飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのケージ分けついて

采
  • さん
  • トピ主
コメント
0
投票
0

コザクラインコのペアのケージ分けについて聞きたいのですが、気になる条件が多く読みにくいかと思います。すみません。

2年程前コザクラインコのペアを同時購入しました。
ホームセンターで同じ籠にいた子達でほかの籠の子達以上にべったりくっついて、2羽引き離したら死んでしまうんじゃないかと思うくらい常にべったりでした。

元々巣引きをさせる気はなかったのですが同じケージに入れていることもあってか先月末から今月の初旬にかけてメスが卵を産みました。結果的には無精卵だったのですが、その少し前あたりからオスの首周りが少し禿げていたのが気になっています。

最初はあまり目立たなかったのですがここ数日少し範囲が広がっているようで。

そこで少し様子を見ていたところ、どうもえさ時にメスに追い立てられているらしく。メスが食べているところにオスが行くと追い返され、オスが食べているとメスが寄ってきてオスが逃げていくというのを繰り返しています。そのためストレスなのか?と思うのですが…これはケージを分けた方がいいのでしょうか

現在高さ50×幅70×奥行45のケージに3箇所餌箱を置いていますがどこで食べててもメスが寄ってきます。
そのためかオスは常にキョロキョロしながら餌を食べています。
体格はオスの方が少しスマートです

自分で毛をむしっている様子あありませんでした。血のついた羽を見つけたこともないです。

また水飲み場は1箇所ですがそこは取り合いにはなっていないようで2羽で並んで飲んでいます。

餌時以外は2羽で並んでいて2羽で吐き戻ししているところもよく見ます。

性格はメスの方が好奇心が強いのか図太いのか、新しいものに先に挑戦していきます。
オスはかなり臆病でメスが新しいものに慣れている様子をみてやっと恐る恐る近づいてくる感じです。

ケージを分けるとすると以前セキセイインコが使っていた25×27×22のケージがあるのでそれを使おうと思うのですが、どちらを移動させた方がいいでしょうか…

気は強いけど産卵直後のメスか
気が弱いオスか

2羽とも手乗りではありませんが餌替え時に警戒しない程度の人馴れです。

普段です。←オス、→メス

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: zPdJ9eX2Rf+uFuYgJ+jQqA

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?