飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い方

よしぬん
コメント
3
投票
0

こんにちは!
初めて投稿させていただきます
二日前コザクラインコをお迎えしました。
性別は不明、2月8日に生まれたそうなので3ヶ月弱です。
初日はほとんど鳴かなかったものの、昨日と今日よく鳴きます。
私の部屋で飼っているのですが昼間は学校なので、母に温度管理やちょいちょい覗いてもらってます。
母や父が部屋にいる間は鳴かないみたいです。が、部屋から出るとけっこう鳴いているみたいです。私が部屋に居ても2日目3日目は普通に鳴いてます。どうして私がいるときと、父母がいるときでは違うのでしょうか?私の場合は少し慣れてるから普段通り鳴いてると捉えてもいいのでしょうか?
それとも、父母が部屋を出ると鳴くのでこれって呼び鳴きと言うやつでしょうか??
ちなみに私がいても普通に鳴いてますが、部屋を出た方が鳴きます。
ペットショップで雛から育てられたみたいですがまだ人の手には慣れておらず嫌がり逃げますが、まだ若鶏だからかはわからないですがケージに戻す時に優しく掴んでも嫌がっても強く噛んだりは絶対しない子です。
どうすれば手になれてくれて手乗りにもなれるでしょうか??
あと1週間はケージに戻す時以外はまだ慣れていないと思うので必要以上に触る気はありません。
どなたかアドバイスを下さい、インコについての本などはよく読んでいますが実際飼育するとなるとわからないことばかりで乏しいほど知識がないです😔

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Z4z2fP/aMtmkZDXDxQdFXA

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。
コザクラインコの葉っぱと暮らしています。
2年前 生後2ヶ月くらいで
ひとり餌になってるのを お迎えしました。

ウチにきて 1週間くらいはかごからでてきませんでしたし
触れるまでに10日くらいかかりました。

人が嫌いというより ペットショップのおにいさんから
私にかわって 戸惑ってたという感じかなと思います。

環境もかわり 不安もあるので
ゆっくり慣れさせてあげてはどうでしょうか?

今では私にベッタリで呼ぶと飛んできますよ。
ホントにラブバードです。

ただ放鳥しすぎて 呼びなきがひどく困ってるくらいです。(^_^)

放鳥時間をしっかり決めたほうがいいと思います。

いいね!

投稿ID: opEPCXAR6mtCdUL5bz2nHQ

よしぬん

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます✨

いいね!

投稿ID: Ah8A0jh0Wm7dQicY1fQ0Qg

みゆや

こんにちは。
手に慣らしたいということでしたら手は嫌いなものでなく自分にとって好きなものと教えてあげる事です。
例えば、ヒマワリの種を手から与えるとかエッグフードなどを小さな器に入れて手で器を持って与えるとか。
まだお髭も取れてない雛鳥みたいですので必ず手乗りになると思います。

いいね!

投稿ID: HNiCmPEwxEXEyj5wpUUN8Q

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?