雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

名前決めの参考にさせてください

えもも
コメント
6
投票
0

初めまして、えももと申します。

初めてのペットでサザナミインコちゃん♀(ルチノー)を今日お迎えしました。
しかし一ヶ月前から名前を考えていますが、なかなか決まりません。
こういう雰囲気の名前にしたい!というのはあるのですが、しっくりこずお迎えの日になってしまいました。
お迎えしたからには早く名前をつけて呼んであげたいです。

今のところの名前のイメージは
〇和風っぽい
〇3月生まれなので春っぽい
です。

アイデアをくださるととても嬉しいです。
それともしよろしければ皆さんの飼っているインコちゃんのお名前(あれば由来)も知りたいです。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: iKk4pkbkRShErG89XRqMfg

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

えもも

皆さん、たくさんのアイデアありがとうございます。
色々と考えた結果、お名前は「ちるの」ちゃんになりました。
「ルチノー」を並び替えただけの、単純なお名前ですが「ちーちゃん」と毎日呼んでいます。
和風っぽいや、春っぽいにしたいと思いつつ、結局そんな感じの名前にはなりませんでしたが…、これから愛情いっぱい育てていきたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。

いいね!

投稿ID: iKk4pkbkRShErG89XRqMfg

モンテビアンカ

はじめまして〜。

最近はペットに食べ物の名前を付ける方、多いですよね。

春が旬の食べ物や春に咲く花の名前はどうですか?



私はうちのオカメにペイズリーとつけました。

これは私がペイズリー柄が好きだからなんですよ。

いいね!

投稿ID: rva1gS3GplEaxnrLTQ9Zww

boku
  • 投稿者:bokuさん

初めまして。

サザナミインコさんの記事でしたので、思わず書き込みさせて頂きました。

サザナミインコ2羽と暮らしております。
身体もまんまる、目もまんまる動きものんびりで可愛いインコですよね♪

ワタシも名前付けにはすごく悩みました(泣)
又、オスかメスかも分からんちゃんでしたのでどっちにも行けるように付けさせて貰って、日本の古式色名で付けました。

アサ様がサイトをご紹介されておりましたので省かせて頂きます。

ウチの子達の名前は、

グリーンっぽい色の子なので(正式な色が分かりません😥💦💦)→→裏葉(うらは)です。

もう1羽はコバルトなので、→→→濃瑠璃(こるり)と付けさせてもらいました。

サザナミインコはカラフルな子が多いし、日本の古式色の名称も洒落たものが多いのでオススメです♪

サザナミインコさんは名前で呼んでますと直ぐに覚えておしゃべりしてくれます。
付けた名前でおしゃべりしてるとちょっと満足感が有ります(笑)

素敵なお名前が見つかると良いですね!

いいね!

投稿ID: VJe6BXJTsUzTX2D34I8rAA

ねぇーねぇ

えももさん始めまして
ちょっとのぞいてみたら・・サザナミちゃんお迎えと
いうことで・・w
書き込みしちゃいました^^

我が家にも去年の三月終わりにお迎えしました
うちは単純で
青い鳥=幸せの青い鳥
性別わからないので どちらでもで「福」になりましたがw
いい名前きまるといいですね

またぜひお写真とかみにいきますね

いいね!

投稿ID: infEV93VdBGYvFwUCrYwbQ

アサ

はじめまして!

黄色い体の可愛らしいインコさんですね♪

私からの提案は

たんぽぽちゃんです。


春の俳句の季語にもなってるそうです。
タンポポ(蒲公英)
http://haiku-kigo.com/article/149057547.html


色の和名のサイトを見て考えました。

http://irocore.com/category/yellow/

たんぽぽは、古くは
つづみ草とも言ったそうですので

つづみちゃんとかも、和風ですね。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D


我が家は
セキセイインコのアワ太郎
オカメインコのほっぺ丸
セキセイインコのむぎ太郎

です。太郎と呼びたくて、
セキセイインコが食べそうな物の名前を太郎に足しました。
粟(あわ)の字は栗(くり)の字と見分けにくいから、
カタカナで書くのがこだわりです。
動物病院でも、診察券やカルテも間違わずに読めるので、
カタカナのアワを使って良かったと思いました。

麦太郎より、むぎ太郎の方がイメージが可愛いので、
むぎは平仮名にこだわりました。

ほっぺ丸は、オカメインコの特徴のほっぺから、
そして、男の子だと思って「丸」の字がつきましたが、
1才過ぎてから、女の子と判明したので
ほっぺちゃんに、通り名は変わっていますが、

セキセイインコたちは、彼女をほっぺ丸とフルネームで未だに呼びます。




いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

退会ユーザー

えももさん、はじめまして。
名付け、悩みますよね〜(^_^A
うちは多頭飼育なので、お迎えの時期やインコや動物の種類で、ざっくりグループ分けしています。
今現在、セキセイインコさん達はパワーストーンから命名中です。
その前はハーブや調味料からでした。(肉シリーズもW)
鳥さん以外ならモルモットがオシャレなカフェシリーズ、オカヤドカリが和風な色シリーズでした。

こんなサイトがあります。ご参考までに(^_−)−☆
http://naming.nobody.jp/

いいね!

投稿ID: PRENd7vuVJ6lcnV4E6/nSQ

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?