雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

育て方についてご相談

789
  • 789さん
  • トピ主
コメント
12
投票
0

一年ほど前に2匹目のセキセイインコを雛から飼いました
先にいたインコと相性や性格が合わず
常に反抗期のような子に育ってしまいました
もともと気が強く
機敏に飛ぶため
お家に戻らない時は無理やり捕まえて戻したり
してるうちに
信頼関係が築けないまま
成長してしまってます
最近ではご飯やお水かえでも
ピピピッと警戒する鳴き声を出したり
強く噛むようになってしまいました
信頼関係を築くために
やるべき事を教えてください(´;ω;`)

右

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

インコッコさん
気にかけていただいて
珀も幸せです

猛反省したら猛勉強と行動にうつすこと
ですね
日曜日あいてなかったので
明日行ってきます!!

今の珀  です 今のナーです

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

花笑さん
辛い経験をお話してくださって
ありがとうございます
無駄にしないようにします
珀が皆さんに愛されていることを
感謝しています
病院に電話したところ
やはり日曜日休診だったので
月曜の12時15分に予約入れました
今日プラケースを買って明日ナーも一緒に連れていきます!!
ご連絡させてください

今の珀 ナー

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

789さんから返事かしばらくなかったので、正直
「相談するだけして後はスルーの人か。。。」
と思ってました。
でも、その後のインコちゃん達がずっと気になってて
「病院は連れて行ってくれたのだろうか。返事来ないかなーー」
と内心は思ってました。
789さんが病状を甘く見ていたこと、それに対して猛反省をしてくれたようですし、
スルーされる方ではなく安心しました。
珀くんが落鳥する前ギリギリで治療が始められたことに感謝し、
これからはもっとインコちゃんについて勉強してくださいね。
そして、2羽をうんと愛情いっぱいで可愛がってあげてください。
私は、他人のインコちゃんという考えではなく、
世の中の飼い鳥インコちゃん全羽に幸せになって欲しいと願ってます^^

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

退会ユーザー

789さん

こちらにはインコっこさんとふみなつさんがレスしていましたので書き込みませんでしたが、こちらにもコメントさせて貰いますね。
インコっこさんは以前、愛鳥を精巣腫瘍で亡くされています。
私も先日、過発情による産卵過多により女の子を亡くしました。
発情を抑える為に2週間に1度の注射にも通いましたが、抑制出来ずに卵を産み続けて衰弱してしまいました。
そういう悲しみがあるから、他の方のインコちゃんも心配です。
プラケは100円ショップでも売っています。
2羽を一緒に連れて行ってあげて下さい。
私は多頭飼育なので、健康診断に4羽ぐらいはまとめて行きますよ。
病気は待ってくれません。言い訳して連れて行かなくて後悔するより、連れて行って安心して下さいね。

いいね!

投稿ID: PLFAHwXZKLTnZUBLAvzZ/Q

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

申し訳ありません
できるだけ自分で勉強します
飼い方の甘さに気づきましたので
頑張ります

生命だということを肝に銘じます

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

検索すればわかります。
カサカサになっているのは発情期だからです。
発情過多が原因で女の子特有の病気になるリスク高まります。
見た目で症状がわかった時点では手遅れな場合が多いんです。
だから、少なくとも半年に一度は定期検診してください。
それしか早期発見の近道はありません。
時間とお金は惜しまないように・・。
飼ったからには飼い主には、命を守る責任があると私は思います。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

インコッコさん
お世話になっております
ナーは女の子の病気の危険性
や珀の病気がうつってないかを
気をつけなくてはいけませんね
ナーは小さなかごに入るのを嫌がるので
2人を一緒に病院には連れていけません
まずは珀を治ってきてるか
連れていって
ナーを健診に連れていきます
ナーもいつもと違ううんちをするので
早めに行きます

あと鼻のシワシワ褐色が卵巣の病気と
少しこわいです
一時期ツルツルのキレイな褐色になりましたが
今はまた褐色のシワシワです
写真


その後またご連絡させてください

ナーのここ2日間のうんち

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

本を読まれて勉強すると分かってきますが、
発情過多になると、
男の子(♂)・・・精巣腫瘍
女の子(♀)・・・卵巣腫瘍など
色々な病気のリスクが高まります。
生後2年目くらいから見た目元気そうでも
定期的に健康診断されることをオススメ致します。
腫瘍は飼い主が異変に気がついた頃には手遅れって事も
多いです。

いいね!

投稿ID: CbsRy9yT9B+UJQjOvSD1uQ

789
  • 投稿者:789さん
  • トピ主

インコッコさんふなみつさん
ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。
本探して
ナーちゃんに今してあげられることや環境を
勉強します!!
そういえば
珀にベッタリなんです
珀は嫌がってますが
一緒に放鳥するとナーが珀をひどくつつきます
珀が危険なのでかごに入れるとナーがかごにしがみついて
見ています

数え方もですが
も少し勉強します(^-^)/
ありがとうございました!

いいね!

投稿ID: mi9j3P8XMRqaglfBU9Z4zQ

退会ユーザー

あ、ホントだ!!
写真もよく見ずに愛鳥情報を信じてしまいました。
789さん、頭部が黄色い子は女の子ですよ。
愛鳥情報書き換えてくださいね。
生後1年も経ってるし、お鼻が赤茶ですから女の子ですよ。
女の子で気が荒くなっているのならば、ふみなつさんもおっしゃってるように
発情期による発情行動かと思われます。
女の子の発情対処の仕方なども本を数冊読まれたらわかりますよ。
あとちなみに、鳥は「匹(ひき)」ではないです、「羽(わ)」です。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

ふみなつ

おはようございます。

まず、思ったのは。。
イエローフェイスの子、ですよね。。?

画像を見て思ったのは、
女の子てあること。

そして、発情中であること。

発情中の子は、すごく気が立ち、
攻撃性も出てきます。

それもあるのではないかと。。

あとは、どんな事があっても、
捕まえるのは、やめた方がいいです。。

鳥さんにとって、捕まえられるのは、
一番嫌います。。

出すときも、戻すときも、避けた方がいいです。。

いいね!

投稿ID: VdIxJjGnz47S1HMlQe1ctg

退会ユーザー

まずは毎日優しく話しかけましょう。
「おはよう」「おやすみ」「ご飯おいしい?」「可愛いね」
などなど・・。
要は人間の幼児に話しかけるように優しくですよ。
噛み付いたり、警戒鳴きをしたら、
「大丈夫だから、嫌なことしないから」となだめるように話しかけてください。
言葉の意味は分からなくとも気持ちは伝わるはずです。

あと、鳥の気持ち、鳥の行動、鳴き方などの本も多数出版されてます。
ここで相談されるのももちろんいいですが、ご自分で勉強されるのも必要かと思いますよ。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?