産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ、生後何ヶ月?

みずき@
コメント
3
投票
0

2歳と3歳のセキセイインコの間に、待望の雛が産まれました。
4月23日に1個目の卵を確認して、5月15日頃から雛の鳴く声を聞いています。
そろそろ生後1ヶ月になるのでもう出てきてもいいのかなと思うのですが、ネットや本に載っている生後1ヶ月の雛の写真と我が家の雛がだいぶ違うので困惑しています。
画像は昨日の写真なのですが、奥に1羽、手前に1羽います。
写真だと見えませんが奥の子も手前と同じような羽の生え方をしています。
この子達は生後何日くらいだと思いますか??
餌鳴きは朝、昼、夕方の3回くらいになっています。

皆様のお知恵をぜひお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: QReGtctO9t4qTjxaxI5VUw

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

2個は割っちゃたんですね。(通常5〜6個です)
無精卵だと一定期間すると割っちゃいますが、親鳥が神経質になって割ったのなら、今回覗いたので育児放棄しないか観察していて下さいね。
親鳥が巣箱に入らないようなら、早めに保護して育雛して下さい。
大丈夫そうなら親任せで^ - ^
ただ、巣箱からヒナが外に出ると、すぐに飛べるようになるので、飛ぶのが楽しい時期はなかなか人の側に来ないかもしれません。
親鳥が手乗りなら、真似て来るようになる子もいますよ。
綿毛がなくなる頃に出すと、良く懐きます。
いずれにしても、ヒナ用の保温ができるプラケースやケージ、保温器具は用意した方が良いです。
親鳥がOKな温度でも、ヒナには落鳥の危険がありますよ。(最近寒いし)

余計なことかもしれませんが、バースコントロールして下さいね。
女の子は病気のリスクが高いので、増やす気がなければ巣立ち後に巣箱も取り払い、オス、メス別々に飼育した方がいいです。
うちの子、分けて飼育していても多発情で治療のかいなく亡くなりました。
そういうこともあるという事で、お節介おばさんの独り言です(^_^)

セキセイトピに常駐してますので、何かあればどうぞ〜( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: wMtD+t94aJCuF/ukvX/1KQ

みずき@

花笑-kae様
書き込みありがとうございます。
卵は最初の二つは人間側の不注意で親鳥に割らせてしまうことになり、その後は巣箱を覗かなくなったので最終的な数は分かりません。
巣箱の中をくまなく見た訳では無いので、もしかすると助けてあげられなかった雛がいるかもしれません……

雛たちの週齢が知れてよかったです。
手乗りにしたいのは山々なのですが如何せん昼間に時間が無い日が多く……
挿し餌が1日2〜3回になる頃に巣上げするというのは無理なことでしょうか?
途中からの巣上げがダメそうなら最後まで親鳥たちに任せようかなと思っています。

いいね!

投稿ID: QReGtctO9t4qTjxaxI5VUw

退会ユーザー

みずきさん、はじめまして。
私は昨年、孵化直後に育児放棄されたヒナを育てました。
その時の成長具合を照らし合わせると手前の子が3週目(後半?)、奥の子は綿毛が多そうなので2週目後半〜3週に入ったぐらいじゃないかと思います。
産んだ卵の数は解りますか?
5月15日に鳴き声の確認をされているのなら、残念ですが先に産まれたヒナちゃんに何か問題が起こり、亡くなっているかもしれません。
我が家でも初めての巣引きの時に、隅で亡くなっているヒナちゃんがいました。
今いるヒナちゃんは手乗りにする予定でしたら、そろそろ取り出す時期だと思います。
親から離すので、体温低下しないように保温設備を万全にしてから取り出して下さいね。
私のプロフィール欄から育雛動画が見れますので、参考にして下さいね。

いいね!

投稿ID: wMtD+t94aJCuF/ukvX/1KQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?