

≫インコっこさん
レスありがとうございます。
優しいお声掛けをありがとうございます。1つの小さな命を預かっているので、どんなにお金がかかろうが、どんなに時間がかかろうが、インコたちの幸せに繋がるなら、私は絶対に惜しみません。
新しく5冊ほど飼育本を購入して、何度も何度も読み返しています。またインコのお迎えを考えているので、たくさん勉強したいと思います。
インコっこさんにはたくさんのアドバイスを頂き、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました!

いいね!

爪吾郎

≫黄色の脳細胞さん
レスありがとうございます。
退会してしまわれた様ですが、感謝の言葉を置かせて下さい。
トピック、ぜひ閲覧させて頂きます!
黄色の脳細胞さんには、トピックを建てた時から色々アドバイスを頂き、本当に助かりました。安心の種であった事に違いありません。本当にありがとうございました。

いいね!

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
花笑-kaeさんにはずっとアドバイスを頂けて、本当に嬉しく思います。本当にありがとうございます。
今、新しい子のお迎えを考えているので、新しくトピックを建設させて頂きました。ぜひ閲覧頂けると嬉しいです。
まだお迎えすると決まったわけではありませんが、学校のテスト後にご紹介されたトピックにお話ししに行きたいと思います!

いいね!

退会ユーザー

爪五郎さん
セキセイインコは値段が手頃なせいか
「死んじゃったらまた飼えばいいか」
「治療費(お金)かけるのは・・・」
なんて言う人は残念だし悲しいことですが、現実たくさんいます。
そんな中、ちゃんとお医者さんに連れて行ったり、心の底から悲しんでくれる爪五郎さんのところに来たなっちゃんは
、結果同じだったとしても幸せだったと思いますよ。
火葬場の受付の人の話じゃないけど、鳥さん含めペットはまた同じ飼い主のところに生まれ変わって来ることがあると聞いたことがあります。
秋にまたお迎え、いいんじゃないですか^^
それまでに鳥さんについての色んな本を読んで、飼い方、病気、しぐさ、行動などの勉強時間に当てましょう^^

お迎えしたらまたご報告お待ちしております^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

おひさしぶりです
花笑さんも言われるように、心に余裕がある時
セキセイインコのトピックを見て下さい
私の127番と129番の書き込みは見るべし(笑)
私は7年半飼ったインコを天国に送った日に
今のインコをお迎えに行ってますが
その模様が書いてあります
ではまた、お会いしましょう。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

書き込みダブってしまいましたね。
お骨は私も手元にあります…無理に手放さずに心の整理がついてからで良いと思います。
そして、秋のお迎えを非情とも思いませんよ^ - ^
時間があったら、セキセイトピでの過去の黄色の脳細胞さんと私のやり取りを呼んでくださいね。
こんな考えの人もいると、少し心が軽くなってくれたらイイな。

いいね!

投稿ID: KIvqTbJCXxtjfdswMWkZGA

退会ユーザー

爪吾郎さん、よく頑張りましたね。
まだ、ここに来るのも辛いはずなのに、丁寧なお返事まで。
今は、いっぱい悲しんでくださいね。
そして、もう少し時間が経ち、もう一度お迎えしようと思ったら鳩さんのセキセイトピにおいで^ - ^
朝早い人〜宵っ張りの人までいるから、緊急の時にも相談にのってくれると思います。
個人トピだと気付かない時もあるからね。
それまではゆっくりと、なっちゃんを偲んであげてくださいね。

いいね!

投稿ID: KIvqTbJCXxtjfdswMWkZGA

爪吾郎

みなさん、優しい言葉や慰めの言葉をありがとうございます。
なつはその日のうちに火葬をしてもらって、嘴、爪のお骨をケースに入れて、家に保管してあります。
毎日「おはよう」や「ただいま」と声をかけています。
お骨は持ち帰るのはあまり良くないと言われたのですが、どうしてもなつを近くに感じたかったので、持ち帰りました。
その時、受付の方に「鳥さんは1月、2月、3月でまた健康な体に生まれ変わると言われています。また飼い主様の元へ戻って来てくれることを、心から祈っています」と言っていただきました。
なので、非情かとも思うのですが、秋にはまたお迎えしたいと考えています。家族も賛同してくれています。
またなつに会えることを祈って、運命を信じることにしました。
それまでこちらに来ることは少なくなってしまうと思いますが、またその時はよろしくして頂けると幸いです。

最後に、皆様のおかげで私は救われました。なつをお迎えしてから、なつがお空へ飛んで行った時、アドバイスや優しいお言葉を頂けて、私は本当に幸せ者でした。
本当に本当に、ありがとうございました。

いいね!

爪吾郎

≫黄色の脳細胞さん
ありがとうございます。返信が遅れてしまって申し訳ありません。
ようやく心の整理がつき始めました。
お言葉ありがとうございます。
整理がついた筈が、またも泣いてしまいました。本当にありがとうございます。
健康な子に生まれ変わって、また会えることを楽しみに待っています。

いいね!

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
ありがとうございます。返信が遅れてしまって申し訳ありません。
近くに鳥を見ることができるお医者様がいらっしゃいましたので、そこに行きました。2度目の診察でした。
トピックお誘いありがとうございます。近い境遇で歳も近い人もいるのですね。また今度覗かせていただきます。

いいね!

爪吾郎

≫インコっこさん
病院へは翌朝1番に母に連れて行ってもらったのですが、お薬をもらって「様子を見ましょう」と言われたそうです。夜に薬を飲ませて、いつも通りの時間に消灯しました。それがいけなかったのでしょうか?
なつがお空へ飛び立ったのは、次の日の朝です。

優しい言葉をかけてくださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

爪吾郎さん、口下手で言葉足らずですが
野辺送りの言葉を送らせてください

なつちゃん
その爽やかな青と白のコントラストの羽で
天国へと飛んでいきましたか?
そして、素敵な羽と同じレインボーを携え
虹の橋を渡った事でしょう
あなたはとても愛くるしい雛なので
そちらのセキセイの仲間に歓迎されるでしょう
時々は風にのって、こちらの世界にきて下さい
さようなら

平成29年5月27日

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

爪吾郎さん
昨日、診察後のレスがついてなかったので心配しておりました。
なつちゃん、残念でしたね。
地方だと、鳥を看れる病院が複数あるとは限りませんからね、休日の日はどうすることも出来ませんよね…
今は、なつちゃんのことを思って、いっぱい悲しんで下さい。
しっかり悲しみに向き合わないと、前に進めません。
自分のペースで、ゆっくりとですよ!
無理に忘れようとしたり、自分を責め過ぎてもダメです。
自然と楽しかったことが思い出せるようになったら、前にお誘いしたセキセイトピックに来てみませんか?
黄色の脳細胞さんやインコっこさんをはじめ、セキセイ歴が長い方が多いですよ。
そして、悲しい別れのトラウマから脱して、新しい子をお迎えして奮闘している小さな(高校生)ママもいます。
きっと、同じ悲しみを経験しているので、皆さん寄り添ってくれますよ。
今は無理せず、ゆっくりね…
なつちゃんのご冥福をお祈りします。

いいね!

投稿ID: BqQHuttie6xIMWz/0g4cAg

退会ユーザー

5/24の夜から様子がおかしかったとのことで。
ワンちゃんやネコちゃんは具合が悪そうにしていても、もちろん病状にもよりますが「まずは様子をみて・・・」という猶予が若干あってもいい場合が多々あります。
でも鳥さんの場合「何だか様子がいつもとおかしい・・。」と思ったら翌日の午前中にでも直ぐに病院へ・・・でもいいくらいなんです。
人間が目で見てわかるくらいに症状が出てると、既に結構重症な場合も多いです。
決して爪五郎さんを責めているのではありませんよ。
誤解しないでくださいね。
爪五郎さんは自分なりに頑張って努力されたと思います。
あと慰めにはなりませんが、インコ飼いの先輩方も(もちろん私も)正直後悔するような事は過去にしてきてます。
本来は親鳥が育てるべき時期に人間のエゴで手乗りにしようと育てること自体が根本的に間違ってるのかなぁ?と考えてしまいました><(これはあくまでも私の見解ですので)

爪五郎さん、あまり自分を責めないでくださいね。
でも今は心のままに泣きたいだけ泣いて下さい。
なっちゃんも短い人生だったけど幸せだったと思いますよ。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

爪吾郎

H29.5.26 5:14
なつはお空へ飛び立って行きました。

早すぎる死。寿命を全うせずに死なせてしまったのは間違いなく私です。
何度も何度も謝りました。
原因はビタミン不足からくる栄養失調だと思います。
1日目からしっかり青菜系をあげていれば、きっとこんなことにはならなかったんです。
元から消化器官の弱い子だったから、栄養剤だけじゃ足りなかったんです。
もっと早く病院に行かせてあげればよかったんです。
病院は閉まってる、と断念せずに、病院に電話してみたらよかったんです。
全て、全てが悔やまれます。涙が止まりません。学校でも泣いてしまいました。
ごめんなさい、なっちゃん。
ごめんなさい。

なっちゃんがお空へ飛び立って行くところを見ました。
朝起きて、苦しそうに突っ伏して息をしていました。
温めてあげることしか出来ませんでした。
ダメな母親でした。
なっちゃんは、息を引き取りました。

いいね!

投稿ID: uqYrL976Z21A4ZkA7Iyr4A

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
レスありがとうございます!
今はもうカイロじゃなくて大きめのゆたんぽを使ってます。
朝起きてみたら、夜のうちに吐いていたようで、朝ご飯も食べずでした(ToT)プラケース内では行ったり来たり(出して出してアピールLevel1)してるんですけど、出したら指に乗って指に体を預けて寝ていました。ものすごく可哀想で…
いろいろとありがとうございます!

いいね!

投稿ID: vwr3HA4wYgfKyWnQadBw4w

退会ユーザー

よかった、よっかた( ´ ▽ ` )ノ
画像でカイロしか見受けられなかったので心配してました。
よりそいヒーターで、プラケ内の温度が30℃保ててなかったら、換気面を作りつつ毛布を掛けてあげて下さいね。
お大事に^ - ^

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

爪吾郎

≫花笑-kaeさん
レスありがとうございます!
吐かなくても嘔吐の可能性があるんですね…
保温はよりそいヒーターを置いて、寒い時にくっ付けるようにしています。なつも理解しているようで、寒い朝はヒーターの側で寝ています。
明日は雨で気温も下がるようなので、注意して母に行ってもらおうと思います。

23時頃、プラケース内に3つの糞を確認しました!
少し安心できました!

ありがとうございます😭本当に心強いです…励みになります。
また何かありましたら、よろしくお願いします!

いいね!

退会ユーザー

爪吾郎さん、こんばんは。
なつちゃん、心配ですね…あくびが多いとの事ですが、嘔吐の可能性もあります。(吐かなくても、オエッていう感じです)
質問ですが、保温してますか?
日中が暖かくなっても、夜間は冷えます。体温調整がまだ出来ないヒナちゃんは温度差に弱いです。
鳥さんは体温が高いので、人が心地よくても鳥には寒い事が多いです。
明日の病院までが心配なので、保温してなければ保温器具を出してケージ内30℃ぐらいをキープです。
濡れタオルも容器に入れて湿度もキープです。
私、宵っ張りなので保温法で解らない事がありましたら、1時ぐらいまでなら連絡下さい。
まずは保温です! 頑張れ、爪吾郎さんとなつちゃん!

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

1 - 20件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?