飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

発情期でしょうか

ケンゴロウ
コメント
12
投票
0

もうすぐ1歳になるオカメインコなのですが、GW前くらいから発情期になったのか、大人の階段を登ったのか、最近私に攻撃してきます。

吐き戻しというのは未だ見掛けたことはありません。
ただ、ソファに私が足を乗せて横になっていると、私の左足の親指の周りを羽根を広げながらクルクル回ると、尾羽を広げてお尻をフリフリフリフリし始めます。
どんな時でも左足の親指を見たらするかと言うとそうではなく、ソファの上に乗せている時のみ、お尻フリフリをしようとします。
右足の親指には反応がなく、左足の親指だけに見せます。

この行動が見られてからと言うもの、私に対してもの凄く攻撃的なんです。
どんな感じかといいますと、

?私の背後から耳から襟足に掛けて飛び付いてきて噛み付く。髪の毛をガッガッガッと声をあげて噛み付くこともあれば、耳が出ていたら最悪耳を噛み付かれ血が出ます。

?私が気を抜いていると、部屋の端からでも顔を目掛け飛び付いてきます。鼻を噛まれ、穴が開いたこともあります。気付いて顔を避けても、まるで猛禽類が餌を捕まえる時のように顔の前でホバリングしたりもします。

以前、鼻を噛まれた際、あまりに頭に血が昇り、再度飛んで来た時に拳で振り払ってしまいました。
鳥自体には怪我もなく大事には至らなかったのですが、それ以来、反省と共に、この子を放鳥することに恐怖感しかありません。

何故か嫁には一切攻撃はせず、私にしか攻撃をして来ません。

これも、放鳥したらすぐという訳ではなく、だいたい30分くらいは普通にしてるんです。
口笛を吹けば、その続きを鳴きますし、頭を撫で撫でも出来ます。
私の肩にも手にも止まりますし、洗い物とかに台所に立つと肩に飛んで来て、洗い物をずっと見てたりします。
覚えさせたウグイスやピタゴラスイッチなどを鳴きながらご機嫌に過ごしていたかと思うと、毎回、放鳥後30分経過したくらいから豹変し、指に噛み付いてきたり、耳を噛み付きに飛んで来ては逃げるを繰り返したり、私が席を立ったりしたら、1mくらいの距離からでも顔に襲い掛かってくる始末です。

これは時期的なものなのでしょうか。
それとも、私が反撃した為、もう改善することはないのでしょうか。
一応、お尻をフリフリしそうになったら足を床に下ろし、やめさせるようにしたり、指も見せないようにしたり、襟足も見えないようにパーカーのフードを被ったりして対策はしています。

何か良い対策があればアドバイスお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: fiju0LJTs7abgvsU8XTmoA

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ケンゴロウ

レスを書くと上に上がってしまう為躊躇いましたが、アドバイス頂いた方々が見て頂けたらと思い書きます。

ありがとうございました。
何が理由で、はたまた時期が来たからなのか、さっぱりわかりませんが、発情がおさまったようで、3日ほど前から元に戻ったようです。
耳や鼻、指を噛まれることも無くなりましたし、もし噛んできても痛くない噛み方をするようになりました。
鳴き声の大きさなども少し小さくなった気もします。

発情がおさまり、大人しく(は、ないですが…)なったのはいいのですが、以前よりも私から離れない子になったように思います。

今回、約1ヶ月間続き、これが普通なのか、少々長いのか全然わかりませんが、自然にいけば秋にもあるのですよね。
その時には、皆さんからのアドバイスと、今回の経験を活かしていこうと思います。

今回はありがとうございました。

いいね!

投稿ID: 0fCeLr9YFX1y3KX2OPWbLg

ケンゴロウ

>アサさま

お返事が遅れすみませんでした。
ログインが全く出来ない状態に陥ってまして、何も出来ませんでした。

たくさんの方法ありがとうございます。
このまま発情期が終わらなかったりしたら、検討してみたいと思います。

現象、発情期を止めたいと言うことよりも、この発情期の間は、どのように接すればいいものかと思って質問しました。

昨日も嫁には何もしないのに、私には噛み付いてきました(笑)
そのくせ、嫁がトイレに立ってもソファにいるのに、私がトイレに立つと一緒に行きたがるという、どうしたいのかわからないヤツなんですよね(^^)

いいね!

投稿ID: 0fCeLr9YFX1y3KX2OPWbLg

アサ

こんばんは はじめまして。
お写真のオカメインコさん、とても可愛いですね!

男の子ですか?女の子ですか?

スリスリとあったので男の子でしょうか?

男の子の発情なら、こちらのような動画の様子で(他人様の動画のアドレスです)
http://youtu.be/blphJX5ELy0

女の子の発情なら、
うちの子のような様子なのかな?と推測しました。
http://youtu.be/qV3vzUVvIMU

最近、我が家の3羽のインコたちの
発情を止める画期的な方法を見つけたので、
ご紹介します、その方法は
『3日間、よそのお宅にお泊まりをする』

というものです(笑)
正確には、動物病院へ3日間、
ペットホテル目的で、預かってもらっただけなのですが、

寂しくて、ストレスで
食事量が減り、痩せて帰ってきました。
セキセイインコは、3gほどダイエット。
オカメインコは、8gもダイエットになりました。

痩せたけれど、
むしろ健康になって帰ってきました。
3羽の発情サインが、
ぴったり止まったのです。
止まってから今、1週間ほど経ちましたが、
止まったままです!

動物病院は、鳥の専門病院なので、
お世話の仕方はとても信頼のおける病院です。

必ず、1羽ずつ、プラケースに入れて預けます。感染症の予防のためです。
ご飯は、飼い主の持ち寄りで、自宅で食べているものと同じ餌を、同じタイミングで与えてくれます。
毎日、プラケースのお掃除もしてくれます。

しかし、
放鳥は出来ません。

病院ですから、感染症のリスクは避けなくては行けません。

つまり、わが家の3羽たちは(オカメ女子1羽とセキセイ男子2羽)は、
衛生的な環境で、3日間を生活する事が出来たにもかかわらず、
(プラケースも、とても大きめのサイズで用意しました。オカメちゃんには、ホームセンターで売っている特大サイズの、さらにもう一つ上のサイズをネットで買って用意しました(笑)尾が長いので。)

痩せて帰ってきたのです、つまりは

精神衛生上は、
不満が募る環境に、
うまい具合になったのだと思います。

飼い主に遊んでもらえなくてさみしい→食欲が減る

放鳥をしてもらえない→ストレスになる→食欲が減る

結果、
3羽の発情サインはピタリと止まりました。

オカメの女の子は、
背中に触れても尾を上げることがなくなりました。

セキセイの男の子は、
1羽は、お尻スリスリを全くしなくなりました。私に対する執着も減って、
呼んでも、来なくなるという、さみしい変化もありましたが、発情が止まる方が嬉しかったです。

もう1羽の男の子は、
吐き戻しをしなくなりました。
暇さえあれば、シードを盗み食いして、自分の右足に吐き戻す発情行動をしていたのですが、
全くしなくなりました。

自宅で、食事制限をしたり、
怖い人形を置いたり、
ケージのレイアウトを変えたり、
3羽でそれぞれ引っ越しをしてみて、
他人のケージで生活差せてみたりと、
色々と方法を試してみても、
全く解決しなかった吐き戻しが、

3日間、よそのお家に預けるという、ストレスで、一気に解決したことは、
飼い主の私が一番驚きました!

ちなみに3羽は、帰宅後、
食欲を取り戻して、とても健康に過ごしています。
良く飛び、良く食べます!

そらまめ父ちゃんのオカメインコさんも、
1羽で飼っているとのことですから、
飼い主さんがとても大好きなのではないでしょうか。

数日、離れて生活する事は
きちんと、ストレスがかかるとともいます。

迷子にさせないような
しっかりしたご友人のお家に、
お泊まり預かりを頼んでみたりとか、

信頼のおける動物病院へ
預けてみたりなど、

もしかしたら、
わが家と同じ方法で、
発情がとまる可能性もあるのかしら?
と思いまして、

書き込みしてみました♪

いいね!

投稿ID: t3UuMuZsObCZeADTbifAPA

ケンゴロウ

>るなさま

豊富な餌かぁ。
あんまり食べない子だからなぁ。
ウチは一人っ子だし、これは、ケージの場所を変えたりしてみるしかないみたいですね。

詳しく教えてくださりありがとうございます。

いいね!

るな

こんにちは。

環境は、

餌が豊富であること
ペアになる相手がいること
雛を育てられる安心できる環境であること

ですね。

温度も関係する思いますが、野生では冬でも上記の条件が整えば繁殖するそうなので……
ただ、条件が良ければ良いほど繁殖に適しているのだと思います。

健康な個体であれば、年に二回程度発情期があるのは問題ないようです。
セキセイの雌の話になりますが、雌が受け入れ体制になってから(ペアになってから)一週間で卵を産むそうです。
恐らくオカメも同じ程度だと思います。

過度の発情が問題なだけで、2週間程度でおさまって、それが年に二回位なら問題ないのではないでしょうか。
それが通年だと体に負担ですが……

環境を変えてストレスを与えて発情させない方法もありますが、医者としては、それはおすすめできないそうです。
基本は、食べ物の調整をすすめていました。
それがダメだった場合、他の方法、置場所をかえるなど試すのだと思います。
雌で過発情の場合は、体に負担がかかりすぎるため、ホルモン剤を投与するそうです。
ホルモン剤も副作用強いものとそうではないものがあり、また、医者の知識によっても左右されるそうで、、
必要以上に投薬する医者もいるそうなので難しいですね。。
適切な薬を適正に投薬すれば、副作用はほとんどないそうです。(少なくとも、横浜小鳥の病院では)

ブリーダーさんですが、非常に信頼できる方であれば相談されるのも良いと思います。
ブリーダーさんも色々な方がいると聞いていますので、何ともいえないのが実情です。

まずは、放鳥時に足をみせない。
足元で遊ばせないのも大事だと思います。

バードトレーナーさんが書かれたものですがー

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

ここでは日照時間や温度もあげられています。
気温に関しては、冬は健康であれば過保護に保温しない方が良いそうです。

いいね!

投稿ID: 68na10Dj4HFlKIt5rYyrlw

ケンゴロウ

>るなさま

セミナーに行かれるなんて、熱心なんですね。

環境が整えば…ですか…。
その環境が分からないと対策は難しそうですね。

餌はブリーダーさんから仕入れているので、相談してみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

いいね!

ケンゴロウ

>ぴ-よちゃん’sさま

あまり構い過ぎるのもいけないんですね。

そらまめは、全然体重が増えないので餌を減らすのは無理そうなので、ケージを動かしたりしてみたいと思います。
未だに78gしかなく、たまにペットショップで見かける赤ちゃんオカメちゃんより体格が小さいです(^_^)

この発情期を無事に乗り切り、次回の発情期にはバッチリ対応できるように頑張ります。

いいね!

るな

はじめまして。

先日、Birds Groomngセミナーに行って来ました。
メインテーマが発情だったのですが

海老沢 和荘(横浜小鳥の病院院長)
テーマ1「飼い鳥の発情の原因とその影響」

発情と光周期は関係ないそうです。
オカメやセキセイに関してですが(他の鳥もそうかもしれませんが)暗い時間を長くしても、環境さえ整えば発情するというのが、少し前から言われている研究結果だそうです。

これをコントロールするには、適正な食餌だそうです。

野生では、寒い季節でも環境が問題なければすぐに繁殖するそうで、昔は光周期が発情に影響すると言われていましたが、ここ数年は関係ないと研究結果がでているそうです。

また、よく言われているのが、緑のもの(自然)をみせると発情しやすくなる場合があるそうです。
小松菜をみただけで発情する子もいるそうです。

一度、適正な食餌を、鳥の専門医と相談してみてもいいかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: 68na10Dj4HFlKIt5rYyrlw

ぴ-よちゃん’s

こんばんは、そらまめ父さん

追記です。

あまり 構い過ぎも 恋愛対象になってしまうので 寂しがらないように 徐々に減らしていくようにして下さいね(*^^*)

恋愛対象になるような物や連想させる物は 取り省いていく必要が あります。

いいね!

投稿ID: Ur8lGB4jMSRcmn5vhE18Yw

ぴ-よちゃん’s

こんばんは、そらまめ父さん

スリスリは 女の子程 気を使わなくていいようですが、 あまりスリスリさせ過ぎると お尻周りがキズつき 炎症を起こす事が あるので程々にしてます。

家の場合 発情すると 男の子も 体重が
増えるので 1日の量を 平均体重の10%より少なめに したりもします。

それでも 治まらない場合 フォージングさせたりというやり方もあるので 色々試して見て下さいね(*^^*)

日光浴も 長い時間でなく 10分程度 半日陰を作って 上から 野鳥の糞が落ちてこないような 場所で 側に人がついて居てあげて下さいね(^-^)
周りの雑草食べたり 他の動物に教われたりないように注意してあげて下さい(^^)b
網戸越しでも 大丈夫なんだそうですよ!

いいね!

ケンゴロウ

>ぴ-よちゃん’sさま

ご無沙汰しております。
ご返信ありがとうございます。

やはり発情期でしたか。
ウチはオモチャも入れてないですし、ぬいぐるみの類にも怖がってるので何に発情するのかと思っていたのですが、私の足の親指とは…。

いつもお尻フリフリしだしたら途中で足を下ろしてしまうのですが、これは気が済むまで一度はやらせた方がいいんでしょうか?

アドバイス頂いた中で日光浴が足りてないと思うので、可能な限り日光浴をさせてみようと思います。

これを書いてる最中、今日は二人とも居たので放鳥してみましたが、やはり、私だけ襲われました(笑)

いいね!

ぴ-よちゃん’s

おはようございます。
そらまめ父さん🎵☺

そらまめ君 発情期ですね(^-^)!
家の男の子も 足の指が 好きで スリスリしてくる子が 居ます(//∇//)

パパに噛みついてくるのは そらまめ君の恋愛対照の物に 近いから パパは敵だと思ってるようですね(T_T)

それらは 発情期の時だけで 発情期が過ぎると また普通のそらまめ君に戻ってくれると思います。

早く治める為に

高タンパクな餌は控える。
睡眠時間を 長くとる。
10時間〜12時間ぐらい

後 気分転換させます。

・籠の配置変えしたり
・籠の中のレイアウトを変えたり
(おもちゃや鏡は取り外す)
・お散歩に連れて行ったり
・日光浴させたり
(1日10分程度 )

男の子でも 長く発情させてると精巣腫瘍などの病気になる事があるので 長引かせないようにします。

そらまめ君の発情 早く治まっていつものそらまめ君に 早く戻るといいですね(^-^)

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?