飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【助けて】オカメインコの飛びかかり

りゅん
コメント
6
投票
0

こんにちは。
急ですが、相談させてください。

オカメインコのるーちゃん♂(2歳)が、飛びかかってくるようになりました。
悪友のゆず(こちらもオカメインコ)を連れて、エアコンの上に登るようになり
「コラ!」と声をかけると
ぐわっ!と翼とくちばしをひろげ、飛びかかってくるように。
飛びかかってくるだけならいいのですが、腕を思い切り噛みつき流血した為
カゴに戻し布をかけて10分放置をするようになりました。

ゆずと居るとそういう行動が見られるため、別々に放鳥をするようになったのが先月から。
でも、飛びかかる行動は辞めず。ついに、2日前耳を噛まれぱっくりと……。
血はダラダラと流れるなか、るーちゃんはくちばしをはずさないで噛み付いて離れず、痛すぎてるーちゃんを掴んでカゴに戻し
押し入れに入れ30分放置しました。

もう、触るのが怖くて放鳥もしたくなくなり
マスクと長袖とメガネ、ニット帽を被って放鳥をしています。
近寄ると、だしてだしてーと左右に動きとても可愛らしく出してあげたくなるのですが噛まれた恐怖で出すことも戻すことも困難です。

どうしたら、飛びかかり行動をなくすことができるでしょうか。
クリッピングも考えていますが、切ることはしたくないです。
なにか、策がありましたら教えてくれると嬉しいです。

また、オモチャなどで遊ばない子です。


よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: R3xPzyRIbLRJ40G2Y055Sw

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

りゅん

★たろきち様

初めまして、書き込みありがとうございます。

オカメインコの本気がここまで痛いとは飼い始めてわかりました・・。 
縄張りですか・・普段はケージに手を入れても怒りませんがるーちゃんがいるときに近くによるとたしかに大激怒ですね・・。
春というより、年中な気がします。そして、ゆずとペアみたいな関係でお互いのケージを守っています(汗
両方オスですが・・・・。

発情期かもしれないと言われたので
寝かせる時間を3時間ほど早めて放鳥を掃除のときのみにしたら飛びかかることが今は減ってきて
部屋中を飛ぶほうに集中してくれて助かっています。
いつまでもつかわかりませんが、るーちゃんおいで!というと肩にとまってくれてちょっと昔のようになって嬉しいです。

可愛がりすぎて嫌われた、嚙まれたことに対してのショックが大きすぎたんだと思います。
余裕を持つようにがんばります!
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: R3xPzyRIbLRJ40G2Y055Sw

たろきち

初めまして、
オカメインコが本気で噛むと本当に痛いですよね。
それで、るーちゃんなんですが縄張り意識の強い子なのでは
ないでしょうか。鳥専門の獣医さんがオスは縄張りを主張して特に春先に攻撃的になる。と言ってました。
それとオカメは目をじーと合わせると攻撃してくる事が
多いと言うかそういう習性?があるような気がします(個人的な感想)
近寄る時は常に優しく話しかけてあげて時間は掛かるかもかもしれませんが少しだけ大きな心で接してあげてみてはどうでしょうか

いいね!

投稿ID: JVa2blip70syEil4jj0Sjg

りゅん

★みんみん様

こんばんわ!書き込みありがとうございます。

オカメインコは穏やかな子が多いと聞いてたので
同じ体験をしている方がいて驚きました。
本当にそうなんです。掃除もご飯も遊ぶのも病気になってお薬やら色んなことをしたのは私なのに大好きなのに、なんで??って悔し涙しました。

発情期だと思います。左手におしりをこすりつけて頑張ってくれてるので・・。
ケージに、鏡をいれてるのも発情をさせてしまうのでしょうか。小さいころから鏡を見てご飯を食べる子なので、もしかしたら・・と思うのですが・・。
ケージは、こたつテーブルの上に置いてるので床に置きたいと思います。

エアコンは、木の洋服かけ?みたいなものをつけて
その隙間にお花の造花を埋めています。
他の隙間、テレビの後ろやソファーの下などには興味はなくエアコンのみです。不思議です・・。やっぱり高いところがいいんでしょうか・・。

今は近くに行くのですら躊躇してしまってますが
頑張って諦めず、愛情をそそいでいきたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

投稿ID: R3xPzyRIbLRJ40G2Y055Sw

りゅん

★るな様
はじめまして。書き込みありがとうございます。

最低でも10分は出してあげよう・・。という気持ちがあったので・・・悪循環本当にその通りだと思います。

本の詳細見ました。購入しようと思います。
色んな本と巡り会ってきましたが、どれも逆効果で本より皆様の実際の声だけを頼りにしてました。
「あきらめないこと」、とても大切だと思います。


ケージの近くに座っただけで威嚇をしてくるので
まずは、ここからだと思います。
好きなおやつ・ご飯がなく偏食なので色々買って試したいと思います。

エアコンは、一度登られたときに
木の洋服かけ?みたいのを上につけて、それでも隙間から入られたので
その隙間に、お花の造花をいれてあります。

鳥の気持ち・・たしかに鳥の気持ちなんて考えたことなかったです。
仲間と高いとこに探検にきたら邪魔されるんですもんね・・そりゃ戦いにきますね。モンスター退治みたいな感じで・・。

諦めず、ケージ越しにお話してみようと思います。
本の紹介ありがとうございました。




いいね!

投稿ID: R3xPzyRIbLRJ40G2Y055Sw

Devilish angel

こんにちは☆

私も昔、オカメインコちゃんと暮らしていたとき
飛びかかって噛まれる、私もありました(^-^)
私を追いかけて噛んできて流血して痛くて涙が出ました。
何でだろう...こんなに愛しているのに...
私の事が嫌いなのかな...と悩んだ事もありました。
でも、もしかしたら、発情期かもしれませんよ。
うちの子はケージを低い所に置いて
巣作りの場所になりそうな隙間を隠す事をしたら
メチャクチャいい子になりました。
クーラーの上が、もしかしたら巣作りの場所的な
感じになっているかもしれないので
隠す工夫をしてみるといいかもしれません。
上手くいくといいですね。
噛まれて痛くて恐いかもしれませんが
愛情をそそいで可愛いがってあげて下さいねp(^-^)q

いいね!

投稿ID: vnCHsaHLmMcXwbj1266dBA

るな

はじめまして。

色々な事が悪循環になっているように思います。

まず、信頼関係をもう一度築くところからになります。

無理に放鳥しなくていいので、ケージ越しにおやつをあげるところからスタートの方がいいかもしれません。
我慢して出して、噛まれて、押し入れでは、更に悪い方向に転がりますから。

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-562.html?sp

こちらの本を読まれると良いと思います。
関係のない章でも、是非ご覧下さい。

私でしたら、まず、ケージ越しに普通におやつを渡せるような遊びをします。
ターゲットトレーニングも良いと思います。

放鳥できるようになった時、どうしてもエアコンの上に乗せたくないのであれば、最初から乗れないように細工してはいかがですか?
怒らなくても良い状況にした方が良いと思います。
鳥からすれば、何故怒られるのかわからないのです。
悪さでも何でもありません。
ただ単に、高いところにいたいから乗っただけです。
それなのに、怒られたー鳥からすれば理不尽ですよね。

鳥目線で考えてみると、色々気づくことも多いと思います。
人間の常識は、鳥には通じませんから……

いいね!

投稿ID: aQkkHcTMdAxz6U4MV4Ol+A

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?